• 締切済み

無線LANでのインターネット接続について

現在、BUFFLOのWHR-Gでノートパソコン(vista)を無線で接続してあるのですが、新たに以前使っていたデスクトップパソコン(XP)を無線でインターネット接続したいと思っています。 新しく接続したいパソコンは無線内蔵ではないので、無線子機を購入しようと思っています。 カード挿入口があるので、カードがいいかなとも思ったのですが、USBタイプの方がいいのでしょうか? PCには詳しくないので、どの子機を買えばよいのかわかりません。アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• sukanov
回答No.5

今晩は、早速ですが。 いろいろ意見出てるみたいですが、私の場合、BUFFLO親機が、中継機としても使用できる事を知ったので、3K円台の親機を中継機(子機?)として使ってます。分かり易く言うと、BUFFALOの親機2台を使って、1台はそのまま親機として、もう一台を無線中継機設定にして、無線機能の無いデスクトップパソコンに有線LAN接続して使ってます。理由は、USB接続の無線LAN子機が個人的に信頼出来なかった事です。ちなみに去年6月まで使っていた7年物のPCは電源故障で逝きましたがネット接続にPCカードバス無線子機を使ってました。新型PCに更新した所、カードバススロットが無いのでいろいろ考えた挙句、現在に至ります。価格的にも無線LANカード買うより、安い親機を買ったほうが(あくまで個人的な感想ですが)得体の知れないUSB無線子機よりいいと思います。

moyamoyaconan
質問者

お礼

そうなんですか!親機を中継機(子機)として利用するという選択肢もあるんですね!知りませんでした。そちらも視野に入れて選んでいきたいと思います。回答ありがとうございます。

• vaidurya
回答No.4

WHR-GならAOSSとWPSの両方に対応しているので 自動設定で利用できる機器が多く、選択肢は広いと考えられます。 ただし、私はほとんどAOSS,WPS共に使わないので 自動設定にトラブル要素が無いかは知りません。 IEEE802.11gまでであれば、通信速度の問題としては USB接続のリスクは、あまり大きくありません。 ただし、USB-HDDと同時に利用することで USBの帯域の限界にぶつかる可能性はあります。 IEEE802.11gの理論上限は54Mbpsで、USB2.0の理論上限は480Mbpsです。 で、USB-HDDの高速なものであれば、実効値としての限界が30MB/s強となります。 単純計算で、同時に使えばHDDが27MB/s程度まで落ちると考えられます。 (USBは挿し込み口ごとに480Mbpsではなく、バス全体で480Mbpsしかありません) PCカードスロットがあるなら、実際にはスロットがCardBus対応でしょうから CardBus用の無線LANカードも良い選択肢です。 CardBusは内部用のPCIバスと繋がっているので USBの帯域の問題はおきないはずです。 ただし、PCカードが挿せるPCは、今後減り続けるのも事実です。 また、有線LANも、内部でPCIかPCIeで接続されていますから USBの帯域の問題は回避されます。ですから 有線LANからEthernetコンバーターを介して繋ぐのもいい手です。 反面、Ehternetコンバーターでは、2つ目の有線LAN対応機器を追加するときに もう一つ買ってくるか?という話になってしまいます。(たとえばデジタル家電がそうです) 将来的に、そういうことが予想されるのであれば 無線LAN子機に、ハブ機能が統合された製品もあります。 (デジタル家電用と銘打って売られていたりします) また、有線LAN端子から繋ぐと、デバイスドライバーについて リカバリーで導入されているものを、そのまま使えるのも利点です。 設置状況によっては、すっきりしませんけどね。 もしかしたら接続トラブルがWHR-GとEthernetコンバーターの間で完結するので 全体のシステムとしての運用性は良くなるかもしれません。 なお、無線LANの規格がIEEE802.11nに移行している時期なので 宅内のPC同士でのファイル転送などを多用するとしたら あるいは、TeamViewerやVNCなどを使った遠隔操作を考えるなら 将来を見据えて、IEEE802.11n対応機器を選ぶ手もあります。 (親機も11nのものに入れ替える必要があります) この場合、USB2.0は足を引っ張りますから より複雑な判断が必要になります。 有線LANも100Mbitから1000Mbit(Gigabit Ethernet)に移行しつつあるのですが GbEでのファイル転送は、実に100MB/sに達することもあります。 こうなると、USB2.0の外付けHDDより、LANのほうが速いのです。 IEEE802.11nでは実効率の低さもあって、GbEには大きく水を開けられますがf 個人的には、もうIEEE802.11g機器を新規購入する時期では無いと思っています。 手元にWLI-CB-G300HP,WLI-UC-GNHP,GW-USEco300がありますが G300HPだけがPCカードで、あとの二つはUSB。 価格も、G300HPが5000円程度で、USBのものはどちらも2000円前後。 LANの機器は、性能以上に、安定動作のために高価なものを選ぶこともあるのですが どちらが、どのくらい安定するのかは、はっきりするほど使い込んではいません。 有線LANでは、一部製品では高負荷でドライバーが不安定になり、OS自体が不調になることもあるのですが USB接続のものでは、OSを巻き込むトラブルは見た記憶がありません。良くも悪くもUSB接続だからかもしれません。 ただ、ある条件で、GNHPのほうが、USEco300よりも安定通信できたことがあります。 USEco300のような製品は、小ささのためにアンテナが小さいことが、不利だと考えられます。 そういう意味では、USBなら本体から延長ケーブルで伸ばし、通信条件を良くすることも考えられます。 PCカードは、設置位置がPC自体の設置位置に依存しますから その点も注意して選ぶ必要があるかもしれません。

質問者

お礼

大変参考になりました。あともう少し色々見て選んでみたいと思います。たくさんご説明していただき、ありがとうございます!

回答No.3

》カード挿入口があるので、カードがいいかなとも思った ・本当にカードが使えるスロットかどうかを要確認です。OKであればこれが一番邪魔にならないのでお奨めです。 》USBタイプの方がいいのでしょうか? ・デスクトップでしたらUSBスロットが裏側(背面)にありますね。ここに刺すのであれば邪魔にならずに装着出来ます。最大手のbuffaloでもカードからUSBにシフトしていますから性能的にカードより劣るということはないです。

質問者

お礼

自分もカードの方が邪魔にならないのでいいなと思っていたんです。でもUSBだからといって性能が劣ることもないのですね…。USBも視野に入れて考えたいと思います。ありがとうございます!

• wakko777
回答No.2

カード型の方がいいです。 USBは速度が遅い場合もあるし、安定しないのでお勧めしません。

質問者

お礼

そうですか…カードの方が安定しているんですね。ご意見を参考に選んでみます。ありがとうございます!

• violet430
回答No.1

一番のお勧めはLANコネクタへ接続する子機ですね。次がUSB型です。USBは他の機器でも使うので、できるだけ空けておいた方が後で有利と思います。

質問者

お礼

LANコネクタに接続する子機ですか…それは知りませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございます!