• 締切済み

ヘミシンクについて

先日、インターネット上で「ヘミシンク」というものを聞きました。そこで、自分の脳波を意図的に変えることができる、というところに関心を持ちました。 ヘミシンクを使ってみたいと思うのですが、その安全性がわかりません。 ヘミシンクの危険性や安全性についてどなたか教えてください!

みんなの回答

noname#174259
noname#174259
回答No.3

こんにちは ヘミシンクゲートウェイというのを2年以上つかっていますが、今のところ平気です。 最初の数回は左の背中と首に痛みなどが走りました。 また、何がしかの病気の方は使わないほうがいいでしょう。 ヘミシンク肯定派と否定派で意見が違うので、結局安全性については、答えが出ていないというのが結論だと思います。 ネットですと、精神に異常をきたしたとか、セロトニン欠乏症で病院に来たとか、色々書いてありますが、多分でたらめでしょう。 そんなことが起きていたら、新聞TVで取り上げられていると思います。 また、40年位前からあるようで、世界中で使われているので、上記のようなことが起きていたら、海外でも騒ぎになっているはずです。 ロバート・モンローと言う人が開発したのですが、ロバート・モンロー顧問委員会というのがあって、医師、生理学者、精神科医などもいます。 また、いろいろな論文も発表されているようです。 でも、人間はそれぞれ違いますので、合う合わないがあるかもしれません。 またTVで有名になったジョー・マクモニーグルも、ロバート・モンロー研究所に通っていました。 まあ、アメリカ軍によって行かされたのが始まりかもしれません。 リモートビューイングをする時、1時間位精神集中にかかるらしいのですが、ヘミシンクをつかうと30分くらいですむと本の中で書いていました。 また、ロバート・モンローと友人らしく、個人的なヘミシンク実験もやっていたようです。 イエスキリストについてリモートビューイングするとか、人類の始まりみたいなことを透視していました。 英語版であれば、いろいろタダでdownloadできますので、試してみて、合わなかったら辞めるのがいいかもしれませんね。 hemi-sync downloadとかの検索で出てきます アドレス書くと、削除されそうなので。

• Canon_F-1
回答No.2

今日は、私もへミシンクを試してみたことがあります。けれど私の場合、結局プラシーボ効果(直接的な効果は無いにもかかわらず、良くなると信じ込むことによって、改善されたような気がするだけで、長続きしない。)くらいしか有りませんでした。  別名バイノーラルビートとも呼ばれるもので、若干の脳波をコントロールすることはできるようで、怪しげな団体の集団催眠やマインドコントロールのために利用されることもあるようですが、その効果は補助的なもので、主たるマインドコントロールの効果を得るために、より強い別のものと組み合わせて行われるようです。(悪用されると困るので、ここには記載は控えさせていただきます。)  精神医学の世界でも、海外ではそれらを組み合わせて使った治療というのも有るようですが、いまだに明確な効果があるのかないのかはっきりせず、両方の意見があるようです。  あなた自身が試してみて、効果があったと思えば効果があるのでしょうし、無いと感じられたら無いのです。その程度の民間療法レベルの治療法です。  実際に試されるのであれば、一回5分を、朝昼晩と3回くらい聴くくらいならば害はないでしょう。しかし強制的に脳波をコントロールしようと言うものですから、長時間すぎたり回数が多すぎると、明らかに脳が疲弊してしまうと思いますのでほどほどに。(通常一晩に、人が夢を見ている長さ程度ならば問題ないようです。よって1回5分を3回程度とさせていただきました。)  わざわざお金を出してCDを買うほどのものでもなく、You-tubeにUPされていますのでステレオヘッドフォンを使ってお試しを。 http://www.youtube.com/watch?v=VQvfu4FvSEg

• haginata
回答No.1

わたしも一時期、自己催眠やヘミシンクに興味を持った期間がありました。 専門的なことは分かりませんが、ヘミシンクを聞いていて背中に感じるゾッとした感覚は 本能が注意を告げているのだと思います。 マインドコントロールにも使われる強力な手法でもあり、 薬物と同じように脳内物質にも影響を与えます。 趣味として短時間聞く分には分かりませんが、長時間聞くのは体に良くない気がします。 確りとして知識を持って楽しんでください。