• ベストアンサー

東北新幹線「はやぶさ」が故障した時・・・。

「はやぶさ」が故障して、乗客は後続の列車に乗り換えた記事がありました。そんな時、乗車券などは精算するにしても、特別グリーン車・グランクラスの乗客は、後続の列車の普通席や立ち席になってしまうのでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

後続列車の混み具合次第でしょうが、グリーン車ならグリーン車へ乗務員が配意するでしょう(グリーン車が満席というのは見たことがない) 指定席が満席なら自由席になっても立ち席にはならないと思います。(但し緊急の対応ですから・・・) 指定席が「満席」とあっても、ある駅からある駅までは空きがあり、お客が乗車するまでは、乗務員がそこへ座らせるのを見たことがあります。(ダプルブッキングの際)

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。