エクセルマクロの読み込み設定とはどのように使用しますか?

このQ&Aのポイント
  • エクセルのマクロを使用する際に表示されるセキリュティ警告のメッセージについて、選択肢ごとの意味と他者に選択された場合の影響について教えてください。
  • マクロを無効とする選択肢を他者に選択されると、印刷設定を禁止したマクロが機能しなくなってしまいます。そこで、他者がマクロを無効にできないような方法はありますか?
  • エクセルのマクロを閲覧時にパスワード入力しないと印刷できない設定にする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル マクロ使用時の読み込み設定について

いつもお世話になります。 先ほど、マクロについて教えて頂き、動作は可能となり喜んでいましたが、エクセルのファイルを開く際、 「セキリュティ警告」にて「マクロを無効とする」「マクロを有効とする」「詳細」 のメッセージが表示されます。 「マクロを無効とする」を選んだ場合、マクロが無効となってしまうので、これを他者に選択されると「印刷設定を禁止」したマクロが意味をなさなくなってしまいます。 何か、良い方法ありますでしょうか?宜しくお願い致します。 ちなみに、マクロは Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean) z = "1111" x = InputBox("印刷注意 パスワード") If x = z Then Else Cancel = True End If End Sub にて、閲覧時に「パスワードを入力しないと印刷できない設定」の部分で入力しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

その通りです。 「とりあえず」マクロを使って(一般機能じゃ出来ないので)何かを禁止したいと思いつくことは多いですが,殆どの場合,そのアプローチは良くてエンドレスのモグラ叩きゲーム,そもそも正に今回のご質問になったように「できないこと」だと気がついて終わります。 ○できること 下記にあるようにIRMを用いて印刷等を制限することができます。 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA001109806.aspx http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA010354260.aspx ○できること マクロに「自己署名入りデジタル証明書」を取り付けておきます。 それぞれのユーザーはブックを開き,一回署名を「信頼する」ことで,マクロのセキュリティが毎回上がってこなくなります。 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA001231781.aspx http://allabout.co.jp/gm/gc/297836/3/ ○できること エクセルでの配布を諦め,たとえばPDFに変えてAcrobatの機能を使い印刷を禁止します。

morimori1117
質問者

お礼

度々、ご回答ありがとうございます。 わかりやすい説明ありがとうございます。 ○できること として挙げて頂いた 「IRM]を用いてや「自己著明入りデジタル証明書」ですが、使用している会社のパソコン自体が「管理者の権限」という制限で基礎的な設定やインストールなど、大まかなことが出来なくなっていますので、現時点では、出来ないことがわかりました。 PDFが無難なのですね。 ただ、この度、マクロの勉強になり大変参考になりました。ありがとうございました。