滋賀県内のテレビを活用する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 滋賀県内でテレビを活用する方法を探していませんか?コンビニでのテレビガイド購入から、ウェブを利用する時代へと移行しています。最近ではYahoo tv-Gガイドではなく、webザテレビジョンを利用している人も増えています。
  • しかし、webザテレビジョンでは選局ができないことがあります。地域選択はできるものの、滋賀県内で人気のあるテレビ局であるテレビ大阪は視聴できないかもしれません。特に湖西地域や比叡山の麓にお住まいの方は、昔からKBS京都などが見づらかった状況を考えると、テレビ大阪の視聴は難しいかもしれません。
  • もし、湖東や湖南の地域にお住まいの方であれば、テレビ大阪の視聴が可能かもしれません。しかし、限定的な地域の問題であるため、一般的な情報とは異なるかもしれません。詳細な情報を知りたい場合は、該当の地域の情報を確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

滋賀県内のテレビ

以前はコンビニで、よくテレビジョンや、テレビガイドを購入していました。最近webでもある事を知り、活用しています。先日まで Yahoo tv-Gガイドを利用していましたが、webザテレビジョンに変更しました。Yahoo tv-Gは選局出来るのですが、webザテレビジョンはそのようにはなっていないようです。地域選択のみなのですが、真ん中あたりに "テレビ大阪"があります。当方、湖西地域で、比叡山の麓に住んでいて、昔からKBS京都なども、見づらい状況でしたので、テレビ大阪などもっての他で、映る訳がないのですが、ひょっとして湖東や湖南の地域の方は "テレビ大阪"が見られるのでしょうか?かなり限定した地域問題で、申し訳ありません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.2

湖東在住です。 テレビ大阪は見られません。KBS京都は見られます。アナログから地デジに移行したらKBSは見られなくなるということだったのですが、なぜかきれいに映っています。 京都市の東側にある実家でもテレビ大阪は映りませんので、滋賀県内ではほとんど見られないのではないかと思います。 普段はYahooのテレビ番組表を使っているので、webザテレビジョンをはじめて見ました。 なるほど、テレビ大阪が真ん中なんですね。右のページには映りそうもないテレビ和歌山まで入っているし。 見比べてみたところ、近畿2府4県は同じレイアウトにされているようです。県境を越えて見られる地域への配慮なのか、手抜きなのか…。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちを汲んで頂きまして、感謝します。やはり映りませんね。ちなみにテレビ和歌山なんですが、もうかなり前の事ですが、台風で自宅のアンテナの向きが変わったようで、同じUHF30chで、びわ湖放送では無く、テレビ和歌山が、ぼんやり(砂嵐に近いのですが、何かやっている)映っていました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

インターネットTV(KeyHoleTV)であればPCで全国見れますが・・ http://www.v2p.jp/video/

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。