B's Recorderが異常終了する原因とは?

このQ&Aのポイント
  • B's Recorder GOLD8 Securityを使用していると、DVDやCDの焼き込みが異常終了してしまう現象が発生しています。
  • この問題は、OSを再インストールした後に発生することが多く、ソフトの再インストールやユーザー登録を行っても解決しないようです。
  • 原因はまだ不明ですが、B's Recorder GOLD8 Securityとの互換性の問題やOSの設定に関連している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

B's Recorder が異常終了するようになり

B's Recorder GOLD8 Securityですが、昨年からDVDやCDを焼こうとしても異常終了をするようになり、ほとんど焼けなくなりました。 CDの場合は、自分で撮った写真データを焼こうとしたり、音楽CDを焼こうとしました。 どちらも以前は失敗なく焼けていました。 DVDの場合も、以前は失敗なく焼けていた自分のPCの中のデータのバックアップです。 以前はこんなことがなかったので理由がよくわかりません。 OSを再インストールしてから、こうなった気がして、一旦、ソフトをアンインストールして、再インストールしてみたりしましたが変わりません。 また、OSを再インストールした後、ユーザー登録をしていないので気になっていますが、以前も何回も登録しようとして、上手くいかなかったので、放っておきましたが使えてました。 (ソフトはパソコン購入時についてきたもので、正規に購入しました。他のPCにインストールしたりした事もありません。) OSはXPです。 どなたか、原因が思い当たる方がいましたら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149681
noname#149681
回答No.2

B's Recorder GOLDのユーザーですが、エラーメッセージなど出ませんか。 HDDの容量が少ないとか、一時保存フォルダの容量が足りないとか。 Windowsが正常に機能していればOSの再インストールがきっかけだというのは考えにくいです。 DVDドライブの書き込み部の不具合かもしれませんね、問題を切り分ける為に一度Windows Media Playerの書き込み機能で音楽CDの作成をしてみてください。 ユーザー登録は任意なので関係ありません、私もしたことありません。

kunnsiran
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 エラーメッセージは出ていましたが、「HDDの容量が少ないとか、一時保存フォルダの容量が足りないとか。」のわかりやすいことではありませんでした。 Windows Media Playerの書き込み機能で音楽CDの作成をしてみた時も、何回も失敗してあきらめたことを思い出しました。 という事は、DVDドライブの書き込み部の問題という事でしょうか?

その他の回答 (3)

• LHS07
回答No.4

CDとDVDの書き込み用のレンズは消耗しやすいものです。 一流メーカー製の一番安いものしか買っていませんが、数年でだめになります。 書き込みからできなくなります。

kunnsiran
質問者

お礼

そうですか・・・ かなり使用したので仕方ないかもしれないのですね。 ご回答をありがとうございました。

• LHS07
回答No.3

CDとDVDの書き込み用のレンズは汚れている可能性があります。 湿式で5~6回やってみてください。

kunnsiran
質問者

お礼

はい、レンズクリーナーを買って、やってみようと思います。 ご回答をありがとうございます。

回答No.1

物を見ていないのでなんとも言えませんが ハード的な原因(即ち、CD/DVDドライブ)かも知れませんよ。CD/DVDドライブはパソコンのなかでは一番よく故障するものです。

kunnsiran
質問者

お礼

CD/DVDドライブが故障しやすいとは知りませんでした。 6年使っているので、その可能性が高そうですね・・・ ご回答をありがとうございました。