• 締切済み
  • 暇なときにでも

両者がチョンボになりますか?

親の自分が4ピンを捨て、下家(南家)が234ピンでチーをし1ピンを捨てたとき、 上家(北家)がロン発声しました。 次の場合どうなりますか? 1.北家がロン発声だけで手牌を見せなかった場合。   食い換え禁止なので南家はチョンボですが、北家もチョンボになりますか?   この局はゲーム続行されると思いますが、南家だけがあがり放棄でゲーム続行されるのか   南家と北家の両者が上がり放棄でゲーム続行されるのか教えてください。    2.北家がロン発声だけで手牌を見せた場合。   手牌を見せてしまったのでこのゲームはノーゲーム扱いになりますよね? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 麻雀
  • 回答数5
  • 閲覧数146
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5

通常はチョンボでその局は終わります。 食い変えがチョンボなら南家の満貫払いで局のやり直しとなります。親は流れませんし、積み棒もふえません。(親チョンボは親が流れるとこもある) 食い変えが上がり放棄の場合は北家の上がりとなります。(食い変えは上がり放棄ノーテン扱いが一般的と思います。) 書いてないですが北家が誤ロンか14ピン待ちのフリテンだったのなら、食い変えがチョンボでない場合は北家のチョンボとなります。 発声だけでチョンボとするかというのは決めの問題で、倒さなければ上がり放棄ノーテン扱いというとこも結構あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.4

意見が分かれますね。 私の意見ではロンの声が発声された以上ゲームは終了です。 ゲームは終了した以上、だれがチョンボ代金を払うかという問題ですが、4ピンを食って1ピンを捨てるというルール違反をした人が払うのが筋だと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。

  • 回答No.3

個人的には、北家のロンが有効でいいのではと思います。 個人的にはチョンボって指摘されて始めてチョンボになるものだと思ってます。 従って、北家のロンの発声が食い換えの指摘よりも早ければ、それはロンが優先されると理解します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。

  • 回答No.2
  • kyossy-
  • ベストアンサー率61% (109/177)

麻雀のルールは決まっています。しかし細部のルールはグループで決めておくことが多いです。 しかしこの場合までは決めていないグループが多いでしょう。 フリー雀荘の多くは、ロンの発声で牌を見せても見せなくても、ロンが有効になる雀荘が多いと思います。 もしテンパイしていない状態で、間違って発声してしまえば、牌を見せていなくてもチョンボになるところが多いと思います。 しかしその前に、南家の食い替えがそもそも禁止行為とされているグループが多いので、その行為のペナルティーを優先すれば良いと思います。 ペナルティーはチョンボが適当だと思いますが、上がり放棄のグループも有るかも知れませんね。 チョンボならばマンガン分8000点を支払って、親の連荘で次へ進むことになるでしょう。 上がり放棄ならば北家のロンは有効となり、南家が北家に上がった点棒の支払いをすることになると思います。 ノーゲームにはならないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。

  • 回答No.1
  • sou-ki
  • ベストアンサー率0% (0/4)

記憶の限りでは確か… 1、北家のチョンボにはならず、南家上がり放棄でゲーム続行 2、ノーゲーム で良かったハズですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。 フリーでは意見が分かれそうですが、 競技麻雀のルールでは、これが正しそうですね。 仲間内で麻雀するときは、基本的に競技麻雀のルールで行っているので、これを参考にします。 今後この様な状況になることはないかもしれませんが・・・。

関連するQ&A

  • なぜチョンボ?

    またよろしければ教えてください。 ルール(後付け無し、クイタン無し) 2巡目に1ピンを切ってます。 上家(自分の左側)が親 自分が10巡目に1ピン4ピン待ちの ピンフ状態でテンパイ(もちろんフリテン) リーチせずに、下家・対面と・・・ この時に、対面が4ピンを捨てる 当然フリテンなんで見送り 上家・自分11巡目で1ピンツモ 面前+ドラ3+赤ピン1で5飜と思いきや チョンボだと・・・罰金(なぜ?) 曰く、対面の4ピンに対して1周した後 要はこの場合12巡目ならOKなんだって(汗) そんなルールあるんですか?

  • 槓におけるいろいろ

    槓における内容で質問があります。 1)チーやポンをしての連続動作での槓は可能ですか?  ポン  チー   手の内 中中中 123  一ニ123南中           萬萬ソソソ 上家から三萬が出たのでチーしてから、既に持っていた「中」を明槓する。 一般的にはどうなんでしょうか? 2)もし可能な場合は、嶺上開花でツモった場合は責任払いになるのでしょうか?白、中を鳴いている人に三萬をチーさせた後に手の内に4枚持っていた發を暗槓されそのまま嶺上開花ツモされたの場合は責任払い? 3)仮に自分(東家)がニ、五萬待ちだったとします。 二萬がドラ高め三色です。五萬では役がない。 南家は五萬を北家からポンしています。 次巡に南家が五萬をつもり明槓。(ここで槍槓ではあるが一飜だけだったのでロンはしなかった) 同巡に北家がニ萬を捨てました。 これをロンができますか? やはり一巡振りテンとみなされますか?

  • 麻雀のルールについて

    初めて投稿します。 先日フリーで麻雀をしていたところ納得がいかないことがあったで質問させてください。 私がドラの嵌四萬で先制立直。場には一枚切れ。 10巡以上ツモれず他家からも出ず静かに場が進行していたときにふと上家が四萬を切る。 あまりにも自然に出てきたので反応が送れ一瞬山牌をとるモーションをしてからロンといおうとしたのですが(もちろん山牌には触れていない) 対面「ポン」 私「ロン」 先に反応した上家がポンを発声しました。 多少遅かったかなと思いつつも手牌倒し点数を読み上げたところ上家から「私が先にポンを発声したのだから自分が優先だ、お前は4枚ともありかが知れたからロンをしたんだろう」と言いがかりをつけられ、私のチョンボだといわれました。 よくあることだと思うんですが・・・ 問題点は ・店のルールには「ポン・チーなど先に発声したものを優先する」とある ・私には見逃す意志もなく故意に遅れたわけではない。また極端に遅れたわけではない。 ・山に触れておらず他家の発声がなければ確実に和了が認められる状態である ちなみにそのときは同卓で上家のメンバーさんが最初ロンを優先と仰っていたのですが対面がごねるので「じゃあすいませんチョンボで・・・」といわれチョンボにされてしまいました。普段だと許容範囲ということで認めているが店のルール上厳しく考えればだめということらしいです。 なんとなく対面さんが常連だから優先された感もありあまり気分はよくありませんでした。 実際このようなケースはどのように裁定されるのが一般的なのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 麻雀のトラブルについて

    麻雀に詳しい方、教えて下さい。 この前ちょっとしたトラブルになりました。どういう裁定をすべきだったでしょうか。 ルールとしては先ヅモは禁止です。 西家がリーチをかけた一巡目、親がツモったところで出前が来ました。 そこで親が出前応対で止まってる間に、出前に気を取られていた南家は、親が既に切ったものと 勘違いし、先ヅモして安牌を切りました。 同じく出前に気を取られていたリーチをかけている西家が南家が切ったのに気付き、 「あ、その前の六萬、ロン」と親が前巡に切っていた六萬に対してロン宣言をして手牌を倒しました。 ですが親はまだ切っていない状態です。六萬は上に書いたとおりリーチの前巡に切った牌なので、 このロンはあり得ません。 西家の主張:南家が先ヅモして先に切ったために勘違いしたのだから、南家のチョンボである。 南家の主張:先ヅモ先切りはまずかったが、通常そうなった場合、チョンボにまではしていないので、 南家のチョンボはおかしい。 その時は結局ノーゲームとしました。(積み棒も無しでやり直し) ぐだぐだな展開だなあとは我ながら思いますが、この場合、 どういう裁定が最も合理的と思われますか?

  • 副露で食われた牌は振聴になる?

    麻雀で振聴っていうルールがあるじゃないですか。テンパイして、数巡前に自分の捨て牌が待ち牌のとき、それを他人が捨ててロンすると逆に錯和で失点するというルールです。 さて、この捨て牌を誰かが副露で自分の手牌に吸収したとき、この牌は振聴の対象になりますか? 私が5を捨てる→下家がチーして456が晒される→数巡プレーする→ 私の手牌が「1112345678999」になる(純正九連宝灯聴牌)→下家が5を捨てる→ロン! 下家:えっ?ロンって、テメーが捨てた5をオレがチーしただろ。これはフリテンだ!

  • リーチ後に

    リーチ後あがる前に裏ドラを見ることや他家の手を見ることは違反行為となりチョンボ扱いとなるのでしょうか。また、いったん捨てた牌を手牌に戻して他の牌を捨てる行為は同様の扱いとなるのでしょうか。 追伸 「ロン」と発声してもあがれないことに気がついて手牌を倒さなかったらチョンボ扱いではなくあがり放棄となるのでしょうか。

  • ダブロン時の振聴(フリテン)について

    先日、東一局1本場で親の捨て牌に南家と西家がロン宣告をしました。 頭ハネのルールでやっているので南家の上がりとなりますが、南家が牌を見せた時フリテンでした。 この場合、次はどうなりますか? 1.西家は上がりることができますか? 2.南家はチョンボになりますか? 3.時局はどうなりますか? 上がり優先のルールが適用されれば、西家の上がり、南家のチョンボ無し、時局は東二局0本場になると思います。 南家がチョンボ扱いになれば、西家の上がりは無し、時局は東一局1本場(ノーゲーム扱いになるので)となると思います。 競技麻雀のルールでどのように規定されているか教えてください。

  • 初心者ですが・・

    パソコンで麻雀のゲームをしているのですが。 まず、チーした組み合わせが2つとポンした役牌が1つと、頭が9ピンで両面待ちのテンパイの状態だったのですが。 北家の捨てたロン牌に対してチーの選択肢しかないのですが、どうしてこの手は上がれないのでしょうか? 役牌が1ハンであがれると思うのですが?どうでしょう?

  • ロンのタイミングについて教えてください

    私は麻雀初心者で点数計算もできませんが、先日友人 からメンバーが足りないので参加して欲しいと頼まれ 久しぶりに麻雀をして来ました。 そこで、こんな場面に遭遇しました。私が捨牌し、下 家がツモって手牌に入れました。その時点で、対面が 私の捨牌をロンしました。下家がツモったあとだった ので、「もう下家さんがツモっているのでロンは無効 では?」と聞いてみましたが、対面さんから「次の人 (この場合下家)が捨牌する前ならロンは有効です」 と言われました。私を誘った友人も「先ヅモありのル ールだから下家がツモ牌を見た後で、対面や上家がロ ンするのはしょうがない」と言います。 麻雀には、グループによって色々なルールや慣わしが あると思うのですが、本当のところロンはいつまでに すれば有効なのでしょうか?私は、次の人がツモる前 までと思っていましたが違うのでしょうか? それと、先ヅモありというルールは一般的に広く存在 するルールなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マージャン

    皆さんはフリー雀荘で打っていてこんな事された事ってありますか?私が打っている店はあまりマナーには超厳しくない店で、例えば・・・先ヅモ・OK!先切り・OK!まだあるけどちょっと長くなりそうなので本題に入りたいと思います。上家がソウズだったかな?マンズだったかな?忘れたけどリーチをかけて来ました。そのときの待ちはカン2ピンです。ドラは確か字牌だったかな?あと赤5ピンがあってこれは面前でも鳴いてもドラ扱いです。そして何巡か後に上家が赤5ピンをツモってきた時に「うわー」とか「バカヤロー」とか何か言葉を発声したのです。私的な解釈でその辺りはメンツで使っているのかな?・・・などと勝手に思い込みちなみにスジなので2ピンを捨てました。そしたらロン!だって・・・点数は2600だったけど。私、言いました。リーチかけてその後にいろいろ喋るんじゃないよ!と三味っぽいこと言うんだったら点棒払わないよと。そしたらそいつ、あんたが払わなければ終了だよって・・・それでも良かったのですが納得いかない下家が配給原点の3着でまだゲームがしたかったのか判らないが、そんなの言う時あるだろ。振り込んだおまえが悪いんだから払えよって・・・何も言わずに普通に打っていれば私だって点棒払いますよ。ちょっとくやしいけど・・・結局ゲームはそのまま続行して結局それが響いてラスの4着でした。ああ~~気分わりぃー!すげームカツク!でも喧嘩する訳にもいかないのでその後スグやめました。あとで店のメンバーにも聞いたらそれは振り込んだ貴方が悪い。だって!?そんなのうちの店じゃ日常茶飯事だし、って。皆さんどう思いますか?これって立派な三味線ですか?それとも振った私が悪いんですか?教えてください。お願いします。