• ベストアンサー

エクセルのマクロについて

エクセル2010でのマクロについて、教えてください。 「全体を選択」→「昇順で並び替え」というマクロはどのように書けばできますか? マクロの記録でやると、そのシートでしか使えないマクロになってしまいますが、 データ量も違う色々なシートで使用したいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

>「全体を選択」→「昇順で並び替え」 それでいいなら,たとえば sub macro1()  activecell.sort key1:=activecell, order1:=xlascending, header:=xlguess end sub といった具合で。 それとももっと「全体」の違う意味で考えていたなら,もうちょっと具体的な状況を添えてご相談を出し直してみてください。

tamagetane
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し調整して、思い通りの動作をさせることができました。

関連するQ&A

  • エクセル2007でのマクロの記録

    マクロ初心者です。しょうもない質問で申し訳ありません。 エクセル2007で並び替えをマクロに記録させても並び替えが実行できません(エクセル2003は可能でした)。 例えば・・・マクロの記録を実行→B4セルから下に10~1の数字を入力→その後並び替えボタンをクリックし、昇順で1~10に並び替える→マクロの記録を停止。確認のため、シート2でマクロを実行。数字は入力されるが、並び替えがおこなわれません(T_T) エクセル2007では並び替えのマクロは記録できないのでしょうか??それとも不具合ですか?もし簡単に出来る方法等があるなら教えて頂ければ幸いです。 お手数をおかけしますが、どなたかご回答を頂けると幸いです。

  • EXCEL マクロの記録で並べ替えのマクロをつくるとそのシートでしか使えないのでしょうか?

    EXCEL マクロの記録で並べ替えのマクロをつくるとそのシートでしか使えないのでしょうか? EXCEL2007を使っています。 マクロの記録で並べ替えのマクロをつくるとそのシートでしか使えないのでしょうか? シート1 1 3 2 というデータを「マクロの記録」で昇順に並べ替えるマクロを作成します。 シート2 3 5 4 というデータに適用したいのですが、マクロを実行するとシート1のデータが 並べ替えられてしまいます。 マクロを読むと「シート1」という記述があるのでシート1にしか適用できないようです。 マクロの記録だけで別のシートにも適用できるマクロを作成できないでしょうか? (ただの並べ替えだけだったらマクロを作成する必要はないのですが、実際にはもっと複雑な 動作をさせたいのです)

  • マクロの記録がうまくいきません。マクロの記録→セルを押してWEBクエリ

    マクロの記録がうまくいきません。マクロの記録→セルを押してWEBクエリを選択→データを取り込み→シートに表示されそれを日付順にセルの並び替えを選択→並び替えを確認→マクロの記録の停止の順でやっているのですが、マクロを実行するとデータは記録できているけど日付順の並び替えのみができていません。なぜでしょうか?何回記録しなおしても日付だけ並び替えされて記録されていません。ご教授お願いします。Windows 7 でExcel2007を使用しています。

  • excel、マクロについて教えてください。

    excel、マクロについて教えてください。 excelのマクロでシートを追加してシート名を変更し棚卸しに変更する内容を記録したのですが、 excelをずっと使用していてシートを追加していくとsheet1、sheet2と語尾の数字が増えていってしまい、マクロが正常に動作しません。 excelのシートを追加した際に必ずsheet1で追加する方法、若しくはマクロを記録した時はsheet1の名前を変更だったがsheet2でもsheet3でも動作するようなコードは存在しますか? 最近マクロをやり始めた初心者なので、質問が下手かもしれませんがどなたかお分かりになりましたら 教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • ExcelのVBAで、グループ化以外を集計したい

    Excelで各シートのデータを集計する際に、 不要なデータを各シート内でグループ化して隠しています。 最終的にグループ化されていない各シートのデータを別のシートで集計したいのですが、 グループ化後に表示行全体を選択し、コピーペーストすると、 グループ化されているデータもコピーされてしまいます。 これをマクロを使って、表示されているデータのみ集計できるようにしたいのですが、 可能でしょうか? マクロの記録を使用しながら、コード書けるレベルで、 そもそも、グループ化のデータもついてきてしまうので、マクロの記録もできません。 ご教授お願いいたします。

  • エクセルのマクロのコピーについて

    私はあるエクセルデータを持っているのですが、そのデータはマクロが組み込まれているらしく、開いたときには『セキュリティの警告』でマクロを有効化しなくてはいけないデータです。 ちなみに、このマクロ自体はセル(4列12行以上のセル)を選択すると、写真を選択するウィンドウが立ち上がって、そのセルにリサイズされた写真が挿入されるといったものです。 そのエクセルのデータの「VBAProject」を見てみると、各シート毎にプログラムが入っています。しかも、シート名がそれぞれ入っています。(私は詳しくないのですがそういうものなのかもしれません) このマクロをそのまま別のエクセルデータでも使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 色々とネットで調べたら、 1.マクロのセキュリティを下げる 2.新しいエクセルを立ち上げてドラッグする などとありましたが、よく分かりませんでした。 申し訳ないのですが、教えていただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • エクセルのマクロを知りたい

    エクセルで,たくさんのデータが入力された【シートa】があります。 新しく【シートb】を作成して,そこに空白の表(1)~(10)までを作成します。 (ちなみに表(1)は1行から始まり100行まで,表(2)は101行から始まり200行まで・・・・といった感じです) 【シートb】の表(1)には,【シートa】でA列に「1」が入力されているデータを抽出して,それをB列の昇順に並べて記入しなさい。同様に,表(2)には,【シートa】でA列に「2」が入力されているデータを抽出して,それをB列の昇順に並べて記入しなさい。・・・というのを表(10)まで続けます。 上記のような命令をボタン一つで操作できるようなマクロを教えて欲しいのです。 お願いします。

  • エクセルのマクロ記録について

    エクセル2007でマクロ1の記録を行い「更新」ボタンにマクロ1を設定しています。Sheet1からSheet12迄の入力データを「更新」ボタンクリックで 削除するように記録しています。 Sheet1からSheet12をシート保護した場合マクロ1は実行エラーになり 各シートを保護解除すると正常に実行します。 Sheetがまたがるマクロの記録はシート保護をするとだめなのでしょうか? 各Sheet共入力セル以外をロックしたい為、シート保護をかけようと思います。

  • エクセルマクロで教えてください。

    エクセルのマクロで、自動処理で、「Sheet1」を削除しようとしました。 しかし、削除しようとしたマクロを実行すると下記のメッセージが毎回出てしまいます。メッセージを出さない方法はありますでしょうか? メッセージ:選択したシートに、データが存在する可能性があります。データを完全削除するには、・・・・・」

  • Excelの再計算を止めるマクロを教えて

    Excelで複雑な計算をさせるシートを作りました。 データ量が多いのと、計算式をビッチリ入れたため、ツール→オプション の「計算方法」を手動にしておいて、いくつかのデータをシートに貼り付けて「実行」ボタンを押すと再計算がスタートするように「マクロの記録」で設定しました。 しかし、このファイルを開いた状態で別のExcelを開くと、止めていた再計算がスタートしてしまいます。 この「実行」ボタンを押すまで再計算を強制的に止めておく方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう