• ベストアンサー

エレキギター

こんにちわ、僕は、指が短いです、エレキギターを買おうと思っていますが、エレキギターの中で一番ほそいギターは、何ギターって言うんですか?教えて下さい

noname#148997
noname#148997

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-24x
  • ベストアンサー率48% (61/125)
回答No.1

今晩は、正式な規格という訳ではないと思いますが スリムネック(ネックが薄い)とかナローネック(ネックの幅が 狭い)というような言い方をするようです。 またネックの長さ(正確には弦の長さ)にはロングスケール、 ミディアムスケール、ショートスケールがあり、指が短い場合は ミディアムやショートの方が弾きやすいと言われています。 (その代わり音の伸びが悪くなったりというデメリットもあります。) 例えばフェンダーJAPANの ST62M-US http://www.fenderjapan.co.jp/st62m-us.html ST57M-US http://www.fenderjapan.co.jp/st57m-us.html あたりがミドルスケールでネック幅も細めなギターです。 (お勧めしているのではなくて、あくまで例です。) ただ、それが本当に自分の手に馴染むのかどうか は、楽器店などで実際に触れてみる以外にに確かめようがありません。 まずは楽器店に行って、予算のこと、手のことなどを店員さんに相談してみて はいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 SGという形のギターはネックが細く 手の小さい人が選ぶという話を聞いたことがあります。 あとはアイバニーズのギターに代表される 薄いネックというのもありますので一度見てみるといいかもしれません。 あとはやはりなるべく大きい楽器屋にいって なるべく触ることですかね。弾けなくても触らせてくださいといってw いろいろなギターを触っているとあいそうだなという 物がわかってくると思います。 都会の大きい楽器屋さんに行けば 工房が併設されていてネックの型が多数置いてあるところもあるのでお勧めです。

関連するQ&A

  • クラッシックギターと エレキギター について

    クラッシックギターと エレキギター について エレキギターは 弾けるけど、 クラッシックギターは 弾けないという  ひと がいるのは なぜなんでしょうか? 同じ、 楽器なら 最終的には、どっちも 弾けると 思うんですが、 エレキギターは 弾けるけど クラッシックギターは 弾けないという 先生もいて、 ひょっとして、 にせもの ギターリストなのではないかと 思ってしまいます。 やっぱり、 本物の ギターリストには 両方 弾いてほしいと思うんです。 でも、 どうしても、 技術的な 理由で   エレキギターは 弾けるけど、 クラッシックギターは 弾けないという 先生には、 なにか 理由が あるのでしょうか? ( たとえば、 指が みじかくて、 どうしても クラッシックギターは ひけないとか、、、) かくいう 私も、 指は みじかいのですが、 両方弾いているので その 理由が わかりません。 エレキギターは 弾けるけど、 クラッシックギターは 弾けないという 先生の 理由は なんなんでしょうか?

  • エレキギターをはじめたのですが・・

    エレキギターを始めて4日目の者です。 色々気になったので教えていただきたいのですが 自分は単音弾きをやりたくてエレキギターを始めて、今単音弾きの 練習をしているのですが、 やはりコードを覚えてコードで弾けるようになってから単音弾きを始めたほうがいいのでしょうか? それと単音弾きで弦を押さえるときの指は自分が押さえやすい指で 押さえちゃってもいいんですか?「ここの場所はこの指」とかという 決まりとかあるんですか? 2つの質問になっちゃいましたが答えてくださると助かります。 よろしくおねがいします。

  • エレキギターについて

    エレキギターについて 現在友人とバンドを組もうと考えています。 自分がキーボードの担当になり、キーボードを購入したのですが 手が小さいということもあり、指が届かない箇所が多々あり、キーボードは惜しくも断念してしまいました。 ですが、バンドをあきらめたくないので新しい楽器を始めようと思い、エレキギターをやろうと現在 考えているのですが、エレキギターは体の大きさなどに関係なく、努力することによって どんな人でも練習さえすれば上達していくものなのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • エレキギターをはじめて2日目です

    昨日エレキギターを知り合いから借りました。 なにからやればいいのかわからずとりあえずドレミファソラシドを 弾く練習をしてだいぶ指も慣れてきました^^ のはいいんですが、、ここからなにをしていいのかわからず、、 どんな練習をすればいいんでしょうか、、?

  • エレキギター初心者

    私は、今年からエレキギターを習いたいと思っています。 なので、エレキギターに早く馴染む為の練習として 家にあるアコースティックギターで練習を始めています。 アコースティックギターの初心者用のコードブックを買って 練習を始めたはいいものの、 弾けない基本コードが多々… 薬指が言うことをきいてくれません アコースティックギターを弾けない私は エレキギターも弾けないのでしょうか? 練習すれば弾けるコードは増えていくものですか? それともギターを弾けない手(指)というのはあるのでしょうか… その問題でエレキギターを習うのをあきらめるくらい エレキギターに対する思いは薄くはないのですが ギター教室が1対1のレッスンなので 先生に笑われるのが少し怖いです 私はギターを弾けるようになれますか? ご回答宜しくお願いします

  • エレキギターかベースで迷ってます

    すいません。 まだ数ヶ月ですが友人とバンド組んでやってます。 ただエレキベースかエレキギターかでまだ迷ってます。 しょうもない理由なのかもしれませんが、 自分は以前から音楽雑誌を読んでずっと指弾きがしたかった(してみたかった)ってのがありました。 ただ自分で出す音は弾くならエレキギターの方が圧倒的に好きです。 ベースはもう居るのでベースにするなら抜けるようになってしまいます。 ただ、音はギターが好き、コードも覚え切れていない、ギターを弾き始めてまだ数ヶ月。音楽知識経験はほとんどゼロ。 「指弾きをしたい(してみたい)」ってだけで今そこまでこだわって良いものかどうか・・・ 友人のベースを弾かせてもらうと指弾き方はいいなあ、と思います。確かにそれだけですが・・・ 両方やるのは金銭的に1年以上は無理です。 助言ください。 (もしかしたら本音は、ギターでいいんだよ、と納得させてほしいだけなのかもしれませんが・・・すみません)

  • エレキギターを買ったが・・・

    数ヶ月まえにラルクにケンにあこがれて、エレキギターを買いました。一緒にエレキギターの教本もかったのですが、なかなかうまくいきません。いまだに、笑点のテーマと、スモークオンザウォーターしかひけません。なんか1曲をマスターしたいのですが、ギターの雑誌をかってみても、音符とかぜんぜんわかりません。どのような練習をしたら、うまくなるのでしょうか?また、簡単に弾ける曲を教えてください。簡単な曲が載っているHPや本、ビデオなども教えてください。指の動きなどものっていたら最高です。

  • エレキギターめちゃ安くていいエレキギター

    エレキギターめちゃ安くていいエレキギター 売ってるサイトないですか? 知ってたら教えてください

  • エレキギター

    今度新しくエレキギターを買いたいんですけどソリッド・ギターとレスポールとテレキャスターとの中でオレンジレンジやスピッツなどのバンドの曲を弾くとしたら全体的にどいったエレキギターいいのでしょうか? 簡単でいいので答えてくれたら最愛です。

  • エレキギターについて

    現在高2男子です。小4から中2までクラシックギターを習っていましたが、そのギターは知り合いにあげ、2年間ギターから離れています。最近ボランティアで民間の学童の卒業式などでバックで演奏してほしいと言われ、ギター店に行くとエレキが目に止まりました。しかし何を選んでいいのか、エレキにはアンプも必要なら高額になってしまうので、ヤフオクで中古を落札しようか迷っています。初心者はどのメーカーがいいのでしょうか?今まで指でひいていたので、ピックさえ使った事がありません。最近の楽曲なら普通のギターでも十分でしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう