• ベストアンサー

新学習指導要領について

お世話になります。いよいよ、4月から中学生の新学習指導要領が導入されます。私の学生時代や上のこの時とどう違うのかを確認をしたいのですが、良いHPなどないでしょうか。文部科学省のHPを確認しましたが、よくわかりませんでした。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.2

ご質問者の方の中学時代との比較は、私の方ではわかりません。 しかし、上のお子様との比較とでしたら、下のURLでわかります。 「移行措置」の表です。 右側の「新課程」が4月から完全実施されます。 おもに数学と理科で大幅な変更が行われます。 その他に、体育では「武道」が導入されたり、英語は週4時間授業になったりと、 主要5教科を中心に、全体に授業時間が増えることは、文科省のHPで確認できます。 中学校のこうした全体の教科に渡る詳しい内容や改訂の趣旨は、文科省のHPの他に、 大きな書店で新しい学習指導要領(書籍)を購入しても確認できます。 また、上のお子様の教科書を保管してあれば、4月からの新しい指導要領に基づいてつくられた教科書と比較できます。 全体に、新しい教科書はページ数が増えているはずです。 今の中学生たちは、教科書はそのままに、補助教材などを使って移行措置に従い学習中です。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2011/03/30/1304407_004.pdf

その他の回答 (1)

• suzuko
回答No.1

参考URLは文科省の保護者向けリーフレットです。 いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/pamphlet/1304395.htm