• ベストアンサー

2つの携帯を所持している方へ質問させてください。

現在どこもの携帯を持っています。 よく携帯を2つ所持している人を見かけるのですが、 それはどのような理由からでしょうか? また、どんなメリットがありますか? (特に文句があるわけではありませんよ。) 仕事の相方の携帯が電波の届かないところに居ることが多いことと、 トランシーバー代わりに使いたいと考えています。 料金が一番気にしているところではありますが、ドコモの携帯ですと、 どのようなプランがお得でしょうか。(相方は電話しかしません) 以上、興味をもたれた方でかまいませんので、 よろしくお願いいたします。(スマートフォンでないものを現在1つ所持しています)

  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

個人契約でソフトバンクのガラケー(スマホじゃないの意)と、 会社契約でドコモのスマホを持ち歩いています。 ソフトバンクは旦那と家族割の為であり、 職場の同僚でも限られた人しか教えていません。 逆にドコモは、会社で社員同士の通話料削減のために持たされています。 こちらは1年ほど前にガラケーからスマホに変わりました。 というのも海外取引があり、以前からパソコンでskypeを利用していました。 スマホなら、外出先でもskypeが使えるからです。 メリットは、プライベートかオフィシャルか、 どちらの連絡が入ったかが分かる事かなぁ~ それと、個人的にスマホ導入前に試せて楽しんでいます。 あと、プライベートでもスマホを活用していますが、 パケホなので料金的な問題はありません♪ 自宅でスマホの充電をする時があるので、それくらいはねぇ・・・ むしろ、スマホの活用法を日々研究しろって言われてますからv デメリットは、荷物が増えることですね。 トランシーバー代わりという使い方はよくわかりません。 ごめんなさい。

-q7P2izb__
質問者

お礼

スマートフォンは未知の世界ですね。 個人的にはポケベル入力が定着しているので、 がらけーのほうがすきなのですが、今日昨日と いろいろ作戦を考えていたらこのままでいいかもと思ってきました。 携帯電話を購入するのはかなり慎重さが必要ですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ふたつではなく5つですが、回答よろしいでしょうか? ・従来型携帯電話 20年前に契約した電話番号。もっとも多くの関係各位が番号を把握しているので音声通話着信がメイン i-modeメールも年以上同じアドレスなので、メール送受信もメイン 操作が簡単 ・Xiスマホ 出先でネットをやるため ・WILLCOM 10分までの通話が無料なので、音声通話発信がメイン ・auのiPhone iPhoneじゃないと見ることができないアプリや電子書籍用 ・WiMAX Xiや3G回線との補完 更に、最近はスマホ普及の弊害で通信障害が頻発しているので、ひとつのキャリアに依存しないようにしてリスク分散させています

-q7P2izb__
質問者

お礼

ありがとうございます!大変参考になっております。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 皆さまには必ずお礼して回りますので、よろしくお願いいたします。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.2

ちょっとすみません、 >仕事の相方の携帯が電波の届かないところに居ることが多いことと、 >トランシーバー代わりに使いたいと考えています。 携帯電話は、基地局の電波が届かないところでは使用できません。 端末同士で電波を繋げて話すようなことは、出来ないのです。 どんなに端末同士の距離が近くても、必ずそれぞれの端末が近隣の基地局と通信し、音声を転送しています。 トランシーバー的な利用をしたいなら、それこそトランシーバーでないと、できません…。 ---- そして、ドコモの電波すら届かない所なんでしょうか…。 そうすると他社携帯の電波もほとんど入らない可能性が高く…。 それだともう、通話プラン以前の問題になってしまいます。 市街地でWillcom電波が入れば、ウイルコム定額S+誰とでも定額=月額2,430円にて、全通信会社あて10分500回まで無料。 ドコモ専用ならば、プランXiにねん+Xiカケホーダイ=月額1,480円で、ドコモ宛完全無料。 など、あるのですけど。 ---- ちなみにウィルコム同士なら、ウィルコム定額S=1,450円のみで、1回165分(2時間45分)以内の通話が何度でも無料です。 ソフトバンク同士なら、ホワイトプラン980円で、01:00~21:00の間は無料、 au同士なら、プランZシンプル980円で、やはり01:00~21:00の間は無料、といったプランがあります。 そういった特定通話宛ケータイ(パケット契約無し)を、2台目として持つ人もいるようです。

-q7P2izb__
質問者

お礼

いろいろなプランがあるんですね。 プランを考えて計算してみるといろいろ楽しそうですね。 まずはパンフもらってきます。ありがとうございました。

  • reiasuka
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.1

もう長いこと携帯を2つ持ってます…(笑)2つとも役割をわけて使ってます。 まず1つは…仕事の連絡用+サイト用です。サイトはこの『教えて!goo』や『モバゲー』や『グーグル』に使ってます。 もう1つは…プライベート用です。彼女・友人・家族・親戚等、信用信頼している人にしか携帯番号とメルアドを教えていません。 2つ持つメリット?と言えるかどうかはわかりませんが…仕事のオン・オフをハッキリとわけたかったからです。それとプライベート用には迷惑メールが全然来ないので、親しい人に『迷惑メールの為にメルアドを変えました…再登録お願いします』と、する必要がないので助かってます(笑) それと料金プランの事ですが…携帯からも調べられますが、ドコモショップの窓口にて直接尋ねるとベストのプランを教えてくれるので確認してみて下さい。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 どこもショップのきれいなお姉さんに聞いてみます。

関連するQ&A

  • 子供に持たせる携帯について質問です。

    現在、ドコモの携帯を家族割で使用しています。 私と妻、子供二人で合計4台しています。 私の住む地区は治安が悪いために学校でも携帯所持が認められており 三番目の子供にも使わせたいと思ってますが、ドコモの料金携帯ですと 二人目以降は子供割が適用にならないようなんです。 会社はこだわりませんので大人二人、子供三人で子供は待ちうけ専用でのプランの場合は どの会社のどんなプランが安いのか教えてください。

  • 質問します。携帯電話の料金を安く抑えたいです。

    質問します。携帯電話の料金を安く抑えたいです。 現在 i-fhone(再来年の4月まで解約できない) 、ドコモ 携帯(スマートフォンではない)の2台を所有しています。 そもそもドコモのみの所有でしたが、通話料金が多いので、ソフトバンクのホワイトプランを利用するため、ifhoneを利用しています。 ドコモを単純に解約すれば、事収まるんですが、モバゲー等の携帯サイトをやりたいので どうしても、ドコモの携帯も使っています。 やっぱりドコモを解約する他、ないのですかね・・? 何か良い方法があれば教えてください。

  • ソフトバンクの携帯に詳しい方いませんか?

    現在ドコモの携帯を使用しています。料金節約のために、ソフトバンクにしようか迷い中です。 ドコモ・au・ソフトバンクそれぞれのカタログをもらって来てプランやサービスを比べてみました。その結果、auはドコモと同じくらいの料金プランになっていますが、ドコモ歴4年のため契約年数割があるのでそうするとauは高いのです。その点ソフトバンクは、ドコモ時の契約年数割を引き継げるし料金プランも安いです(←ソフトバンク同士なら無料ですし)。ソフトバンク同士ならタダで他会社だと30秒21円だそうですが、それは現在のドコモでも同じなので変わりません。 結果的にソフトバンクが1番安いのではないかと思うのですが、なぜそんなにも安いのに(新規加入ゼロ円ですし)1番人気の会社はソフトバンクではなくauなのでしょうか?知らないだけで何か理由があるにではないかと思うのですが、ずっとドコモで他会社を意識したことがなかったのでさっぱり分からず・・。周りにもソフトバンクの携帯を持っている人がほとんどいません。電波が悪いとか、メールが高いとか何かあるのですか?不思議でなりません・・。ソフトバンクの携帯契約についての特徴を教えて下さい。 また、ソフトバンクは2年半機種変ができないと聞きましたが本当ですか?普通電池パックは1年くらいが寿命と言うけれど・・。

  • 昨今の携帯事情に詳しい方

    現在使ってる携帯(DoCoMoSH251i)の調子が悪い(故障?)ので、新しい携帯に機種変更もしくは新規購入しようと考えています。仕事上良く通話をしますので、少しでもお得なサービスや安い料金で、総合的に良い電話会社を選ぶことを検討しています。私はドコモしか使ったことがありませんので、他社に通ではありません。そこで私が知りたいのは下記の通りです。何卒宜しくお願いします。 A...どこの電話会社が全体的なサービスが良いですか? B...通話料金のサービスが良いのはどこ? C...電波の送受信が良いのはどこ?山中や谷の使用が多いので。 D...メールサービスの良いのはどこ? E...その他、各社のメリット・デメリットを教えて下さい。 F...Nに慣れてるので、他社でNに近い機種メーカーありますか。 私はドコモが一番と思ってましたが、友人に言わせるとドコモの方がダメって言いますし…料金高いとか、サービス悪いとか…。実際どうでしょうか。AU?ボーダ?TU-KA?ツーカは対象外かな?

  • 携帯について

    今ドコモの携帯を使っているんですが、2年経ったので変えようと思っています。 でもドコモのスマートフォンは機種代や基本料金が高いからソフトバンクのihoneにしようと思っているんですが、私の家は田舎なので電波が入りにくいと思うし、来年から社会人になるので仕事などで使うならやっぱりドコモの方が良いですか?それと最近、ソフトバンクの電波が改善されるという話を聞いたのですがそれは本当ですか?

  • 携帯電話について

    現在ドコモの携帯を3年使ってます。しかし、来月から姉とのファミリー割引を解約となるのでドコモである必要性がないです。 最初はauの価格の安さに惹かれたのですがSBが携帯電話の価格破壊を始めたので興味があります。 お聞きしたいのはドコモからSBに移った時にオレンジ、ブループランは選べるんでしょうか?現在、ドコモの契約はプラン39、 オプションでパケットパック10をつけています。キャンペーンをやってる今移った方がお得なのでしょうか?それともこのまま ドコモを使い続けた方がお得なのでしょうか? また、発売予定の910SHには背面液晶はあるんでしょうか?

  • 携帯電話の買い替え

     今、使っている携帯電話が、来年から、使用できなくなると聞いたのですが、なぜですか。それから、どのようなものに買い換えたらよいですか。また、ドコモのお得な料金プランについて、教えてください。

  • スマートフォンを使っておられる方に質問です

    この春に携帯電話の機種変更を考えています。 来年就活が控えているため、スマートフォンもいいかなと思っていますが、ipod touchをすでに持っているので、持ち歩き出来るwi-fiルータを持てば、スマートフォンを持つのと大差ないかなとも思っています。 そこで、スマートフォンを使っている方にお聞きしたいのですが、 (1)スマートフォンを使う上での、メリットとデメリット (2)一般的な携帯電話からスマートフォンに変えて、月々の携帯電話料金がどう変化したか(ウェブの定額プランなど) を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 10年以上契約のドコモ携帯電話の切り替えはオトク?

    もう10年以上前でしょうか。movaが全盛期の頃から使っているドコモの携帯をどうしようかと考えています。 現在は通話の一番少ないプランで、月々1,000円ぐらいを払っているだけです。 ただ、一番契約が古いというだけで残しているだけで月々↑の料金がかかっているのが無駄と思えて・・・。  この契約?電話番号を今後使っていくメリットはあるんでしょうか? 契約が古い携帯を使ったほうが、色々とお得であればスマホに機種変更などをと思っているのですが、特別そこまでメリットがないのであれば解約しようかと思います。 もしドコモの契約に詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。l

  • スマートフォンに機種変更

    現在 携帯電話 docomo Sh-06Aを使っています。 今スマートフォンに携帯を変えようと思っているんですが質問です。 現在の携帯では、 タイプSSバリュー パケホ(初期) iモード ファミ割 等々で 現在の基本料金は 5800円です。 スマートフォンに変えたら、基本料金の変化はございますか? 例えば、スマートフォン限定のプランでやすくなるなどなど・・・ また、スマートフォンに変えたら、以前の携帯と比べてどのような点がメリットですか? 教えてください。