ビデオカメラ購入に際してのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 8年前のビデオカメラ知識をアップデート!USB3.0やカードで簡単取り込み可能な機種をおすすめします
  • 明るいレンズと暗いレンズ、ビデオカメラにもあります。ライブ撮影に適した機種を選びましょう
  • 予算3万円で中古のビデオカメラを探すならヤフオクがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカメラ購入に際してアドバイスお願いします。

ビデオカメラを購入したいのですが、ビデオカメラに関する知識は、8年くらい前に持っていたキャノンのMini DV方式の時代で止まってしまっています(当時、DVD録画方式とかが出始めた頃だったと記憶しています)。 条件としては… ・パソコンとの接続が簡単(Fire WireとかではなくUSB3.0やカードで簡単に取り込むことができる)。8年前の映像はパソコンへの取り込み方法が良く分からず、未だにMini DVテープのままです(泣)。 ・子供だけでなく、自分のライブも撮ったりしたいのですが、ビデオカメラにも明るいレンズとか暗いレンズとかあるのでしょうか。カメラのISOみたいに設定で変えれればいいのですが。 ・ライブの時は音は別のマイクで録るので、ビデオカメラに高品質のマイクは要りません。 ・画質もそんなに高品質なのは求めてません。「4~5年前当時、高品質だった」くらいで十分です(品質レベルの例としての話で、4~5年前のモデルが欲しいわけではありません)。 ・予算は3万くらいで、中古で考えてます。ヤフオクなど中古市場で出てきやすい機種が狙いどころかなと思ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ビデオカメラにも明るいレンズとか暗いレンズとかあるのでしょうか。カメラのISOみたいに設定で変えれればいいのですが。 Lens の明るさを気にする必要はありません。 Video Camera も Still Camera も Auto の状態では撮影対象の輝度変化に対応して ISO 感度や F 値、Shutter 速度を自動制御して照明 (陽射し) が明るくなったり暗くなっても同じような明るさに調整してしまいます。 例えば ISO100 で Av Mode (Aperture Value:F 値優先) 或いは Tv (Time Value:Shutter 速度優先) とした Still Camera をあちこちに向けると Av Mode 時には Shutter 速度が、Tv Mode 時には F 値が自動的に変化して適正な明るさに撮ろうとしますので、明るい場所では明るく、暗い場所では暗く撮影したい場合は、露出補正をかけるか完全な Manual 撮影にするしかありません。 このため Lens の明るさがどうであろうと Video Camera は F 値や Shutter 速度、更には ISO 感度を自動的に調整してくれます。 一方、明るい Lens と呼ばれるものは暗い場所でも綺麗に撮すための Lens ではありません。 確かに明るい Lens は暗い場所でも明るく撮せるものなのですが、その能力と引き替えに Pint の合う範囲 (奥行き) が極端に狭くなり、脚を伸ばして座っている人物の顔に Pint は合っていても膝から足先までは Pint が外れて暈けてしまうなどということになります。 例えば http://adze.exblog.jp/13397214/ の中段、F1.8 1/400s ISO100 で撮られた女性の髪の毛は既に Pint から外れて暈けの領域に入っていることが判るかと思います。 (上段の写真も腰から膝にかけての服地は暈け領域に入っていて One-piece の服なのか上下が分かれた服なのか判別し難いですよね) 明るい Lens は多少暗くても綺麗に撮れると思っていると一部にしか Pint が合っていなくて他は暈けてしまったなどという失敗に遭うことになります。 一方、F 値 (絞り) を絞ってやれば PInt の合う範囲が手前から奥まで広がりますので、F 値を絞って暗くした分を低 Shutter 速度や ISO 感度で補ってやれば被写体全体に Pint を合わせることができるようになります。 一眼 Ref' Camera では敢えて Pint から外れた部分を多くして暈けを活かした作品を作ることが多いものですが、一般的な Video Camera 撮影では暈けを活かすなどということは少ないだろうと思いますので Lens の明るさを重視する必要はありません。 重視すべきは Lens の明るさよりも撮像素子の ISO 感度幅、つまり ISO 3200 が限界のものよりも ISO 6400 が限界のものの方が暗い場所での撮影に強いということですね・・・勿論、原理的には Noise が増えてくるのですが、優れた Noise Reduction Algorithm を持つ画像 Engine が搭載された機種ならば高い ISO 感度値でも Noise の少ない綺麗な映像を撮ることができます。 中古を含めて 3 万円という御予算とのことですので Google の検索欄に「ビデオカメラ 3万円 中古」と入れて検索すると幾つも出てきます。 「ビデオカメラ 3万円」で最初に Hit した http://warashibe.info/blog/archives/2011/03/8mm.html も下記参照 URL では 3 万円になっていますね・・・ただし Battery は別売のように記されている Site もあって確信が持てないのですが・・・。 GREENHOUSE GHV-DV30FHK に至っては¥13,500 ですね。 他にも探せば結構出てきますよ。・・・実際にどのような映像の質感を持つのかは同じく Google 検索欄に機種名を入れて検索し、左側の「動画」を Click して User の方が You Tube などに Upload されているものを観てみるしかありませんが・・・。

参考URL:
http://kakakuhiroba.com/list/vdr/Victor/GZ-HM350/クリアブラック/464739/#newparts

その他の回答 (1)

回答No.1

この際、静止画<Camera>、動画<Video>の切替が一瞬で出来る  Cameraの AVCHD フルハイビジョンムービー撮影にされては如何ですか。  両方持ち歩き、、静止画・動画切替え時の時間 Lossが防げます。  下記 同等の Camera はいくらでもあります。 http://panasonic.jp/dc/sz7/index.html 価格コム http://kakaku.com/item/K0000337590/