• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SONY HDR-HC3からの買い替えのおすすめは

現在、動画撮影に、Sony HDR-HC3というHDVの機種を使用しています。 ご存じの通り、1440×1080のスタンダードハイビジョンで、DVテープに記録するタイプの機種です。 現在、DVテープを使用した一般向けのビデオカメラが生産されなくなり,、 故障をするとDVテープが再生できなくなるリスクもあることから、 HDD型やメモリー型のビデオカメラに買い替えて、HDR-HC3に関しては、今後サブのビデオカメラとすることを考えています。 これまでの使用用途は、ライブ・コンサート撮影用、旅行での風景撮影用でした。 もうすぐ子供が産まれることもあり、さらに子供の成長や、 イベントなどの撮影も用途に加わることになりました。 ですが、数社からいろいろな機種が出てきていることもあり、 上記のような用途を考慮した場合、新たに購入するビデオカメラの機種をどうするか悩んでおります。 予算としては、80, 000円以内で、上記用途を考慮すると、どのような機種がおすすめでしょうか。 ライブ・コンサートの撮影では、三脚も利用します。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

赤ちゃんの頃から撮影するなら室内撮影の機会が多いので、室内撮影に強くて、広角レンズで室内でも広い範囲を撮影できて、フルハイビジョンで、光学式の手ぶれ補正の機種がいいでしょう。 機種は、キャノンのHF G10、ソニーのCX590V/CX700V/CX560Vがいいでしょう。 (ソニーの上位機種にCX720Vもあるけど、CX720Vは3月上旬の発売です) (ファインダーがあるのはHF G10/CX700Vです) CX590Vはまだ発売されたばかりで性能に関してよくわからない面があるけど、CX700V/CX560VよりHF G10の方がより画質は綺麗ですし、豊富なマニュアル撮影機能があるし、オートフォーカスも速いです。 http://kakaku.com/item/K0000219032/ ただちょっと大きめですし、電器店だと予算オーバーになるかもしれません。 http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/432/208/html/can1.jpg.html HF G10以外だとCX700V/CX560V/CX590Vになるけど、個人的には撮像素子が大きめのCX700V/CX560Vの方がいいと思います。 ただCX700V/CX560Vは店頭から消えていってるので自動的にCX590Vになるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>赤ちゃんの頃から撮影するなら室内撮影の機会が多いので、室内撮影に強くて、広角レンズで室内でも広い範囲を撮影できて、フルハイビジョンで、光学式の手ぶれ補正の機種 細かなご配慮ありがとうございます。 おっしゃる内容を拝見して、私がビデオカメラに何を求めているかがはっきりしました(今更ですが)。 ありがとうございました。 >キャノンのHF G10、ソニーのCX590V/CX700V/CX560V に加えて、 >ソニーの上位機種にCX720Vもあるけど、CX720Vは3月上旬の発売です も候補に入れたいと思います(子供の出産予定日が4月以降なので)。 実質3択まで絞ることができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソニーのハイビジョンハンディーカム HDR-HC1について

    これから、デジタルビデオカメラを購入しようと考えています。最近テレビでもCMが流れていますが、7月7日発売になるソニーのハイビジョンハンディーカム HDR-HC1について教えて下さい。“ハイビジョン”というからには、やはり他の機種よりも画質が相当にいいんでしょうか?ホームページの商品情報では、いわゆる3CCDではなく“CMOS”とありますが、これは3CCDよりも優れているのでしょうか?ソニーには、HDR-FX1というハイビジョンカメラがありますが、HDR-HC1はその小型廉価版ということでいいんでしょうか?。発売前でよく分からないこともあるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • DELL XPS で HDVビデオ(SONY HDR-HC1)からキャプチャできません

    HDVビデオ(SONY HDR-HC1)からPCへのキャプチャができず困っております。 PCはインターネットとメールを使うくらいのユーザレベルです。 結構溜まってきたビデオテープを編集するため、"DELL XPS435" を購入しました。 ハイビジョン編集にはメモリがたくさん必要であろうと、メモリを多く積める(認識できる)Vista 64 bit を選びました。 キャプチャを実施してみましたが、エラーになったり、エラーにならずともファイルに書かれない状態です。 ソフトは、以下のものを試しましたが、すべてできませんでした。  ・Corel Video Studio 12(体験版)  ・Cyberlink Power Director V7(体験版)  ・Adobe Premiere Elements 7.0(体験版)  ・HDV Split 0.77 Beta 競合を避けるため、ひとつずつインストールして確認もしてみました。 あと、Vista に標準で付いている「Windows ムービーメーカ 6.0.6」でもエラーとなりました。 どのソフトも「キャプチャメニュー」を選択すると、入力ソースとして "SONY HDR-HC1" が認識(表示)され、ソフト側から再生/早送り/巻戻しなどのビデオ操作が可能です。 [キャプチャ開始]ボタンを押すと、自動的に再生が開始されます。 PCとの接続はIEEE1394 にて接続しています。   ビデオ側 IEEE1394-4ピン ⇔ PC側 IEE1394-6ピン ビデオ側の主な設定は以下の通り   ビデオ HDV/DV:HDV   i.LINK DV変換:切 撮影したテープに HDV と DV は混在していません。 "DV変換:入" にして DV モードで取り込むとキャプチャ可能です。 デバイスマネージャで "!" や "?" となっているものはありません。 PCとビデオの環境は以下のようになっています。 PC  機器    :DELL Studio XPS435  OS    :Windows Vista Home Premium SP1 64ビット  CPU   :Intel Core i7-920  グラフィック:ATI Radeon HD4870 1GB  メモリ   :6GB  ディスク  :1TB ビデオ  機器    :SONY HDR-HC1  テープ   :SONY Mini DV for HDV / DV 85分(2DVM85HD) どなたか、DELL XPS で HDV テープをキャプチャできた方いませんか? または、どこを調べればよいか、アドバイスをお願い致します。 よろしくお願いします。

  • ソニーのHDR-HC1について

    ソニーのデジタルHDビデオカメラレコーダーHDR-HC1の結露を感知するセンサーが壊れたようで1日放置しても警告が止まりません。 修理を頼もうとしたところ2月で受付を終了したので、受け付けられないと簡単に断られました。 結露を感知するセンサーが何処にあるか分かりませんが、これを壊したら直りそうですが如何でしょうか? 詳しい方のご意見とセンサーのある場所を教えてください。

  • HDR-HC3

    もうすぐ子供が生まれるためSONYハンディーカムHDR-HC3を購入しました。ビデオカメラ初心者なのですがアクセサリーにあるレンズなどは 購入したほうがいいのでしょうか? ホームページを見ても2種類ほどあり説明を読んでもよくわかりませんでした。 実際使用している方、ご意見を聞かせてください。 その他オススメアクセサリーなどもあれば宜しくお願いします。

  • SONY デジタルハイビジョンカメラ HDR-HC1 について

    ビデオカメラの購入を考えております。 今一番気になるのがSONYのデジタルハイビジョンカメラ HDR-HC1 ですが私の家にはハイビジョン対応テレビがないためせっかくのハイビジョン映像も見ることができません。 そこで質問ですが、このビデオカメラはハイビジョンモードではない通常のモードでの撮影が可能というのを友人に聞いたのですが、ハイビジョンほどではなくても、他のビデオカメラに比べると、かなり綺麗な映像が撮れるのでしょうか。 撮影した映像はDVDにしていますので、ハイビジョンではないモードの画質がさほど他のカメラと変わりなければ、DVDもしくはHDDビデオカメラにしたいと思っています。宜しくお願い致します。

  • HDVビデオカメラでハイビジョン録画されていないDVテープからのデータ取り込み

    現在SonyのHDR-HC3を使用しています。 昔使っていたSonyのDCR-TRV20で撮ったDVテープがたくさんあります。 DCR-TRV20は壊れており、昔撮ったDVテープがHDR-HC3で再生できることから、このビデオカメラでPCにデータを取り込みたいと思っています。 HDVデータはこのビデオカメラからPCにデータを取り込めます。しかし、昔のDVデータはPCに取り込めません。ソフトがカメラを認識しないためです。 使用したソフトは、「Area61 DVビデオキャプチャ」、「CyberLink PowerDirector7Ultra体験版」です。 接続方法はiLinkです。 この環境で昔のDVテープをPCに取り込む方法はあるのでしょうか。 この環境でだめなら、どうすれば取り込むことができるでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • HDR-HC3のLPモードについて

    ソニーのハイビジョンビデオカメラのHC3は LPモードだとHDVで記録できないのでしょうか?。

  • SONY HDR-HC3をWin7に取込 DVDへ

    HDR-HC3で撮影した動画を、PCに取込、DVDに焼きたいのですが 何を使用すればいいですか? IEEE1394で接続可能です。 XP時代はVideo Studio10を利用していましたが、 Win7では正常に動作しないと聞きました。 滅多にやることではないので、あまりコストはかけたくないのですが よろしくお願いします。

  • SONYのHDR-HC1で撮ったデータをPCに簡単に取り込みたい

    HDR-HC1で撮影した、動画をPCに送り編集したいのですが、 やり方がよくわかりません。 一応、iリンクケーブルは購入しました。 説明書を読んでも、サポートの説明のところを読んでも、 うまく出来ませんでした。 どなたか、分かりやすく説明してくださいませんか? ちなみにPCは東芝のAX/630LLです。 〔オート〕で撮影したのですが、取り込めるのでしょうか? すみません、ビデオに関しては全くの無知です。

  • ハイビジョンハンディカム『HDR-HC3』かDCR-SR100で迷ってます。またDVテープの画質について。

    来月発売のハイビジョンハンディカム『HDR-HC3』かDCR-SR100で迷ってます。 DCR-SR100はDDDですのでパソコンでの編集が簡単そうですし、さくさくいつでも使えそうな感じですし。。。 かといってハイビジョンハンディカム『HDR-HC3』は画質も最高そうですし。。。でもカメラをパソコンで編集するのはなんかややこしそうですし。。。簡単なのでしょうか? また、DVテープについてですが、せっかくハイビジョンハンディカム『HDR-HC3』をかうならやっぱり1本1000円以上するものがいいんでしょうか?いままでは5本1000円くらいのものしか買ったことがなかったもので。5本1000円くらいのものでもハイビジョンなら綺麗にとれるものなのでしょうか? HDDカメラって画質悪いんですかね? ほんと迷ってます3月2日あたり発売なのでどうしようかと考え込んでます。 どんなことでもいいので参考意見頂ければ幸いです。