• ベストアンサー

bluetoothスピーカから音がでない

VAIOでBluetooth接続したスピーカーから音が出ず、VAIO本体のスピーカから音がでます。VAIOのスピーカーから音が出ないようにするには何か設定が必要なのでしょうか? NECのPCではbluetoothが接続がされると自動でbluetoothのスピーカーから音が出るように切り替わります。ProductNameは SVJ2021AJ です。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

サウンド設定で、優先するデバイスが本体内のサウンドカードを 指している時そうなります。 外部のスピーカーをつないだ状態(USBでも、bluetoothでもなんでもいい) 出したいスピーカーを選択すれば、そのデバイスから音が出ます。 その後、追加したサウンドデバイスが抜き取られると、 次に優先すべき、本体内のサウンドデバイスが自動選択されます。 (あなたがいう、NECのPCの状態) これらは、VAIOがどうとかNECがどうとかではなく、 設定をしたかしてないか?だけの違いなので、 メーカーや、製品の問題ではないので、 設定程度で、修正できますので、お試しください。 なお、その特性を利用して、 ソフトごとに音源を変えることも出来ますよ。 例として、本体のスピーカーでYoutubeを見ている(聞いている) 時、BTヘッドセットは、PCにインストールしたLINEやSkypeの音だけを出す。 などと、マルチなことも出来ます。 慣れてみれば簡単なことなので、お試しを!

PHILOKWAVE
質問者

お礼

早速ご回答頂き有り難うございます。ご回答を基に試行錯誤しながら、上手くBluethoothのスピーカーから音を出すことができました。ソフト毎に異なるサウンドデバイスから音を出す設定方法も試してみたいと思います。有り難うございました。

関連するQ&A

  • BluetoothスピーカーSRS-X55について

    ソニーのXperia-Z3をアクティブスピーカーSRS-X55にBluetooth接続して使っているのですが、電話の着信があると、スピーカー本体で着信音が鳴るのはいいのですが、相手と話すのも、スピーカー側のマイクに話しかけないといけなくなりますが、スマートフォン側で話すようにできないものでしょうか? スピーカー本体の置き場所が悪く、とても話しかけることができないので。 良いアドバイスありましたら、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • bluetoothスピーカーに接続できない

    VAIO VPCSB49fj windows7でbluetoothスピーカーに突然接続できなくなりました。試みたことは、デバイスの削除と追加、PCの再起動、ドライバーの更新、デバイスを右クリックしてのトラブルシューティング、ですがいずれも改善しませんでした。なお、タスクトレイにbluetoothは表示されています。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • CDの挿入口が解らない

    VAIOモデル SVJ2021AJですが、音楽CDを取り込みたいのですが、入れる場所が見当たりません。  ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Bluetooth接続されているのですが…

    はじめまして!! VAIO(VPCSE29FJ)のノートPCを使っていまして、最近BOSEのBluetoothのスピーカーを購入しまして、接続はしているのですがその購入したスピーカーから音が出ず、普通にPCから音が出るんです。 コントロールパネル→デバイスとプリンター→デバイスの追加をしてから、Bluetoothデバイスの画面で接続しますよね?それ以外に何か設定しなければならないんでしょうか? それとも、相性が悪いんですかね?? 携帯、タブレットは接続されて、スピーカーから問題なく音がでるんです。 すみません、わかる方教えてクダサイ!! せっかくスピーカー購入したのに聞きたいんですぅ~ ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 他のPCのモニターとして使う方法

    SVJ2022AJの本体を他のPCのモニターとして使う方法を教えてください ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • PCとワイヤレススピーカーのBluetooth接続

    NEC LAVIE NS700/R(Win10)とSONY ワイヤレススピーカーSRS-XB21が、Bluetooth接続できません。(スピーカーをONしてPCの傍に置いても、PCの設定「Bluetoothデバイス追加」でスピーカーが検出されません。このスピーカーはiPadとはBluetooth接続できます) よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • スピーカーのbluetooth接続

    pcとスピーカーをbluetoothで接続させたいのですがうまくいきません。 pcのosはwindows8、スピーカーはsonyのsrs-x1です。 既にbluethhoth接続でデバイスを追加しペアリング済みなのですが、サウンド設定の再生の欄に本スピーカーが上がってこないので選択できずに非常に困っています。 詳しい方がおりましたら、問題点として考えられることや解決の方法を教えていただきたいです。 お願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 突然、スピーカーから音が聞こえなくなってしまった。

    ノートパソコンのスピーカーから音が突然、聞こえなくなって、ヘッドフォンのみしか聞こえません!どうすればスピーカーから音がでますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • bluetooth スピーカーから音が出ない

      bluetooth スピーカーから音が出ず困っています。 Windows7 PCを立ち上げた直後は、音が出ます。 しかしスピーカ→ヘッドフォン(またはヘッドフォン→スピーカ)の接続切り替えのためスピーカ(またはヘッドフォン)を一度切断し、他方へ接続し直すと音が出なくなります。 ステータスを見るとスピーカもヘッドフォンも接続済みなのに、音が出てきません。 ドライバ更新したりいろいろ試したのですがダメでした。 そのため音がでなくなると毎回PCを立ち上げ直さなくてはなりません。 これはおそらくbluetooth アダプタ側の問題で、スピーカ、ヘッドフォンの問題ではないと考えますがはっきりは分かりません。 どなたか同様の問題知っている方、解決策を教えて下さい。 一応動作環境を示すと、 PC → Windows7 デスクトップ bluetooth アダプタ → PLANEX Bluetooth USBアダプター Ver.4.0+EDR/LE  BT-Micro4 Bluetoothスピーカ → Creative T12 Wireless ワイヤレス スピーカー Bluetooth SP-T12W Bluetoothヘッドフォン → Creative WP-300 Bluetooth ワイヤレスヘッドホン HP-WP300    よろしくお願いします。  

  • スピーカーからブツブツ音

    LAVIE DESKTOPを使ってますが、スピーカーから「ぶつぶつ音」が発生します。音が出る直前などに「ブツブツ音」が鳴ります。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です