• ベストアンサー

bluetoothスピーカから音がでない

VAIOでBluetooth接続したスピーカーから音が出ず、VAIO本体のスピーカから音がでます。VAIOのスピーカーから音が出ないようにするには何か設定が必要なのでしょうか? NECのPCではbluetoothが接続がされると自動でbluetoothのスピーカーから音が出るように切り替わります。ProductNameは SVJ2021AJ です。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サウンド設定で、優先するデバイスが本体内のサウンドカードを 指している時そうなります。 外部のスピーカーをつないだ状態(USBでも、bluetoothでもなんでもいい) 出したいスピーカーを選択すれば、そのデバイスから音が出ます。 その後、追加したサウンドデバイスが抜き取られると、 次に優先すべき、本体内のサウンドデバイスが自動選択されます。 (あなたがいう、NECのPCの状態) これらは、VAIOがどうとかNECがどうとかではなく、 設定をしたかしてないか?だけの違いなので、 メーカーや、製品の問題ではないので、 設定程度で、修正できますので、お試しください。 なお、その特性を利用して、 ソフトごとに音源を変えることも出来ますよ。 例として、本体のスピーカーでYoutubeを見ている(聞いている) 時、BTヘッドセットは、PCにインストールしたLINEやSkypeの音だけを出す。 などと、マルチなことも出来ます。 慣れてみれば簡単なことなので、お試しを!

PHILOKWAVE
質問者

お礼

早速ご回答頂き有り難うございます。ご回答を基に試行錯誤しながら、上手くBluethoothのスピーカーから音を出すことができました。ソフト毎に異なるサウンドデバイスから音を出す設定方法も試してみたいと思います。有り難うございました。