CGIでチェックボックスのエラーチェック

このQ&Aのポイント
  • CGIを使用してチェックボックスのエラーチェックを行いたいです。チェックボックスの選択がされていない場合には、「未選択があります」とメッセージボックスに表示したいです。
  • javascriptではなくCGIを使用してコードを書きたいです。
  • 具体的なコード例として、以下のように書いてみましたがうまく動作しませんでした。elsif ($q1 eq "" && $q2 eq "") { &error($error = "すべての項目に回答して下さい"); }
回答を見る
  • ベストアンサー

CGIでチェックボックスのエラーチェック

下記のような感じで チェックボックスをいくつか配置し、CGIで動かしています。 それぞれの質問に関して未選択がある場合、 メッセージボックスで「未選択があります」と表示させたいです。 できればjavascriptでなくCGIでやりたいです。 どのようにコードを書けばいいですか? ためしに以下のように書いてみましたがだめでした。 ・・・ elsif ($q1 eq "" && $q2 eq "") { &error($error = "すべての項目に回答して下さい"); } ・・・ お願いいたします! <form name="q1" action="test.cgi" method="POST"> Q1 <input type="radio" name="q1" value="q1_a"> A <input type="radio" name="q1" value="q1_b"> B <input type="radio" name="q1" value="q1_c"> C Q2 <input type="radio" name="q2" value="q2_a"> D <input type="radio" name="q2" value="q2_b"> E <input type="radio" name="q2" value="q2_c"> F </form>

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.2

エラーログを読むとか、CGI::Carpを使うとかして、エラーの内容を確認してください。 http://perldoc.jp/docs/modules/CGI-2.89/CGI/Carp.pod おそらく elsif ($q1 eq "" || $q2 eq "") { &error($error = "すべての項目に回答して下さい"); } のelsifが成立して、「&error($error = "すべての項目に回答して下さい");」を実行する際になんらかのエラーが発生したと思われます。

masunona
質問者

お礼

ありがとうございます!エラーの確認やってみます!

その他の回答 (1)

• kmee
回答No.1

これだと、 「$q1が"" であり、 $q2も"" である」場合にメッセージが表示されます。 andとorを間違えてないですか?

masunona
質問者

お礼

ありがとうございます! &&を||に修正してみましたが Internal Server Error となってしまい動作しませんでした・・・。 引き続きよろしくお願いいたします!