• ベストアンサー

音質の変化

はじめまして(・ω・)ノ 久し振りに、長い間放置していたCD、イヤホンを使おうと思ってます。 CD、イヤホンを長い間放置すると音質に変化はありますか(・・? 音の途切れ、読み込めない、接触が悪くなることはあると思いますが、音質が低下することはありますか?? ヨロシクお願いしますm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>> イヤホンて劣化してしまうんですね… // 「劣化する」というと極端ですが、コンポやパソコンもいずれ壊れてしまうように、イヤフォンもいつかは壊れます。ただ、コンポやパソコンなどと比べるとスピードは遅い場合が多いでしょう。現実問題として、「3日前に聞いた音」を正確に思い出せる人はいないので(世界に数人はいるかも知れませんが)、あまり気にする必要もない、と言えます。 いずれ壊れて行くなら、思いっきり使い倒した方が満足感があると思います(飾るために買ったのではないのですから)。大切に思うのであれば、コードを無理に巻いたり束ねたりしない、しばらく使わないときは乾いた柔らかい布で耳垢や皮脂を拭き取っておく、しまうときは高温・多湿を避ける、といった「普通の」注意を払うことで十分でしょう。 >> プラグが露出しないように、プレーヤーと接続したままですが… // 特に問題ないと思います。もちろん、あらかじめ汚れが付いていない状態であるのは、当然です。 しかし、細かなホコリは隙間から入り込んで行くので、何年も挿しっぱなしというのも、どうかと思います。抜き差しすることで接点の汚れが落ちる、という側面もあるので、これもあまり気にせず、「普通に」使うのが良いでしょう。

komoritans
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。大事に使っていこうと思いました! ただ私の使っているイヤホンはMDか何かの付属品で替えがないのです… 音質も良くて気に入っていました(-∀-)

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして♪ 長い間放置 、 どの程度の期間なのか、、、 基本的に、ゴムやプラスチック等も経年劣化を伴います。その意味では振動系や駆動系を持つ物は使わずとも長年の放置で劣化が発生すると考えましょう。 もちろん、金属や半導体なども、長期と成れば影響します。 ただ、イヤホンで音質が低下したか正確に確認するのは難しいと思います。 実際に聴いた印象で判断するしか無いと思います。

komoritans
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、そうですか… 大事に使っていこうと思いました!

回答No.1

CDは、基本的に音質が変化することはありません。しかし、湿気の多いところに放置するとカビが生えたり、直射日光にさらすとプラスチック(ポリカーボネート)が劣化したりして、単純に言えば「壊れる」ことはあります(完全に読めなくなることもあれば、一部音飛びする場合もあるでしょう)。 もっとも、オーディオマニア的に言えば、「正しくデータを読み出せても音質が変わる」ことはあり得ます。マニアでなければ気にする必要はなく、マニアであっても目隠し状態で聞かされて分かる人はほとんどいないと思われるので、いずれにせよ気にする必要はないと言えます(が、前述の「読めなくなる」前触れという場合もあるので、やはり保管には一応の気配りが必要です)。 イヤフォンは、しばらく放置すると音質が変わる可能性が高いと言えます。CDよりも繊細な構造なので、温度・湿度による影響が少なくありません。正確に言えば、「毎日の変化には気づかないが、久しぶりに聞くと変わったと分かる」ということです。「久しぶりに実家に帰ったら親がめっきり老け込んで見えた」というイメージに近いですね(いみじくも、「日本では」イヤフォンの慣らし運転を「エイジング」と言います。エイジングとは老化という意味で、「慣らし運転」の意味はありません)。 また、端子部分が錆びる、汚れが固着するなどの原因で接触不良になる可能性もあります。端子部分は、ボロ布やティッシュでも良いので(ただし力任せにしないこと)いつもキレイに拭いておくことが大切です。まれに、コードの被服が劣化してベトベトしてくる場合もあります。こちらは、有効な処置を知りません。

komoritans
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(._.)m CDは読み込めるので一安心です。 イヤホンて劣化してしまうんですね… お気に入りイヤホンなので大事にしたいと思います。 私はプラグが露出しないように、プレーヤーと接続したままですが…外した方がイイでしょうか(・・?