• ベストアンサー

警察官が家に来た

今日、家に警察官が来たと親が言っていて家族構成や勤務先など聞かれて最後に振り込め詐欺に注意して下さいと言って帰ったみたいなんですが、何で警察官が家族構成や勤務先を把握しないといけないのですか?これは強制ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190252
noname#190252
回答No.3

巡回連絡ですね~。 警察の業務の一つで、防犯指導や、災害時の安否確認なんかのために、巡回連絡カードってのを作成する訳です。 他にも一人暮らしのお年寄りの悩みを聞いたりとかね。 地域住民と触れあって、親しみやすい、相談しやすい下地を作る目的もありますね。 お巡りさんは、地域のみんなの為に日々頑張ってる訳ですよ。 巡回連絡は地域ぐるみの防犯活動なわけですが…強制ではないので断る事もできます。 ただ、よほどの理由がない限りは地域の一員として、協力するのが望ましいかと思います。

dmwajtgp_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • banbanzai
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.6

詐欺師の下調べ。

dmwajtgp_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.5

うちは田舎だから割ときますね。巡回なんですが配置換えとかあると家族構成を再度聞いてきます。管轄交番のお巡りさんがそういうノートに書いて緊急時に備えています。

dmwajtgp_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

変ですね。 警察署に連絡を入れて確認されては?

dmwajtgp_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

http://www.pref.aichi.jp/police/safety/houmon/index.html ここに書いてます。 「巡回連絡」で「連絡表」を作成したのですね。 これも警察の仕事です。

dmwajtgp_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

強制じゃないですよ。 拒否ってことでリストに載るだけです。 

dmwajtgp_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警察が家にやってきた

     先日とつぜん警察官が昼間に家にやってきて、家族構成や職場などを詳しく尋ねられました。応対した妻がちょっとしたショックを受けています。近所を巡回していると言うことでしたが、近所に聞いてみると、他の家には訪問していないのでさらに気持ち悪くなりました。答える義務も?ですが。名刺を置いていったそうです。  これはどういう事が考えられるでしょうか。特にやましいことはやっていません。少し前に遠方でシートベルトの取締でベルトを締めていたのに停められて、激しい口論になって結局なにもせずに帰ってきたことがありました。そのため?かとも思えないことも無いですが。

  • 警察は一人で来ることあるか

    家にたまに警察と名乗る人物が個人情報を聞きにくるんですが、警察官は一人で見回りすることがあるんでしょうか。 親の携帯番号を聞いてくるんですが、詐欺ですよね。

  • 警察の対応について

    先日、実家の親に「息子さんの郵便預金が1000万ありますが、。。。」というハガキが届き、 親が確認のため、自分のところに電話してきました。 全く覚えがないので、詐欺とすぐ解りましたから、警察にハガキを持って行くように言ったものの、 親から連絡された警察は 「息子さんの口座の確認してください」 ⇒確認済だし、覚えが無いから言ってるの! 「こちらで調べたら、住所は合ってるが、電話は違うようですね」 「(当日が土曜日のため)連絡できないし、月曜日にでも聞いてみます」 ⇒電話が違う。って、それこそ詐欺の典型でしょうが。しかも、土曜でも人は居るでしょ。 何ですぐ聞かないかな。 で、「何ですぐ動かないんですか?。これで自分が知らなかったら、親が詐欺に遭ったかもしれないんですよ。そちらはプロだと思うから情報提供したのに」と言うと。 ⇒しばらく向こうでやりとりが有って「大丈夫です。被害には遭ってませんから」と。 いや、それ解ってるから。。。。 で、さらに、これからどうするか聞くと「とりあえず、確認はしてみます」 て、それだけかい!。 で、「解りました。そちらがその程度の対応なら、こちらは、もう情報提供などしません」 となってしまいました。 いつもは しつこいくらい、「振り込め詐欺に注意」だの、「情報の提供を」 とか言ってるのに、いざとなるとこれかい。 と思ってしまって。 でも、実際のとこ、地方警察は、こんなもんでしょうか?。 ちなみに、新潟県警の管轄です。

  • 質問No1382239警察に被害届け出したいのですが「相手を突き止めた、その後、どうしたらいいの?」

    暴行をうけたあと何度連絡しても、連絡がとれなくて思い切って、メールに"警察に被害届を出しました"と送ったやったら、怖くなったのか、連絡が入り許してください。と一点張りでしたが、素性を知りたかったので、誠意があるなら氏名、現住所、本籍、家族構成、勤務先を書いてメールで送るように言ったらば、驚いたことに妻子持ちで、国公立の現役の医師でした。数回のメールでも、また会って食事したときも結婚を匂わせるような話をもちかけてきていました。 明らかに婦女暴行と結婚詐欺ではないでしょうか? ここまで、相手の身元がわかったのに警察に被害届は一旦出しておいた方がよいのでしょうか? 今後、どのような手続きをとったらよいのでしょうか?

  • 「対警察対策を練ってから家に押しかけてくるのでは?」

    「対警察対策を練ってから家に押しかけてくるのでは?」 ワンクリック詐欺についてです。 私の友達が少し前にワンクリック詐欺に遭遇してしまい、焦った友達は、そのサイトに書かれてあった電話番号に電話を掛けてしまったそうです。その電話で自宅の住所まで言ってしまったそうです。 友達は後からそれがワンクリック詐欺だと分かったみたいで、その後お金は払わなかったそうです。 友達は少しほっとしたようですが、その数ヶ月後にこのことについて不安になってしまったようで、 友達がいうには、電話番号や住所を知られたから、その後家に押しかけてきて「払え!」とか言われたらどうしよう・・・とか思っているようです。 私が、「来るわけねーし、仮にきたら警察を呼べばいいだろ。」と答えましたが、 友達は「でも、仮に警察が捜査に入っても、警察の目をごまかすために、真面目な有料サイト(法的には契約成立となるサイトのこと)に変えていたりとかされたらどうしよう。どこのアダルトサイトだったかすらも覚えてないし、証拠となる物なんかない。」というようなこと言ってます。 つまり、「対警察対策を練ってから家に押しかけてくるのでは?」 ということで不安になっているようです。 自分も5年前に友達と似たようなことをした経験がありますから、なんとなく私も不安になります。 みなさんはどう思いますか?

  • 警察官を訴えたい

    不良少年のいたづら、いやがらせ、器物損壊に悩まされ毎日警察をよんでました。 確たる証拠がないとなんともならないとのことで何もしてくれない。 今日やっと少年たちを見つけ深夜徘徊で補導歴がついただけ。しかも警察と少年らは仲良しこよしで毎日警察をよんでいてもなんの注意もない時ばかりだと少年たちがおしえてくれました。私たちにはマークしてるし調査してみかければ注意もしている要注意人物だといっていたのに実態はちがいました。しかも怒られる側の少年たちには穏やかに話しなぜか私がおこられるはめに。この怠慢さ、やる気のなさに頭にきています。。市民が警察を信用していづれなんとかしてくれると信じていたのにまるっきりうらぎられ体調までくづしました。明日診断書をとりにいきますがどのような訴え方をすればいいのでしょうか? 警察の最後のすてぜりふはもうあんたの勝手にしろ!でした。 勝手にしろってことはもう関わりたくないととれます。 警察が市民の助けを放棄です。。 絶対訴えてやりたいです。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 警察の訪問

    先日、警察の方が家にきました。 近くで何か不審なことでもあり聞き込みでもしてるのかと思いドアを開けたところ「生活安全課の○○です。自分の仕事は(チラシを渡しながら)です。」との説明。「これから出かけるところなんですけど。」と言ったら緑の紙を渡され「じゃ、これを書いて」と半ば強制的に渡されました。そこには住所、氏名、勤務先の住所、携帯の番号、本籍の住所、生年月日、といったようなことを書き、書き終わると帰っていきました。これは絶対に答えなければいけないことだったのでしょうか?

  • 家に警察官が来ました。

    家に警察官が来ました。 2人の警察官が家にきました。 その警察官の話によると、前に私の住んでいる部屋に住んでいた男性を探しているとのことでした。 その際、氏名と生年月日、携帯電話番号(固定電話は持っておりません)を聞かれ、 住んでいる部屋に玄関にある番号の書かれたプレートの前に立った状態と、 番号を指差した状態で写真を撮られました。 このときは驚いて何も考えず言うとおりにしてしまいましたが、 今になりうかつであったのではと不安になり、質問しました。 ポイントとして ・2人は私服警官で、片方の警察手帳しか見ていません ・住んでいるマンションにはエントランスにオートロックがあり、  こちらが部屋から確認しないと入れないようになっていますが、  彼らはそれなしに直接私の部屋の前まで来ていました  (部屋の前にもチャイムがあります) ・最初に氏名と生年月日、電話番号、いつ引っ越してきたかを聞かれました ・帰ったと思ったらすぐに戻ってきて、家内の名前も聞かれました ・改めて帰ったと思ったらまた戻ってきて、写真を撮らせてほしいといわれました 疑問点として ・私の部屋の前に住んでいた人を調べるのであれば、一番先に私を訪ねるのではないか =私を一番先に調べるのであれば、エントランスからの呼び出しがあったはず、  にもかかわらず彼らは私の確認なしに部屋の前まで入ってきていました =なぜ最初に私を訪れないのか、何かしら嘘をついているのではないか ・警察手帳は、2人ともが見せるべきであったのではないか 不安になったので近くの警察署に電話で聞いてみたのですが、 所属の署と名前がわからなければどうしようもないといわれました。 名前さえもメモなりしなかったのは非常に反省していますが、 警察が来るなど初めての経験だったので気が動転してしまいました。 また、写真は報告書を作るために使うこともあると教えてもらいました。 隣の住人に警察が来たかどうか聞こうかとも思ったのですが、 全く交流がないので、私が不審者と思われるのではないかと考えると それも気が進みません… 読みにくい文章で申し訳ありません。 最終的にお聞きしたいのは ・彼らを本物の警察官と判断できるかどうか ・偽物であった場合、聞かれた個人情報と取られた写真は悪用される可能性があるか ・悪用されるとしたらどのようなことにか ・とりうる対処法 考えすぎなのではとも思いますが、どうしても不安なので皆さんの意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 警察が…

    昨日 警察が家に来て 私が住んでいるアパートであった事件について聞き込みをしていると言っていました。警察手帳を見せていました。 ひと通り質問して最後に私の家族全員の名前、生年月日、私の携帯番号を聞かれ 何故?と思いながらも答えてしまいした… これって あやしいですか?生年月日なんて聞かれるものでしょうか…心配になって来ました(;_;) 経験のある方、何かご存知の方 是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 警察の世帯調査

    数年に一度、警察が家に来て家族構成や職業等を聞いてまわりますが、 この前やってきた警官に、 「家族の中に役所勤めている人いますか」と質問されました。 私の家族にはいませんので、いないと答えましたが、 この質問の意図が良く分かりません。 役所勤めている人がいるとどうなのでしょうか?