• ベストアンサー

2つの携帯を所持している方へ質問させてください。

現在どこもの携帯を持っています。 よく携帯を2つ所持している人を見かけるのですが、 それはどのような理由からでしょうか? また、どんなメリットがありますか? (特に文句があるわけではありませんよ。) 仕事の相方の携帯が電波の届かないところに居ることが多いことと、 トランシーバー代わりに使いたいと考えています。 料金が一番気にしているところではありますが、ドコモの携帯ですと、 どのようなプランがお得でしょうか。(相方は電話しかしません) 以上、興味をもたれた方でかまいませんので、 よろしくお願いいたします。(スマートフォンでないものを現在1つ所持しています)

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

個人契約でソフトバンクのガラケー(スマホじゃないの意)と、 会社契約でドコモのスマホを持ち歩いています。 ソフトバンクは旦那と家族割の為であり、 職場の同僚でも限られた人しか教えていません。 逆にドコモは、会社で社員同士の通話料削減のために持たされています。 こちらは1年ほど前にガラケーからスマホに変わりました。 というのも海外取引があり、以前からパソコンでskypeを利用していました。 スマホなら、外出先でもskypeが使えるからです。 メリットは、プライベートかオフィシャルか、 どちらの連絡が入ったかが分かる事かなぁ~ それと、個人的にスマホ導入前に試せて楽しんでいます。 あと、プライベートでもスマホを活用していますが、 パケホなので料金的な問題はありません♪ 自宅でスマホの充電をする時があるので、それくらいはねぇ・・・ むしろ、スマホの活用法を日々研究しろって言われてますからv デメリットは、荷物が増えることですね。 トランシーバー代わりという使い方はよくわかりません。 ごめんなさい。

-q7P2izb__
質問者

お礼

スマートフォンは未知の世界ですね。 個人的にはポケベル入力が定着しているので、 がらけーのほうがすきなのですが、今日昨日と いろいろ作戦を考えていたらこのままでいいかもと思ってきました。 携帯電話を購入するのはかなり慎重さが必要ですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ふたつではなく5つですが、回答よろしいでしょうか? ・従来型携帯電話 20年前に契約した電話番号。もっとも多くの関係各位が番号を把握しているので音声通話着信がメイン i-modeメールも年以上同じアドレスなので、メール送受信もメイン 操作が簡単 ・Xiスマホ 出先でネットをやるため ・WILLCOM 10分までの通話が無料なので、音声通話発信がメイン ・auのiPhone iPhoneじゃないと見ることができないアプリや電子書籍用 ・WiMAX Xiや3G回線との補完 更に、最近はスマホ普及の弊害で通信障害が頻発しているので、ひとつのキャリアに依存しないようにしてリスク分散させています

-q7P2izb__
質問者

お礼

ありがとうございます!大変参考になっております。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 皆さまには必ずお礼して回りますので、よろしくお願いいたします。

• asciiz
回答No.2

ちょっとすみません、 >仕事の相方の携帯が電波の届かないところに居ることが多いことと、 >トランシーバー代わりに使いたいと考えています。 携帯電話は、基地局の電波が届かないところでは使用できません。 端末同士で電波を繋げて話すようなことは、出来ないのです。 どんなに端末同士の距離が近くても、必ずそれぞれの端末が近隣の基地局と通信し、音声を転送しています。 トランシーバー的な利用をしたいなら、それこそトランシーバーでないと、できません…。 ---- そして、ドコモの電波すら届かない所なんでしょうか…。 そうすると他社携帯の電波もほとんど入らない可能性が高く…。 それだともう、通話プラン以前の問題になってしまいます。 市街地でWillcom電波が入れば、ウイルコム定額S+誰とでも定額=月額2,430円にて、全通信会社あて10分500回まで無料。 ドコモ専用ならば、プランXiにねん+Xiカケホーダイ=月額1,480円で、ドコモ宛完全無料。 など、あるのですけど。 ---- ちなみにウィルコム同士なら、ウィルコム定額S=1,450円のみで、1回165分(2時間45分)以内の通話が何度でも無料です。 ソフトバンク同士なら、ホワイトプラン980円で、01:00~21:00の間は無料、 au同士なら、プランZシンプル980円で、やはり01:00~21:00の間は無料、といったプランがあります。 そういった特定通話宛ケータイ(パケット契約無し)を、2台目として持つ人もいるようです。

-q7P2izb__
質問者

お礼

いろいろなプランがあるんですね。 プランを考えて計算してみるといろいろ楽しそうですね。 まずはパンフもらってきます。ありがとうございました。

• reiasuka
回答No.1

もう長いこと携帯を2つ持ってます…(笑)2つとも役割をわけて使ってます。 まず1つは…仕事の連絡用+サイト用です。サイトはこの『教えて!goo』や『モバゲー』や『グーグル』に使ってます。 もう1つは…プライベート用です。彼女・友人・家族・親戚等、信用信頼している人にしか携帯番号とメルアドを教えていません。 2つ持つメリット?と言えるかどうかはわかりませんが…仕事のオン・オフをハッキリとわけたかったからです。それとプライベート用には迷惑メールが全然来ないので、親しい人に『迷惑メールの為にメルアドを変えました…再登録お願いします』と、する必要がないので助かってます(笑) それと料金プランの事ですが…携帯からも調べられますが、ドコモショップの窓口にて直接尋ねるとベストのプランを教えてくれるので確認してみて下さい。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 どこもショップのきれいなお姉さんに聞いてみます。