• ベストアンサー

javascriptで配列のような書き方をチェック

多くのラジオボタンを用いてページを作っています。 test1_1 test1_2 test1_3 ... test1_XX とnameが続き、さらに一つ一つにはvalueが0と1というように複数並んでいるとします。 任意のvalueの値Yを持つnameはいくつあるのか、 XXまでの全てにチェックが入っているのか、 この2点を調べるコードはどのように書けばよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • think49
回答No.1

querySelectorAll を使える実装なら比較的簡単に書けます。 http://zng.info/specs/css3-selectors.html --- var form = document.forms[0]; // form要素 form.querySelectorAll('input[type="radio"][name^="test1_"][value="1"]'); // value="1" のradioボタン form.querySelectorAll('input[type="radio"][name^="test1_"]').length === form.querySelectorAll('input[type="radio"][name^="test1_"]:checked'); // 全てにチェックが入っているか ---

tailbeat
質問者

お礼

おかげさまで問題が解決しました。ありがとうございます。 querySelectorAllで複数指定できたり":ckecked"が使えるとは知りませんでした。記載サイトも少ないので勉強になりました。