• 締切済み

2度目のF-1ビザの更新

アメリカで現在学生をしてるものです。ちゃんと学校に行っていて、OPTなども使いながら今年の12月で二つ目のビザが切れてしまいます。 今年の秋からMaster's programに入れるように申請中です。 そのまま学生でいればI-20でビザが切れても学校に行くことができるのは知っていますが、国外にでることで戻れなくなってしまう、ということに困っています。  三つ目の学生ビザをとるのは、PhDのプログラムを取得する方でも難しいと聞いています。 実際はどうなのでしょうか? 一緒に暮らしていたおじいちゃん、おばあちゃんの具合が良くなく、今年一杯、もしくは来年かも、などの健康状態を医者から聞いて、どうしても顔を見せてあげたいのですが、もしアメリカのほうに帰れなくなるようであれば、あきらめざるを得ないのですが、現実誰か三つ目のビザの更新情報をご存知な方はおられますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• court320
回答No.3

語学学校のものです。 まず、いっておきたいのはビザとI-20は違うものです。 F-1はアメリカ国内に入るための査証で普通5年間有効です。 問題はI-20です。 I-20の有効期限が切れてしまってからの再入国は、原則として認められません。 出国時には入国日後、学習に必要な日数が残っていれば再入国できます。 期限が切れる場合には、出国前に学校から新しくI-20をもらう必要があります。 しかし、フルタイムでなくては発行してくれません。 アンダーグラジュエイトでもポストグラジュエイトでも移民局は関係ありません。 期間が延びたりした場合は、学校に再発行または新規発行を依頼できますが、フルタイムのみです。

• tnk_tk
回答No.2

順当に上級レベルの学校に進学している分には、そして必要な書類をすべて恙無く揃えることができれば、F-1ビザは何回でもおりますよ(わが子も3回申請し、問題なく下りました)。 過去の留学中に違法行為などをしたのでなければ、ご心配には及びません。

sushiboy45
質問者

お礼

滞在期間が二つ目のビザが切れるのと同時に10年ということになるので、すごく心配なのですが、ちゃんと上級レベルの学校に進学していれば大丈夫、とのことなので、そういった視点から言えば、大丈夫、っぽいです。違法行為などもしていないので、進学手続きが終われば、さっそく三つ目のビザの手続きをしたいと思ってます。 お時間を割いていただいて本当にありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 ビザ自体が短い期間しかもらえてなかったら、3つ目というのもあり得ると思います。私も3回F-1のビザスタンプを発行してもらった経験があり、PhDに行った私の友人は大学からずっとアメリカで、F-1ビザを何度か発行してもらっています。 大学院のレベルで進学して、有効なI-20を所持して在学しているのであれば、一時帰国の際、ビザスタンプの発行には問題ないのではと思います。

sushiboy45
質問者

お礼

今年の十二月で切れる、二つ目のビザなんですが、合計で10年になっています。 やはり三つ目のビザは問題でしょうか? 大学院に受け入れてもらえれば、I-20がまた発行されると思います。そうなるとやはり言われた通り、三つ目はもらえるんでしょうか? 二つ目の更新のときはすんなりと面接も早く終わり、5年もらえたので、問題がないといいんですが。。。 お答えしていただいて、ありがとうございます。