• ベストアンサー

ニューヨークダウの上昇下降で日本に及ぼす影響

何故アメリカのNYダウの株価が下がったりすると日本の株価に影響をおよぼすの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いろいろ理由は挙げられそうだけど、外国人もたくさん売買してますね、日本株。 リスクマネーという意味ではアメリカだろうが日本だろうが同じですね。 全ての市場はつながっているから、むしろ影響を受けない理由がないと言うか。 株だけでなくいろんな資産価値が経済の動向に応じて変動しますね。 短期筋について見ると、ニュースがあればそれが何であれ、材料にしようとする性質もあります。 (無視するときもありますが) だから似たような内容のニュースであっても、あるときは値段が上昇し、あるときは下落しますね。 単なる売買の口実に過ぎないから。