• ベストアンサー

ここの広告について

個人情報は最小限で対応してるはずだし、 ここの上方に現れる広告に関するような文字列ないしはキーワードは 間違いなく書いたことがないのに。 けっこう当たってるんですね。(あさってもあるけど) 気持ちが悪いです。 ここ以外の情報がOKに漏れているとしか思えません。 こんなことが続くと、退会を検討する必要が。 みなさんはこんなことを感じたことはないですか?

• oo14
  • お礼率97% (1041/1063)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180628
noname#180628
回答No.3

それは『行動ターゲティング広告』と言います。 画像が小さくて見づらいかと思いますが、その広告に「このリンクについて」というボタンが出ていないですか? それをクリックすると ↓ こんなページが開きます。 http://xml.affiliate.rakuten.co.jp/personalize/ そこに説明があります。 3番目の項目の「こちらにて設定・・」のリンク先で行動情報の公開をオプトアウト(無効化)してください。 おすすめ商品の表示をしないように設定できます。 その説明にもありますがクッキーの削除やPCの買い換えなどをすると設定をし直さなければならないとのことですが、そうでなくてもいつの間にか勝手にオプトインしていたりします。 私も下の方にある英語サイトまで設定したのにまた戻っていてイライラしてます。 スパイウェア対策ソフトでそういったサイトをシャットアウトできると聞いたこともありますが、まぁあまり気にしないことです。

oo14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくオプトアウトというのをしてみました。 これでしばらく様子をみてみたいとおもいます。

その他の回答 (2)

• mimazoku_2
回答No.2

私も楽天の情報が出ていましたよ。 しかも購入リストが無い限り、分からないハズの商品お勧め情報が出ていました。 で、ドコだったかな、情報を表示しない設定があり、それからは、問題は起きていません。 私は、画面下側の欄に購入商品がらみのPR広告が出ていて、その周辺に設定があった。 CMは完全にランダムになりましたよ。

oo14
質問者

お礼

ありがとうございました。 情報を表示しない設定があるならさっそくやってみます。

• ok-kaneto
回答No.1

http://www.google.co.jp/privacy/ads/ 過去に検索したワードや開いているページの内容に応じた広告が機械的に表示されているだけです。 OKWaveというよりはGoogleに漏れています。 Googleは個人情報を収集していますので、Googleは使わないほうがよいかも。 つっても、Yahooとかでも同様の仕組みはありますけど。

oo14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長い文章ですね。頭が痛くなりそうです。 ここも使わないほうがよさそうですね。