• ベストアンサー

大学の教授へのメール

4月からの入学に備え、入学前課題に取り組んでおります。 大学の教授に直接メールで課題を送るのですが、書き出しをどのようにすればよいのか分かりません。 アドバイスの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_fuxima
回答No.1

以下、サンプルです。参考にして下さい。 <<<< ここから >>>> ○○学部 ○○学科 教授 ○○様 お世話になります。 4月より○○学科でお世話になります○○○○(No.12345678)と申します。 以下の通り、入学前課題を添付いたします。 ご確認のほど、お願い申し上げます。 不備不足等がありましたら、ご連絡いただければ幸いです。 私は○○に関心があり、○○について広く学んでみたいと考えております。 今後も○○先生にはお世話になることも多いかと思いますが、 どうぞよろしくお願いいたします。 添付資料 1.入学前課題 (○○.doc) 2.入学前課題 (○○○.doc) 以上 *************************** ○○ ○○ (No.12345678) (必要であれば、住所、電話番号など) PCメールアドレスは必須です。何らかのエラーで、 送り主がわからない場合に備えて、PCのアドレスもつけて下さい *************************** <<<< ここまで >>>> メールの送り方ですが、基本的には「相手にとってわかりやすいこと」が重要です。 多くの学生を抱える先生にとって、長文は不要、むしろわかりやすいことが大切です。 キーポイントとしては 1.あなたが何者か? 2.目的は何か? この2点に限られます。 1つ目は、あなたが新入生ということを伝えるために、「4月からお世話になる」という言葉を入れてください。 現時点では、あなたの名前よりも重要な情報です。また、名前の後には学籍番号(or受験番号?)を入れてください。 2つ目の目的としては、課題を出すということになります。細かいことをだらだら書く前に、「課題を添付します」という言葉を入れてください。 課題の内容については、文章の後のほうで大丈夫です。 後半で、添付資料の一覧表を入れてください。 メールの場合はエラーなどもあり、送ったはずなのに先生には届いてない、というような場合もあります。 それで留年したくはないですよね。 念のため「○○を1部送ったので、確認して、もし不足してたら返信してください」というような文言をいれたほうがいいです。 最後に、教授はどんなときに力になってくれるかわかりません。 もしかしたら、4年後あなたの就職に力を貸してくれるかもしれません。 初めてのメールでも、学問に対する意欲を見せてアピールする方がいいでしょう。 ライバルの少ない入学前がチャンスだと思います。

mimimiyo
質問者

お礼

大変分かりやすいご回答ありがとうございます。 特に資料の一覧表を入れるということはしていなかったので、早速行います。