デジタルフォトの保存方法とハッシュタグについて

このQ&Aのポイント
  • デジタルフォトを保存する方法やおすすめの保存媒体について考えましょう。CDやDVDの保存方法やオンラインのバックアップサービスの価値についても検討しましょう。
  • デジタルフォトの保存は重要であり、写真をプリントアウトすることも有用です。大切な写真を守るための選択肢やアドバイスを見つけましょう。
  • デジタルフォトの保存方法は色々ありますが、信頼性が高く容量が大きい外付けハードディスクやクラウドサービスがおすすめです。価値のある写真を失わないように注意しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルフォトの保存はどうするのがいい?

結婚してから8年間で2万枚以上の写真があります。 デジタルカメラで撮影、デジタルフォトとしてパソコンに入っています。 今月に入り、パソコンが要領が一杯でもう入らない状態に陥りました。 とうとう、外付けの何かに保存をしなければならないと思っていますが、 どのようなものに保存をするのがお勧めでしょうか。 CD?DVD?また、オンラインのバックアップサービスは高くてもやる価値は ありますか? CDなどに保存した場合は、CDが将来使えなくなる可能性を考えて出来るだけ 写真はプリントアウトをしておいた方がいいのでしょうか。 自分の子どもの新生児の時の写真等は大切なので、絶対になくしたくはないと 思っています。何だか色々な選択肢がありそうで、なさそうという印象があり、 どうしたらいいか分からなくなってしまいました。 アドバイスを頂けるととても嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.5

複数のメディアに複数回バックアップすることです DVD,CD,外付けHDD、USBメモリ 最低でも3種類のメディアにバックアップしておくこと そして 定期的にチェックし、不安を感じたら、健全に動作するメディアからバックアップをやり直しておくこと CD、DVD、HDD等 2・3年で一部が読めなくなることは起こりえます HDDにバックアップしておいて、そのHDDから1年に一度DVDにコピーする HDDも3年ごとくらいには新しいHDDにコピーする 古いメディアはすべて保存しておく このくらい行えば、再生できなくなる可能性はゼロに近くなります

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.4

まずは外付けハードディスクを買ってきてコピーでしょ。 そして更に念を押してDVD-Rにコピーするのが望ましい。 私の場合、パソコン内蔵HDDに最初に取り込み、その後USB接続の外付けハードディスクとNASにコピー。 DVD-RAMにもコピーしておきこれがいっぱいになったらDVD-Rに焼いてDVD-RAMは初期化して次に備える。 という運用方法をとっています。 私も約8年間撮影した写真が8万枚以上あり、4.7GBのDVD-Rで100枚以上になりました。 手間はかかりますが、大事な写真がなくなるより遥かにマシ。 コピー先は多いほどハードトラブル時の安全性は高くなります。 同じハードディスクにフォルダを分けて保存するのでは意味がありませんので、必ず物理的に異なる記憶媒体にコピーしましょう。

回答No.3

DVDとHDDなど、異なる記憶媒体に多重保存 気に入った写真はプリントもしておく 特に重要な画像はオンラインストレージも併用 例えば、RICOHのクオンプは1GBまでなら無料です メールアドレス毎に構築できるので、yahooやgooなどのフリーメールアドレスをいくつも作れば、1GB単位でいくらでもストレージできます yahooやGoogleにも無料のストレージサービスがあります オンラインストレージなら、家が焼失してもデータは残りますし、Googleとかなら、日本が壊滅しても大丈夫でしょう

• aokii
回答No.2

使いやすさ、値段から、外付けHDD(容量1TB、10000円)でしょう。あるいは、無料なら、SkyDrive。

• FEX2053
回答No.1

基本は「複数のハードディスクに同時に保存」です。 容量当たりの単価はハードディスクが一番安いですし、 USB規格がありますので、今のところ互換性もばっちり 検索も早いです。 壊れると一瞬ですべてパー、という問題がありますが、 複数に同時に記録しておけば、同時にぶっ壊れることは まずないので安心です。 具体的にはこういうモノですね。テラバイトクラスの容量 があれば、相当な枚数保管できますよ。 http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/