• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PENTAX K-x RAW現像はどうなる?

PENTAX K-x ですがRAW現像を行うソフトウェアについてカタログに一切記述がありません。 Canonならカメラの付属品CDにあり、Nikonなら別売NXを購入ですがペンタックスだけ何も書いてないので不思議です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

No.3です。 > Photoshop CS5 Master Collection を知り合いからいただいたのですが(違法コピーではなくパッケージ版)、これに収録されているPhotoshop CS5 があればLightRoomはいらないですか? ・もちろん、PhotoshopCS5ならば、K-xのフォトレタッチはバッチリOKです。 ひょっとするとK-xのRAWファイルが読み込めないかも知れません。 その場合は下記アドビ社のリンクから「PhotoshopのCamera Rawプラグイン」をダウンロードすれば解決するので、ご案内します。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/cameraraw.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

No.1さんのコメントの通り「PENTAX Digital Camera Utility 4」が標準RAW現像ソフトです。 このソフトは、市川ソフトラボラトリー社のシルキーピクス4がベースのRAW現像ソフト。 ペンタックスが市川ソフトラボラトリー社に依頼して製作したソフトです。 シルキーピクスと「PENTAX Digital Camera Utility 4」の違いから、本格的なRAW現像を行うペンタックスユーザーはシルキーピクスやライトルームを使用していて、「PENTAX Digital Camera Utility 4」一本勝負のユーザーは少数派です。 主な違いは次の通り。 ・マルチディスプレイ未対応。 ・バッチ処理未対応。 ・マルチプロセッサ未対応。 ・64ビットネイティブ未対応。 キヤノンやニコンのような、分かりやすい「RAW現像」解説本は出版されていません。 唯一、勧めるとすれば「PENTAX K-7 オーナーズBOOK」(モーターマガジン社)のp112~p119に、「PENTAX Digital Camera Utility 4」の初心者向けで分かりやすい使い方説明書があるくらいです。 もちろん「PENTAX Digital Camera Utility 4」はK-7もK-xも同じです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/AAY49439/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 Photoshop CS5 Master Collection を知り合いからいただいたのですが(違法コピーではなくパッケージ版)、これに収録されているPhotoshop CS5 があればLightRoomはいらないですか? 用途は勿論、写真画像編集です。 なんかてんこ盛りのソフト集でどれをどう使うか考え中です。

  • 回答No.2
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)

「PENTAX Digital Camera Utility 4」の中に「PENTAX PHIOTO Lanoratory」というソフトが入っています。 それがRAW現像ソフトです。 ついでに、NikonでもRAW現像ソフトは同梱されています。 NXのような高機能ではありませんが普通のRAW現像には充分なものです。 一部の人が「CANON以外は別売り」と言いふらしているようですが 他メーカーでも機能の差はあっても標準で添付されています。 だからわざわざ書かないのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >一部の人が「CANON以外は別売り」と言いふらしているようですが この話、良く聞きました。 写真歴が長そうな人達が書いていましたが、随分いい加減な連中ですね。 参考になりました。

  • 回答No.1

下記カタログ7ページにある「PENTAX Digital Camera Utility 4」というヤツは、 RAW 現像が可能なソフトとは違うのでしょうか? 11ページにある「性能諸元表」には、それが同梱ソフトとされています。 http://www.pentax.jp/japan/products/catalog/pdf/k-x.pdf けれど、これがご希望の用途とは異なるソフトだったなら、 率直に、メーカーサポートへご相談なさってみて下さい。 その方が疑問の解決が早い場合もありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。