• ベストアンサー

Bluetoothのスピーカーが途切れる

BIT-STB2819というBluetooth対応スピーカーを使っているのですが、 最近受信範囲が狭まったのか、よく音が途切れるようになりました。 こういった場合、スピーカー本体とアダプターどちらが問題の可能性が高いのでしょうか。 ちなみにスピーカーもアダプターも全く同じ期間使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.1

まだ回答がつかないようなので・・・ >最近受信範囲が狭まったのか とおっしゃるとおり電波障害ではないでしょうか? 音声は他のデータと違って中断することができない連続性が要求されますので電波障害が現れ易いのです。 BluetoothはWiFiなどと全く同じISMバンドという周波数帯を使っています。 また、高速道路の混雑状況をカーナビに通知するVICSもこの周波数帯です。 無免許(使用するつどの届出が不要ということです)で使える周波数帯なのでワイヤレス電話やラジコン・電子レンジにも使われています。 ISMバンドによるインフラが最も普及している首都圏では、この周波数帯はかなりの混雑ぶりのようです。 電波発生源が壁のすぐ向こうなどと推測できるなら、スピーカーやアダプターをそこから遠い位置に移すとかで解決する場合がありますが、電波の強さは距離の二乗に反比例するので、発生源が遠いのに障害を受けている場合は移動させても効果が出ません。スピーカーとアダプターの距離をできるだけ縮めるしかないでしょう。 なんでもかんでもワイアレスが流行ですが、コードがあっても使い勝手にあまり影響しないものは極力コードでつなぐようにしましょう。電波は目に見えないけれどお互いに妨害しあっているのですから。