• 締切済み

結婚している方に質問です

私は独身の30代女性です。 よく周りの職場や友達で、結婚している人と話す会話の中に、「うちの旦那が‥」「うちの嫁が‥」と家族の話を聞きますが、最近ふと思ったことがあります。 それは、家族の話をするとき人によって女性は「旦那、主人、夫」、男性は「奥さん、嫁、家内、女房」など呼び方が違うのです。 これは、年代によって呼び方が変わるのでしょうか?それとも自分が呼びやすいもので言っているのでしょうか? 結婚している方は、年を取るごとにその呼び方が変わったりしましたか?結婚当初はどんな感じでしたか? その体験談を参考にしたいのでたくさんの回答待ってます!

みんなの回答

回答No.2

結婚して15年のアラフィフです 私は最初から今でも、そして今後も『妻』です

• dax4191
回答No.1

自分が一番言いやすい言葉を選んで言うのだと思います。 年代に寄って相応しい言葉を選ぶ事も多いと思います。 私の場合はそうでした。