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eKスポーツ or ワゴンRスティングレー
中古車を買おうと思っているのですが、eKスポーツRターボとスティングレーTで悩んでいます。 高速を多くて月1で使うことを考えているので、ターボにしようと思っているのですが、燃費や走りやすさなど、どちらの方がいいのでしょうか。 どちらか乗ったことがある方、または乗っている方などもしよろしければご意見お願いします。
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- nik670
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今のターボ車ってそんなに走るんですか。 CVTなのかな??? 14~15kmって俺のワゴンR(平成11年 式・MT)よりも良いくらいですね(o^∇^o) 羨ましいです♪
- 1day1step
- ベストアンサー率49% (58/117)
現行スティングレーのターボに乗っています。 主に通勤ですが、燃費は14~15km/lです。 走りやすさは、うーん、普通でしょうか; ワゴンRの中で唯一パドルシフトがついていますので、 エンブレは非常に使いやすいですね。 また、加速時にパドルで一段落としてターボパワー 炸裂!が卒なくこなせます。 ほか、内装(センターコンソ-ル周り)が良くまとめ られています。安易に大面積にシルバーを使うのが 好みで無いだけですが。 詳細が聞きたいのでしたら何なりと仰ってください。
- oska
- ベストアンサー率48% (4105/8467)
>燃費や走りやすさなど、どちらの方がいいのでしょうか。 燃費重視なら、ノンターボ車。 走行重視なら、ターボ車です。 まぁ、一般道の平地ならノンターボ(自然吸気)車でも問題ありません。 が、登坂車線の場合は「ATなら、最悪」です。MTの場合でも、悪です。^^; 高速道路だと、言わなくても分かりますよね。 ただ、ノンターボでも「加速性能・登坂性能を無視すれば、普通に100キロ走行は可能」です。エンジンの息継ぎもなく、予想に反して順調ですよ。 ターボ車の場合、レース・ラリーでも「排気量の1.3倍程度の出力」となります。 660ccだと、1000ccクラスで参戦しますからね。 軽自動車で1000ccクラスのエンジンを積んでいると思えば、理解出来るでしよう。 まぁ、結局は「燃費重視か?走り重視か?」となります。
- nik670
- ベストアンサー率20% (1484/7147)
軽じゃないにしてもターボ付とターボ無し では全然別物です。 たぶんターボ付だと2倍の排気量くらいの 差はあるような・・・・。 2000CCターボなら4000CCノンタ ーボ。660CCターボなら1320CCノ ンターボのようなパワーは感じますよ♪ 軽のATノンターボなんてアクセル踏んでも 加速はしないわ、追い越しなんて命がけで す。あれは俺にはストレス溜まりまくりで す。 eKスポーツRターボとスティングレーTなら スティングレーのがネームバリューあるし ぜったい中古車価格でも差があるはずです。 スティングレーのが車外品の種類も多いし、 俺なら悩むことなくスティングレー買います。 こっちのがかっこいいし(^^) でも、軽のATターボって燃費悪いですよー。 軽のMTターボですらリッター14キロ程度 ですから。エアコン付けると13キロにまで 下がります。 ATですからリッター10~12程度では ないでしょうか。 間違いなくフィットやビッツクラスのが燃 費いいですよ(^^) でも軽の中ではスティングレーかっこいい ですよね♪