• 締切済み

一眼へのステップアップで、ご相談があります。

naana2の回答

  • naana2
  • ベストアンサー率38% (74/191)
回答No.2

こういうのは偏ると思いますが、自分はnikonユーザーなので強くnikon推しですが・・・笑 こと一眼レフに関してはcanon,nikon以外のメーカー選択肢はないと思っています。 一眼レフの最大のメリットはレンズを交換出来ることです。 2社に関しては中古市場を含めレンズの種類が豊富です。こと、アナログ一眼の頃のレンズを使い回せることもポイントの一つですね。 そういう意味ではお仲間がcanonが多いということであればcanonが無難でしょう。 まずレンズの貸し借りが出来ますし、情報を持っているし共有もできるのは大きなメリットですよね。 nikon派かcanon派ってこれまで色んな幾度の質問とバトルがあったわけなんですがw 自分的にはcanonは総合メーカーイメージが強く、カメラ以外にもプリンタやらなんやら色々出してますよね、それに比べてnikonはカメラ一筋な所が企業イメージ的に好きなんていうのもあり、自分はnikonを使っています。 でも結局はエントリークラスは最初のインスピレーションと好みかなーという気はします。 よいカメラライフを!!

関連するQ&A

  • 相談に乗って下さいm(__)m

    カメラ屋さんを廻っていろいろ触ってみると、逆にどんどん分からなくなってきました(ー_ー;) すみません、相談に乗って下さいm(__)m ミラーレス一眼を買おうと思っていました。 紅葉の時期に合わせて買いたくて、カメラ屋さんを廻ってみているのですが… 候補はソニー NEX-6Yか、キャノン EOS Mに絞っていたのですが、ここにきて一眼レフも気になり出しました。 理由は 1. ファインダーもあった方がいいかなと思ったのですが、ソニーは左側にあって使いにくい 2. 一眼レフも、ちょっと古い型であればミラーレスとあまり値段が変わらない などです。 ミラーレスはコンパクトで軽いという点以外に、一眼レフよりも優れている点はありますか? 一眼レフなら、キャノンEOSkiss X5かX7、PENTAX K-30、K-50が良さそうな感じです。 キャノンのX5とX7は重さが大きく違いますが、価格も2万円も違うので、性能があまり変わらなければX5もアリかなと思います。 PENTAXは口コミの評判も良いし、デザインも好きです。 優柔不断ですみませんm(__)m 安い買い物ではありませんので、なかなか決断出来なくて(>_<) アドバイスをお願いします。

  • ヘアースタイル撮影に適したカメラを教えてください

    私は、美容師をしていてこれからヘアースタイルの撮影を始めようと思います。 そこで、一眼レフのカメラを購入予定なのですが、恥ずかしながらカメラの知識がないので、アドバイスを頂きたいです。 先日、カメラ店に行ってお勧めして頂いた商品があって(↓に書きます)      ○LUMIX GX1 (ミラーレスタイプ)      ○EOS KISS X5      ○PENTAX K-30      ○CANON EOS7D        ○NIKON D7000 などの商品です。価格もまちまちだし、機能性について無知なものでどれが良いのかわかりません。 撮った写真はホームページに載せたり、DMに使ったりしたいので、その用途に合っていることと、 初めて買うカメラなので、高いスッペックがありすぎても使いこなせないと思っています、なので価格もお手ごろで良いカメラを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメで悩んでいます

    デジカメが壊れたので買い換えたいのですが、一眼レフにしようと思っていましたが妻が大きくて持ち歩くのも大変だし、撮るのも自身がないと言い始めたので一眼レフより少し小さいのにしようか、と悩んでいます。 候補は ・RICOH CX2 ・Nikon COOLPIX P6000 ・Nikon COOLPIX P90 ・Nikon COOLPIX L100 ・Canon PowerShot G11 ・FUJIFILM FINEPIX S200EXR ・FUJIFILM FINEPIX S1500 です。 使用としては子どもや風景写真で、主にL判で、どんなに引き伸ばしてもA4までです。 元々予算がないので、一眼レフならEOSKissX3と決めていたんですが、やはり画質は劣るものです? 薄型コンパクトデジカメと変わりはないでしょうか。 もし変わりがないとしたら妻を説得して一眼レフを買います。

  • エントリーモデルで扱いやすいデジタル一眼

    エントリーモデルで扱いやすいデジタル一眼 以前、以下の質問をさせていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q5758963.html さて、いよいよ本番まで1ヶ月近くとなり、とりあえずは、手持ちの化石コンデジで練習(みたいな事?)をしております(しないよりはマシかと思ってますが(^^;)。 で、なのですが・・・ 実は、使おうと思っているレンタルショップでは、CanonのEOS Kissシリーズは"X2"、Nikonのエントリーモデルは"D60"が最新であり、メーカー最新のKiss X4やD3000は6月入荷予定との事で、本番までに間に合わないようなのですが、先日PENTAXの"k-x"が入荷したとの事です。 で、質問なのですが・・・ Canon EOS Kiss X4、Nikon D3000、PENTAX k-x、この3機種のうち、いちばん扱いやすいのはどれでしょうか? もしも、CanonかNikonだったら、少々割高になりますが、他店にありますので、そちらでレンタルしようと思います。または、多少型遅れでもKiss X2やD60を使うかもしれませんが、あえて今回は「最新機種だったら」と言う事で質問したいと思います。 再度、お手数ですがよろしくお願い致します。

  • 初心者の一眼レフ購入アドバイスお願いします

    一眼レフを初めて購入するのですが、知識がないためどれを選べば良いか迷っています。 ・予算は(カメラとレンズ)4~8万前後です ・被写体は主に風景(雲海、夕焼け、山など) その他は夜景、人物、などです 自分で色々調べてみて、以下の機種をみつけました。 【ニコン】 ・D3100 ・D90 【CANON】 ・EOS Kiss X3 ・EOS Kiss X4 【ペンタックス】 ・PENTAX K-x この中でオススメのメーカー、又は機種があれば教えていただけないでしょうか。その際理由も添えていただけると助かります。 上記以外にもオススメのカメラや、こうした方がいいというご意見があれば、ぜひ教えてください! よろしくお願いいたします。

  • フルサイズ買いますか?

    数年前から山登りを再開しています。 今年は、25年ぶりに白馬へ行こうと考えています。 持っていくカメラですが、軽いのが一番と思いNIKON J1去年からCOOLPIX 330を使っています。 330は、軽くて良いのですが、望遠・広角と考えるとやっぱり一眼と考えると今持っているCANON EOSkissが古くなったので買い替えようかと思っています。 どうせ買い替えるならフルサイズと思うのですが、重く二の足を踏んでしまいます。 皆さんならどうします。 1.NIKON D610 AF-S 28-300mm 2.CANON EOS6D EF24-105mm 3.重さ重視で、EOSKiss7 4.新しくしない。 以上、ご意見お待ちしています。

  • おすすめのデジタル一眼を教えてください。

    今本体+レンズで15万程度まででデジタル一眼を探しています。 撮影対象は風景、夜景、ポートレート、スナップ等です。 候補としては ○PENTAX K-5 18-135mmレンズorタムロンF2.8通しの標準ズーム ○Canon EOS 7D 15-200mmレンズキット ○Nikon D7000 18-200mmレンズキット ○Nikon D300s 18-200mmレンズキット ネット上で色々調べていた中ではK-5が欲しかったのですが、実際に持ってみると手の大きい僕にはやや小ぶりでした。 気軽に持ち出し、三脚等を利用しないで夜景を撮影することが多くなると思うので、高感度に強い、手ぶれに強い、またはF値の小さなレンズがよいかな、など色々と考えています。 もし7D,D300sの後継機がもうすぐ出るのならもう少し待っても… こんな決断力のない僕の背中をどなたか押してもらえませんか。 他にもそれだったらこれ+このレンズがいいと思うよ、みたいなのもあったら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • デジカメの選びについて

    SONYのDSC-W190とNikonのCOOLPIX S230は どちらよいのか 教えて頂きたいです。 ※値段は同じとしたら 今回、夜景メインで特に綺麗な月の写真が取りたくて、購入するつもりですが、どちらが良いのかぜんぜんわからないです。 宜しくお願いします。

  • この中でオススメなデジカメは?

    デジカメを購入したいのですがどれが良いか分かりません。 購入するものを決めておりましたが、予算の都合でその商品は諦めました。 今日お店を見回ったところ、以下の3つが安価でした。 1.PENTAX Optio M20 ttp://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-m20/feature.html 2.NIKON COOLPIX L3 ttp://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/l3/index.htm 3.NIKON COOLPIX S5 ttp://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/s5/index.htm この3つの商品の中から購入する予定です。 デジカメを購入したことがありませんので、スペックを見てもいまいち分かりません。 主に文化祭や体育祭、人物の撮影に使用すると思います。 充電のもちがよいものがいいです。 予算は本体のみで2万円前後の予定です。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • PENTAX K-x RAW現像はどうなる?

    PENTAX K-x ですがRAW現像を行うソフトウェアについてカタログに一切記述がありません。 Canonならカメラの付属品CDにあり、Nikonなら別売NXを購入ですがペンタックスだけ何も書いてないので不思議です。