• ベストアンサー

エレキギター

こんにちわ、僕は、指が短いです、エレキギターを買おうと思っていますが、エレキギターの中で一番ほそいギターは、何ギターって言うんですか?教えて下さい

noname#148997
noname#148997

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-24x
回答No.1

今晩は、正式な規格という訳ではないと思いますが スリムネック(ネックが薄い)とかナローネック(ネックの幅が 狭い)というような言い方をするようです。 またネックの長さ(正確には弦の長さ)にはロングスケール、 ミディアムスケール、ショートスケールがあり、指が短い場合は ミディアムやショートの方が弾きやすいと言われています。 (その代わり音の伸びが悪くなったりというデメリットもあります。) 例えばフェンダーJAPANの ST62M-US http://www.fenderjapan.co.jp/st62m-us.html ST57M-US http://www.fenderjapan.co.jp/st57m-us.html あたりがミドルスケールでネック幅も細めなギターです。 (お勧めしているのではなくて、あくまで例です。) ただ、それが本当に自分の手に馴染むのかどうか は、楽器店などで実際に触れてみる以外にに確かめようがありません。 まずは楽器店に行って、予算のこと、手のことなどを店員さんに相談してみて はいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 SGという形のギターはネックが細く 手の小さい人が選ぶという話を聞いたことがあります。 あとはアイバニーズのギターに代表される 薄いネックというのもありますので一度見てみるといいかもしれません。 あとはやはりなるべく大きい楽器屋にいって なるべく触ることですかね。弾けなくても触らせてくださいといってw いろいろなギターを触っているとあいそうだなという 物がわかってくると思います。 都会の大きい楽器屋さんに行けば 工房が併設されていてネックの型が多数置いてあるところもあるのでお勧めです。