• ベストアンサー

B's Recorder Gold5 について

こんばんは。 質問です。 以前PCにはCD-R等が搭載されていなかったので、外付けのCD-Rを使っておりました。 最近友達が内臓のCD-R(RWかも・・・)を私のPCに設置してくれましたが・・・ データの追加書き込みが出来なくなってしまいました(>_<) ブランクCD-Rからの書き込みでは何の問題もないのですが、データを追加しようとすると、数メガしか入っていないはずなのに、「ブランクCDを入れてください」のメッセージが出てしまいます。 以前と設定は変更していないはずなのですが・・・ B's Recorder Gold5の設定で何とかならないものなのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8gold
  • ベストアンサー率58% (27/46)
回答No.2

空のディスクに書き込む際、「ディスクアットワンス」か「ディスクを閉じる」のどちらかにチェックが入っていたりはしないでしょうか? もしそうなら、どんなに空き容量があっても追記する事はできません。 過去の質問に追記についてのトピックがありました。No5の方の回答が参考になるかと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1612366

lycheee
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「ディスクアットワンス」、「ディスクを閉じる」共にチェックは外れておりました。 URL参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • aru_k
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.1

ドライブはソフトとの相性が左右される場合も多いかと思います。 1.ドライブの型番はなにか? 2.外付けのドライブの方でも出来なくなったのか? 3.ソフトの設定を変えたりしていないか? あたりを書くと答えやすいのではないでしょうか?

lycheee
質問者

補足

早急なお返事ありがとうございました。 型番等は休日にPCを開けて調べたいと思います。。。

関連するQ&A

  • 『B's Recorder GOLD5 BASIC』で・・・(画面真っ暗!アイコンが!)

    B's Recorder GOLD5 BASICを起動させるとB's Recorder GOLD5 BASICのロゴ(?)が表示された瞬間に画面が真っ暗になりました。 そこで、ネット上を調べて、Adaptec ASPI 4.60というものをインストールすると(なぜかは理解できてないです)良さげとあったので、インストールしてみました。 するとB's Recorder GOLD5 BASICが正常に起動するようになりました。が、今度はCD-R/-RWドライブが認識されなくなったようで、CDを入れても開けなくなりまし、マイコンピュータのCD-R/-RWドライブアイコンが消えました。 そこで、デバイスマネージャでCD-R/-RWドライブを削除してハードウェアの追加ウィザードでCD-R/-RWドライブを追加しました。 すると、CDを開けるようになり、アイコンも表示されました。 しかし、B's Recorder GOLD5 BASICを起動させると「新しいデバイスがあるので再起動が必要です。再起動しますか?」のようなメッセージが出て、再起動すると、またCD-R/-RWドライブが認識されなくなり、再起動しなくてもCD-R/-RWドライブが認識されなくなります。 PCの環境は ・ウィンドウズXP ・CD-R/-RWドライブ I-O DATE CRWD-AB48S  (B's Recorder GOLD5 BASICはこれに同梱だった) ・マザーボード ABIT NF7-S その他の情報として ・CD-R/-RWドライブはセカンダリマスタ接続。ジャンパーはマスタ(B's Recorder GOLD5 BASIC初インストール時はマスターでもスレーブでもないジャンパー設定をしていた。それでもCDを読み込むことはできていた。説明書にはマスタとスレーブ以外の位置にピンをさすなとある。マスタにしてからB's Recorder GOLD5 BASICを再インストールしている。 ・BIOSでCD-R/-RWドライブは認識されている。 ・B's Recorder GOLD5 BASICと同じく同梱されていたB's CLIP5も起動させると画面が真っ暗になる。 誰かこの無限ループから私を助けてください。

  • B's Recorder GOLD7の使い方

    バージョンは7.57です。 確かメディア(DVD-RW)に追記可能な条件で書き込んだ気がするのですが、一端書き込みを終えてPCの電源を切り再びPCを起動してB's Recorder GOLD7を立ち上げ、同じメディアに書き込もうとしたら「セットされたメディアはブランクメディアではありません。記録されている情報を消去してもよろしいですか。」と出て追記できません。 メディアの容量4.7GBのうち646MBしか使ってないのにです。 どのように対処したらいいでしょうか。 OSはXP HomeEdition 2002 SP2です。

  • B's Recorder GOLD7での上書きについて

    B's Recorder GOLD7を使っています。 データーをCD-RWに書き込みしたのですが、次に書き込みをするとすぐに容量が一杯になってしまいます。 追記ではなく、上書きをしているつもりなんですが 上書きというのは、表面上のことだけで、実際はディスク容量を使ってしまっているのでしょうか?

  • B's Recorder GOLD5.55で音楽CDが作れません

    B's Recorder GOLD5をアップデートし、5.55のバージョンにして、今まで使っていました。 音楽ファイル(MP3)をWAVEファイルに変換、サンプルレートも44.1に変換してから、音楽CDを作って、個人的に楽しんでいたのですが、昨日から、急に途中で焼けなくなりました。 症状としては、例えば12曲をCDに焼こうとして「テスト書き込み」は正常に作動します。 その後「書き込み」となるわけですが、終わりの2曲あたりから、おかしくなります。結果「エラーNo.55020408」となります。 試しに、CD-RWで焼くと、正常に焼けました。どうやらCD-Rだけの症状のようです。 メディアを疑い、試しに普通のデーターを焼いてみました(JPGやHTMLやワード、エクセルのデーターなど)ら、正常にCD-Rに焼くことが出来ました。 どうやら CD-RでWAVEファイル ×      CD-RWでWAVEファイル ○      CD-Rで、データー    ○ となります。何が悪いのか、困り果てています。どなたか、お詳しい方、お手数ですが、お助けくださいませ。 なお、当方、OSはXPサービスパック2です。 CD-Rメディアはホームセンターの安売り品です。

  • B's Recorder GOLD5について

    PC内のデータなどをCDに 保存するためにB's Recorder GOLD5 を使っていたのですが、 最近になって 書き込みを行うとイメージを読み込んだ 後の書き込み動作が始まるところで エラーが発生してしまいCDに書き込めません。 エラーというのが 「このメディアには指定の速度で書き込めません」 ということなのですが 指定速度も一番遅い「2倍」 にしているのですが書き込めません。 これ以下の書き込み速度がないのですが どうしたら書き込めるでしょうか? 前までは同じメディアでも12倍速などで 書き込みもできたりしていたのですが 駐屯ソフトなども終了させ ほかにプログラムも起動させていませんでした。 このことについて少しでも 分かることがありましたら 答えてもらえないでしょうか? とても困っています。

  • B's Recorder GOLD8 Basicの素朴な??・・質問です(__)

    こんにちは 先日、新しいDVD+/-RWを購入しました。 そして添付ソフトで"B's Recorder GOLD8 Basic"が、付属、このソフトの質問です。 例えば、1-4倍速まで対応のDVD-R(片面)が、まだあるために、これを使いたいのですが、購入したドライブはMAX16倍速です。 そして以前、使用していた"B's Recorder GOLD5 Basic"は・・確か書き込み時のSpeed設定が、あったのですが、Ver8には見当たりません。 最近のライディングソフトには書き込み時のSpeed設定というものはないのでしょうか??・・又、このまま無設定(??)で書き込みしても大丈夫でしょぅか?? ちょっとだけ、不安が、あります。 みなさん、どうかアドバイスをお願いします。 ちなみに、実験的にDVD-R(max4)へ書き込みをおこなったところ、正常に書き込みは終了し、当然、読むこともできました。 最後に、ちよっと読みづらい内容でごめんなさい。

  • B's Recorder GOLD 8 ファイル名の互換性について

    Windows XPでB's Recoreder GOLD 8 BASICを使ってます。 XP以外のOSでもファイルを開けるように、ISO9660レベル1でデータCDを作成することにしました。 CD-RやCD-RWに書き込みたいデータは、ワードで作成したテキストとフォトショップで作成したCGです。 友人達にデータを渡すために互換性のあるデータCDを作りたいのです。 マニュアルには、「ファイル名互換性の選択」を使用することで互換性のあるデータCDが作れると書いてありますが、 本当にファイル名の設定を「ISO規格に準拠」にするだけでいいのかどうか不安になりました。 ファイル名の設定だけで、ISO9660レベル1でCD-R/RWに書き込まれますか?お教えください。 他にも設定する項目があるかどうか自分でも調べましたが、 わからなくて困ってます。

  • b's recorder gold でエラーが出るのですが・・・

    DVDドライブ(IOdata:DVR-iUN8)でb's recorder gold8を使用してCD-RWの消去を実行すると、 「ATAPIのエラーが発生・・・メディアに異常が・・・」というようなエラーが出ます。 書込みの方も試してみたのですが、同じ結果となります。 DVD-RWは問題なく消去&書込みはできます。 メディアが読込まれてないのかと思い、「メディア」という項目をクリックすると 「○○MB」という風に出るので認識はしているようです。 CD-RWはTDK製の物が2枚あるのですが、2枚ともダメでした・・・。 試しにもう一つの外付けCDドライブを繋げて、同じソフトで消去を実行すると問題なく消去できます。 2台のPCを持っており、win98の方にCDドライブ、win2000の方にDVDドライブといった具合で繋げてあります。 今回のCD-RWはwin98の方で書込みをしていた物なのですが、OSの違いとかそういうのが関係あるのでしょうか。 ※DVDドライブはオークションで購入したものなのですが、ファームウェア済みと書いてありました。

  • B's Recorder GOLD5について。

    こんばんわ。ちょっと困っているのでここに書き込みさせていただきます! B's Recorder GOLD5を使って音楽CDを作ろうと思ったら、何回やってもエラーになってしまい 「ハードディスクに充分な容量があることを確認してください」というエラーメッセージが出てしまいます。 でも、少し前はCD-Rにちゃんと音楽の書き込みができていましたし、何故急に書き込めなくなったのかわかりません。 やっぱりこれは、ただハードディスクの容量が足りないたけでしょうか・・・ だとすれば、どうすればハードディスクの容量は増やせますか?? わかる方、ぜひご助言よろしくお願いします。。

  • buffalo B's Recorder Gold5 Basicについて

    外付けのCD-R書き込み機の(buffalo B's Recorder Gold5 Basic)でデータ-をコピーしたいのですが、 すべてセットしたつもりでも、(送り側にメディアがセットされていません)の文字が出て次に行かないのですが、 何が原因かよく分かりません。 当方、windows2000を使用しています。 初歩的な質問ですみません。

専門家に質問してみよう