• ベストアンサー

ガス給湯と灯油給湯 風呂ではどちらがエコですか?

現在灯油給湯器を使っていますが、ガス給湯と灯油給湯ではどちらが熱効率がいいでしょうか? ガス給湯器は一度も使ったことがないのですが、すぐに沸いてくれるのでしょうか。 燃料代を今後安くしたいと考えています。 給湯器に詳しい方、御回答お願いします。

• zerony
  • お礼率37% (119/320)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.2

都市ガス2立方m と LPG1立方m と 灯油3リットル の発熱量がほぼ同じです それぞれの値段で比較してください ガスの点火は瞬間ですが、灯油に点火するには灯油を加熱する等して気化し易くしてから点火する必要があるので、冷えている場合には2・3十秒かかります 点火してしまえば違いはありません(給湯器の能力の違いによる違いはあります)

その他の回答 (2)

• burahuman
回答No.3

今お使いの石油給湯器は貯湯式ですか直圧式ですか? ガスとは都市ガスですかプロパンですか? 熱効率を問題にしているのですか、維持費を問題にしているのですか? すぐに沸いてくれるのでしょうかとはお風呂の事ですか、蛇口をひねってからお湯が出るまでの時間ですか?

noname#148411
noname#148411
回答No.1

エコ? 値段? どっちなの?