自分の居場所を特定されて表示されるネット広告

このQ&Aのポイント
  • ネット広告で自分の居場所が表示されることがあり、それが不気味で不安を感じる人もいます。
  • 特定の検索ワードを使用すると、個人情報を抜かれて表示される広告が頻繁に表示されることもあります。
  • このような広告はワンクリック詐欺と同じような仕組みを利用しており、不気味さや不安を感じた人には効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【不気味】自分の居場所を特定されて表示されるネット広告

【不気味】自分の居場所を特定されて表示されるネット広告 「危険性や意図などを考えずに、何でもお構いなしに無警戒に何でも安心してクリックしてしまう者」以外は、不安を感じたり不気味に感じる下記のような広告の「広告効果」はあるのでしょうか?】 ●グーグルの検索画面です。検索した文字列は画像の通りです。 ●右側の文字を塗りつぶした広告について質問します。 ●塗り潰し部分には【ズバリ、私の住んでいるところ】が表示されています。 ●下記の「あ」による仕組みによって居所に対応した広告が表示されていることを理解するまでは・・・。  ワンクリック詐欺サイトに脅されてお金を振りこんでしまう被害者のように見ず知らずの企業である【GOOD CAR.COM グッドカードットコム】に個人情報を抜き取られたと思い非常に不気味&不安になりました。 ●【GOOD CAR . COM グッドカードットコム】は、「矢沢~ 中古~」のように「XX 中古XX 」で検索すると非常に高い頻度で表示されるので、個人情報を抜かれて表示されているのでは?と不安になりました。 --------------------------- 【不気味&不安に感じる広告】 危険性や意図などを考えずに、何でもお構いなしに無警戒に何でも安心してクリックしてしまう者」以外の者に対して、ネット利用者を不安にさせる【居所の名指し広告】の広告効果はあるのでしょうか?。 ●下記の「あ」のネットの仕組みを理解するまでは、ワンクリック詐欺の被害者と同様に【不気味・不安】でした。  IPアドレスがプロバイダ側の都合で、ある程度地域別に割り当てられる仕組みはネット利用者全員が知っているとは到底思えません。 ●仮に、中古車が欲しくなっても「絶対に!」 > GOOD CAR . COM グッドカードットコムを通じて買わない」 > 恐ろしい!。と思いました。 ●「中古」を含む検索文字列があると高頻度で表示されるので「個人情報を捕獲しているから高頻度で表示させているのだな」と思いましたので、時間と手間と資金が許せば・・・。 【GOOD CAR . COM グッドカードットコム】が法人であれば、登記簿謄本を取得して、登記簿謄本に書かれている社長の自宅あてに内容証明郵便を送って・・・ 「あなたの自宅は登記簿で調べました。ネットで抜き取った私の居所を即刻、削除してほしい。私は私の承諾無く自身の個人情報を取得するような企業とは一切取引をすることはありません。私の個人情報を削除することに応じないのであれば「個人情報の保護に関係する法律→(色々あります)に基づき法的手段を取ります」と通知しょうと思い・・・ ネットを調べたところ・・・ワンクリック詐欺やラジコの仕組みを知りました。 ---------------------------------- 【質問の趣旨】 ●下記「あ」の仕組みを知らない状態であっても、「危険性などお構いなしに無警戒に何でも安心してクリックしてしまう」者以外は・・・ 【自分の居所を知っているぞ!】とワンクリック詐欺のように表示している【不気味・不安】な気持ちにさせる広告をクリックして利用する【広告効果】が現れるものでしょうか?。(広告の意味があるのですか?)。 ●「グッドカードットコム」の広告の上下に表示されている「ガリバー」や「楽天」の広告なら「個人情報を採集されていないと感じてクリックしようと思います」が・・・。 ●中古品を頻繁にネットで購入しますが・・・「中古」を含む検索文字列を検索すると、高頻度で表示される広告(執拗に)が、「自分の居所を名指しで示してくる」=下記「あ」のIPアドレスの仕組みを理解するまでは「不気味に感じる企業の広告」をクリックする気にはなりませんが・・・。広告効果があるのでしょうか?。 ----- 【別記】 「あ」 【ネットに接続すると居所がサーバーで分かるそうですが・・・】 ●ワンクリック詐欺サイトの被害防止や仕組みの解説を読むと、プロバイダ側の都合でIPアドレスによって地域が特定される(例外はあるそうですが)性質を利用して、IPアドレスでアクセス地域を特定して【あなたの居所は分かっているぞ!振り込め!】と脅している。>このような記事を見たことがあります。 ●ネットで民放ラジオが聞ける「ラジコ」のサービスで、利用者がネットに接続している地域以外のラジオ放送が聞けないように、ワンクリック詐欺の仕組みと同じシステムで、ラジコの利用者の地域を特定して、大阪でネット接続している者が東京のラジオ放送を「ラジコ」で聞けないようにしているそうです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130824
noname#130824
回答No.3

通常の広告と比較すると広告効果絶大です。 この手の広告は地域指定の広告です。指定された地域からのアクセスと予想されるアクセス者にのみ表示されます。 地域を指定しているのはスポンサー。 指定された地域からのアクセスと判断しているのはGoogle。 個人情報に当たるかは疑問ですが、個人情報を抜いてるとしたらGoogleですね。 この広告のメリットとしては、 指定地域以外のアクセスがなくなるので広告費が無駄にならない。 Googleの広告は1クリック何円で広告費をGoogleに支払います。 例えば、和歌山の中古車屋の広告を北海道の人がクリックしてアクセスしても広告費が発生します。 しかし、北海道の人が気に入った車があっても、遠すぎて買いには来ません。中古車の場合実際に見てから買うか決めますし、買うと決めても書類のやり取りが大変、納車も大変です。 よって、北海道の人にクリックされると広告費の無駄です。 逆に和歌山の人がクリックして気に入った車があれば、実際に来店してもらえる可能性が高いです。 広告自体に地域名を入れているのは、Googleが間違った判断をし別の地域の人に表示されてしまった場合にクリックされないようにと思います。 北海道の人が和歌山の中古車屋のサイトは見る意味はあまりないので。 和歌山の人以外はクリックするなよ。って意味もあると思います。 中古車等ネット上のみで取引が成立しない場合、 地域指定広告を使うことで費用対効果が全く変わってきます。 ちなみに都道府県を取得するCGIはこんな感じです。 http://xn--u8jxb9ib9150b2px.jp/ssi/getken.shtml このように、一時的に取得している場合がほとんどで、保存している場合はほとんどなし。 そういえば、IPアドレスってほとんどのサイトでサーバーに保存して、アクセス解析に使ってます。ページ内容に利用してないだけで、ほとんどのサイトで保存されています。IPアドレス保存してるってことはアクセス者の地域も保存していることになりますね。

JOQQ-FM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >通常の広告と比較すると広告効果絶大です。 ●効果あるのですか?。「自分の居所の情報が漏れてる・・・不安・嫌だな」と思ってクリックしない人が大半だと思いましたが・・・。 >この手の広告は地域指定の広告です。指定された地域からのアクセスと予想されるアクセス者にのみ表示されます。 ●「ネットの技術者が知っているネットの仕組みやプログラム」を知らない者は「自分の個人情報が抜かれている!。個人情報を削除せよ!」と内容証明郵便を送って大恥をかく結果に(う~ん)。 ●広告主に対して見に覚えのない警告や内容証明郵便が届くなど、広告主にとっても迷惑な広告方式だと思いますが・・・。 ----- >個人情報に当たるかは疑問ですが、個人情報を抜いてるとしたらGoogleですね。 ●個人情報に当たらないと思います。無問題だと思います。プロバイダが裁判所などの命令に基づかない限り、個人を特定する情報を開示しない故、個人が特定されませんから。 >この広告のメリットとしては、指定地域以外のアクセスがなくなるので広告費が無駄にならない。 >Googleの広告は1クリック何円で広告費をGoogleに支払います。 ●自身の詳細な住所や氏名が漏れたのでは?と、ワンクリック詐欺に遭った被害者のように思ってしまい、不安感を少しでも抱くとクリックしてもらえないと思いますが。。。。 ------ >ちなみに都道府県を取得するCGIはこんな感じです。 >http://xn--u8jxb9ib9150b2px.jp/ssi/getken.shtml ●こんなものがあるのですか・・・。(驚きました) ●ネットワーク技術者並の知識を有しないために、ネット利用者が、居所表示広告という技術に振り回されて内容証明を送りつけようとする結果になるということですか・・・。 ●技術を使用することによって、利用者側が自分の詳細な住所・氏名がワンクリックサイトや、グッドカードットコムに抜かれてしまっていると思い込み・・・ ATMでワンクリックサイトに現金を振り込んだり、グッドカードットコムに対して個人情報を削除するように内容証明郵便を送り付けようとした。 ●なぜ自分の居所をワンクリック詐欺サイトやグッドカードットコムが知っているの?と、調査したところ・・・「ラジコのサイト」や「ワンクリック詐欺サイト」の仕組みを知って・・・。 内容証明を送り付けて大恥をかくことは未然に防げました。 ●今回の質問を通じて、事情が判明して安心しましたが・・・ ネット利用者を「不安」&「大恥をかく寸前」にさせる広告を出稿した「グッドカードットコム」では絶対に中古車を買わない、クリックしないでしょう。 ●このたびはご回答ありがとうございました。質問を締め切らせて頂きます。

その他の回答 (3)

noname#147176
noname#147176
回答No.4

何か大変、憤っていらっしゃいますが、 〉〉【GOOD CAR . COM グッドカードットコム】が法人であれば、登記簿 〉〉謄本を取得して、登記簿謄本に書かれている社長の自宅あてに内容 〉〉証明郵便を送って・・・ 〉〉「あなたの自宅は登記簿で調べました。ネットで抜き取った私の居所 〉〉を即刻、削除してほしい。私は私の承諾無く自身の個人情報を取得する 〉〉ような企業とは一切取引をすることはありません。私の個人情報を 〉〉削除することに応じないのであれば「個人情報の保護に関係する 〉〉法律→(色々あります)に基づき法的手段を取ります」と 〉〉通知しょうと思い・・・ これは、なにか相手を間違えているように思えるんですが、 その表示の下側に、小さく、 『広告掲載はこちら』 とあります。そこをクリックすると、↓ https://www.google.com/accounts/ServiceLogin?service=adwords&hl=ja<mpl=adwords&passive=false&ifr=false&alwf=true&continue=https://adwords.google.com/um/gaiaauth?apt%3DNone%26ugl%3Dtrue&error=newacct&sourceid=awo&subid=jp-ja-et-symh と、出てきます。 つまり、あなたの憤ってらっしゃる相手は、単なる広告主で 『グーグルに広告を出すことを依頼しただけ』であって、 IPアドレスはおろか、あなた側の情報は、何も持ち合わせて いないと思います。 むしろあなたの情報を持っているのは、そのサービスをしている グーグル側であって、グーグルが公開しているプライバーシー ポリシーとかを、十分に見るべきだと思います。 それとあなたの画面で、ログイン状態になっているかどうか 肝心なことが良くわからないのですが、ログイン状態になって いるのでしたら、必ずグーグルからログアウトにしておくこと をおすすめします。 また、グーグルのクッキーを拒否することも可能だと思います。 その方法も公開されてますし。 それと、ついでですが、その検索画面では、グーグル以外の第三者 クッキー(トラッキングクッキー)も使用されていませんので、そう 言うことの責任元は、やはりグーグルであろうと思います。 また、FLASH クッキーも使われておりません。念のため。 私がむしろ問題としたいのは、こちらですが。↓ 〉〉●ヤフーや楽天は、IPアドレスを抜いてます。 〉〉【地域だけわかるのみで正確な住所は利用しているプロバイダが開示 〉〉請求に応じるまで秘匿される】ので、IPアドレスだけでは個人を 〉〉特定できないので、ヤフーや楽天やこのような掲示板も利用するうえで 〉〉何ら問題はないと考えます。 〉〉利用登録するときには、自分の意思で個人情報を登録するので、 〉〉これも、問題なしです。 楽天の件は、私自身不勉強で何もわかりませんが、 Yahooに関しては、結構問題あるんではと思うところが、 多々あります。たとえば、 (1)Yahooサイト上で、ネットサーフィンしていると、マルウェアと同じ 方法でユーザーを逐一追っかけてきています。必ず、市場調査用のリンクへ 最初に飛ばされ、それが終わってから、目的のサイトへ転送しています。 会員登録していようが、していまいが、否応なく追っかけてきています。 Yahooはそれについてのポリシーや、拒否する方法は、公開してなかった ように思います。私としては結構悪質かなあ、と。 しかも、その悪質な方法ですが、市場調査へリダイレクトされるリンクは、 隠していて、ユーザーには見えなくしているんですね。 あと、ついでに、楽天に関しても、個人情報の保護に関しては、 どうも問題があるのかもと言う情報も、ネット上に沢山存在してます。 〉〉何とかして、正確な住所氏名をグットカードットコムのデーターベース 〉〉から削除させたい。と考えたわけです。 いえ、グットカードットコムではなくて、あくまでも、 グーグルだと思います。相手を間違えない方がいいです。 (もし、あるとすればですがね) 最後に、ネットを使用すればどうしてもなにがしかの情報が出て 行って当たり前です。そうでないと、ネットが正常に機能しなくなります。 もし、どうしてもいやなら、ネットを切断しておくことが、 ベストな方法だと思います。 〉〉●ワンクリック詐欺サイトの被害防止や仕組みの解説を読むと・・・ そういう、ネットを犯罪の道具として使っている方たちと、まじめに 使おうとしている方たちを、同類でみない方がいいと思います。

JOQQ-FM
質問者

お礼

【内容証明】のことばかりクローズアップされています。 質問と過去の解答に対する返答をごらんくだだい。 質問の趣旨は 地域を名指して広告することは、利用者に不安を与えるのではないか?。広告効果はどうなのか?です。 >何か大変、憤っていらっしゃいますが。 ネットの仕組み【IPアドレス、クッキーの仕組み】を理解するまでは、自分自身の詳細な住所・氏名がグッドカードットコム側に渡ったと思い、不安&嫌悪感に煽られて・・。 【採集した住所氏名の個人情報を破棄せよ】と内容証明を送ろうと、考えさせられてしまった広告手法に対してカチンと来たわけです。 そこで・・・こんな「居所の名指し広告」って不愉快&あらぬ誤解(カチンとくる)を招くだけでは?。広告効果はあるの?。 害ばかりではないの?と思って質問しています。 もし グッドカードットコムに内容証明を送っていたら・・・大恥をかいていたと考えると・・・ 技術屋だけが知っている技術を使って【あなたの居所は ここ と表示されてしまうと】 不安になったり、内容証明郵便を送り付けて、後に、大恥をかくことになる。。。 ことに憤ったわけで・・・。 このような不安を煽る+不安に感じる方式のネット広告は広告効果があるのだろうか?。 と考えたのです。 ----- 〉〉●ワンクリック詐欺サイトの被害防止や仕組みの解説を読むと・・・ そういう、ネットを犯罪の道具として使っている方たちと、まじめに使おうとしている方たちを、同類でみない方がいいと思います ネットの技術的仕組みを理解した者にとっては「おっしゃる通り」ですが、クッキープログラムやネットワークのことを知らない者にとっては同類に見えます> ----- ネット利用者は、全員、ネット関係の技術者のような知識を持っていません。 全員ネット関係の技術者のような知識があれば世間を騒がせている「ワンクリック詐欺」は成立しません。 Yahooサイト上の市場調査用のリンクについては参考になりました。

JOQQ-FM
質問者

補足

このたびはご回答ありがとうございました。 広告効果に対する解答(別記)が寄せられましたので質問を締め切らせていただきます。

• aran62
回答No.2

質問者のどのような個人情報が相手に漏れたのか具体的にお願いします。 答えられなければ漏れていないと判断すべきです。

JOQQ-FM
質問者

お礼

2回目の回答も、この回答への補足への疑問に対する回答ではなく・・・ 逆質問ですか・・・(解答が欲しいのですが・・・) 私に質問したい内容を、自分の質問として自分で掲載してください。 逆質問ばかりだと困ります。 >質問者のどのような個人情報が相手に漏れたのか具体的にお願いします。 >答えられなければ漏れていないと判断すべきです。 逆質問ではなく、下記の解答が欲しいのです。 No.1 の解答の「この回答への補足」で示す【内容証明を送りたくなった理由】をごらんください。 「ラジコ」についてなどの「IPアドレスの仕組み」が理解しているネット利用者が全てではないので・・・。 現金を振り込んでしまった、ワンクリック詐欺の被害者のように「自分の正確な住所氏名が捕獲された」と感じてしまい、不安になると考えるが・・・。 「居所名指し広告」は、広告効果があるのか?が、質問の趣旨です。 【逆質問に答えるのはこれで終わりにします】>質問に対する回答をお願い致します。

• asdf200
回答No.1

>あなたの自宅は登記簿で調べました。ネットで抜き取った私の居所を即刻、削除してほしい。私は私の承諾無く自身の個人情報を取得するような企業とは一切取引をすることはありません。私の個人情報を削除することに応じないのであれば「個人情報の保護に関係する法律→(色々あります)に基づき法的手段を取ります」と通知しょうと思い・・・ なにこれ・・・。言ってることが意味不明すぎるんですが・・・。 ちなみに、このokwaveだってあなたの言うところの個人情報を抜いているわけですが、なぜ利用するのですか?

JOQQ-FM
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 あなたが言われるように、質問の趣旨を外れて、内容証明を出すことが質問の趣旨だと考えると、ご指摘の通り、確かに「意味不明」になります→(質問の趣旨ではないからです)。 質問は、IPアドレスの仕組みを理解していない前提条件で・・・【居所が名指しされるネット広告は不安&不気味では?。広告効果はあるのですか?】です。 ----- >なにこれ・・・。言ってることが意味不明すぎるんですが・・・。 >okwaveだってあなたの言うところの個人情報を抜いているわけですが、なぜ利用するのですか? ですが・・・。 ----- OKWAVEの利用者のかたですね。 【自身が利用したいから、申し込んで利用する>自分で申し込んで利用=能動】 掲示板はIP抜いていること>調べるまで知りませんでしたが、居所を表立って名差ししない IPアドレスの仕組みを知る以前も不安にならなかった。 ヤフーだって楽天だって抜いてます。 地域だけわかるのみで正確な住所は利用しているプロバイダが開示請求に応じるまで秘匿される。 このことを理解するまで、「あなたの居所は ここ と名指しで表示される広告は」・・・。 ワンクリック詐欺に引っかかる者と同じようにプロバイダに届けた「正確な住所」や「氏名」がグッドカードットコムに抜かれているのでは?と非常に不安になりました。 内容証明を送って自分の住所・氏名を消してもらうしかないのでは?。と思いました。 なお、【質問の趣旨は】>自分の居所を名指しで表示する「居所の名指し広告」は「無警戒な者以外」の利用者が不安になるので広告効果が無いのでは?と自分は思うが・・・。 不安を煽るような広告が広告効果があるのか?が質問内容です。

JOQQ-FM
質問者

補足

【内容証明を送りたくなった理由】 ●ワンクリック詐欺に引っかかる者と同じようにプロバイダに届けた「正確な住所」や「氏名」がグッドカードットコムに抜かれているのでは?と非常に不安になりました。 内容証明を送って自分の住所・氏名を消してもらうしかないのでは?。と思いました。 ●ヤフーや楽天は、IPアドレスを抜いてます。 【地域だけわかるのみで正確な住所は利用しているプロバイダが開示請求に応じるまで秘匿される】ので、IPアドレスだけでは個人を特定できないので、ヤフーや楽天やこのような掲示板も利用するうえで何ら問題はないと考えます。 利用登録するときには、自分の意思で個人情報を登録するので、これも、問題なしです。 ----- ●いきなり、名指しで居所が表示される広告に出合い、「中古」を含む文字列で検索するたびに、高確率で「居所名指しでグッドカードットコム」の広告が表示され続けると・・・ ワンクリック詐欺の被害者のように・・・ 正確な住所・正確な氏名 が無断でグッドカードットコムが収集していると感じてしました。 何とかして、正確な住所氏名をグットカードットコムのデーターベースから削除させたい。と考えたわけです。