• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハイビジョンハンディカム『HDR-HC3』かDCR-SR100で迷ってます。またDVテープの画質について。

来月発売のハイビジョンハンディカム『HDR-HC3』かDCR-SR100で迷ってます。 DCR-SR100はDDDですのでパソコンでの編集が簡単そうですし、さくさくいつでも使えそうな感じですし。。。 かといってハイビジョンハンディカム『HDR-HC3』は画質も最高そうですし。。。でもカメラをパソコンで編集するのはなんかややこしそうですし。。。簡単なのでしょうか? また、DVテープについてですが、せっかくハイビジョンハンディカム『HDR-HC3』をかうならやっぱり1本1000円以上するものがいいんでしょうか?いままでは5本1000円くらいのものしか買ったことがなかったもので。5本1000円くらいのものでもハイビジョンなら綺麗にとれるものなのでしょうか? HDDカメラって画質悪いんですかね? ほんと迷ってます3月2日あたり発売なのでどうしようかと考え込んでます。 どんなことでもいいので参考意見頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数473
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • angry
  • ベストアンサー率100% (2/2)

DVテープとDVDではDVテープの方が基本的に画質は上です。DVDとHDDではDVDのほうが基本的に画質は上です。しかしいずれの差も多少なのでそこまで気になるものではないと思います。 ただし、画質で選ぶなら文句なしにHC3です。大きさで選んでもHC3です。実機を操作したことがあるのですがかなり小さいですよ!!HC1のレンズ部分とバッテリー部分がなくなった感じです。また、詳しい数字は忘れましたが、動画の撮影は静止画の撮影と違い有効画素数=記録画素数ではありません。仮に400万画素で動画を撮影するとします。しかし記録する際にはハイビジョンカメラでも150万画素程度、それ以外のものでは30万画素程度しかDVやDVD,HDD記録できません。これが、ハイビジョンとそれ以外のカメラの大きな画質の差となって現れます。 実際に家電量販店に行くと、従来画質とハイビジョン画質の違いが(HC1と型の古いDVと比較して)テレビ顔面(ハイビジョン)で確認できます。しかし、自宅のテレビがハイビジョン対応でない場合は見る際にはそこまでの差はないとおもいます。 また、編集をすること前提なら、HDDのほうがいいと思います。せっかくハイビジョンで記録しても、現状ではハイビジョンでの出力も記録も厳しい状況なため編集する際にハイビジョンではなくなってしまうためです。 ただし、SR100はソニーからはじめて出るHDDモデルなので、DVDやDVに比べ製品の完成度が低いのが現状です。 ちなみに両方とも発売は3/3です。価格は、SR100よりHC3が3、4万高いくらいだと思います。 まとまりのない文章ですいません。 以上のことを簡単に言うと画質で選ぶならHC3、編集をするならSR100だとおもいます。 ここで書いたことはすべて現状においての話です。 将来的にはハイビジョンも画質をおとさず編集ができるようになると思うので長い目で見るとハイビジョンのほうがいいのかなぁ~と思うのが自分の意見です。 ただし、使用する本人が納得して購入するのが一番だと思います。ビデオカメラの平均買い替え期間は5.6年です。長く使うものなので、いい買い物ができるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HDDは編集とかPCへの取り込みも楽そうですが、そんなに編集する機会もないですし、画質のいいHC3にしようかと思います。 画質もいまいちそうですね。しかもHDDはSONYはじめてですし、しかもバッテリー持ち悪そうですしね☆ 今最安値が129800円位みたいですので、予約しようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

パソコンでハイビジョン編集するにはかなりの高スペックパソコンが必要ですし、パソコンで編集してもDVテープに書き戻すぐらいしかできないから、ハイビジョン編集は今はあまり考えなくていいと思います。 パソコンのHDDにハイビジョン映像を取り込んで見るだけなら、CapDVHSで簡単に取り込めます。 http://www.yamabe.org/index.html DVDにする必要がある場合、HC1は通常画質でのDV出力が可能でしたから、それを使えばDV方式のビデオカメラの編集と同じで、パソコンにDVで取り込んで編集したりDVDするのは難しくないです。 HC3は説明書がまだ見れないけど、DVへの変換機能は当然付いていると思います。 (電話でも簡単に確認できますし) DVDレコーダーがあればS端子でダビングして編集することもできます。 今年の後半から本格的に発売されるブルーレイレコーダーを使えばテレビで簡単にハイビジョン編集できるし、ハイビジョンのままディスクに保存できます。 当初は20万程度するらしいけど、いずれは手頃に買えるようになるでしょうし。 >5本1000円くらいのものでもハイビジョンなら綺麗にとれるものなのでしょうか? 綺麗に撮影できます。 ただソニーのテープ以外では再生中に一瞬画面がフリーズするクロッグ現象がよく起こります。 (ソニー以外のビデオテープを入れるとヘッドが汚れるらしいので、ソニー以外のテープは入れない方がいいです) ソニーの標準テープでもほとんど起こることはありませんが、高級テープを使えばさらに安全性は高くなります。 http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/information/info/top_hdv_play.html >HDDカメラって画質悪いんですかね? 店頭にソニーのDVDカメラがありますから、SR100の画質もそれと同じ程度だと思っていいと思います。 (DVDカメラと録画レートが同じですから) ただビクターのこれまでのHDDカメラの画質の評判は悪いです。 これはHDDだからというより、ビクターのHDDカメラの感度が低いからでしょうけど・・ ビデオ画像の静止画比較でもソニーのSR100方が綺麗に見えますし。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0602/22/news067_3.html http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0602/24/news043_3.html あと東京・大阪近郊にお住まいならソニーのショールームに行けばHC3が体験できますし、SR100もおそらくあると思います。 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200602/06-0221B/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HDDは編集とかPCへの取り込みも楽そうですが、そんなに編集する機会もないですし、画質のいいHC3にしようかと思います。 画質もいまいちそうですね。しかもHDDはSONYはじめてですし、しかもバッテリー持ち悪そうですしね☆ 今最安値が129800円位みたいですので、予約しようと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

HDR-HC3とDCR-SR100の違いをあげて見ます。 HDR-HC3のDCR-SR100に比べていいところは (1)静止画有効画素数が100万画素ほど上 (2)メモリースティック(PROも含めて)使用可能 (3)1/3型CMOS採用 DCR-SR100のHDR-HC3に比べていいところは (1)総画素数が100万画素ほど上 (2)動画有効画素数が100万画素ほど上 (3)デジタルズームが12倍(HDR-HC3は8倍) こんな感じです。 HDDとminiDVの違いですが、HDDは撮影途中のテープ交換はまずありえないので安心して使えますが、HDDはあまりハードな取り扱いには向いていません(テープに比べてという事です)。そのHDDに撮り貯めした映像も全て駄目になります。 miniDVはテープですので時間を気にしつつ使用しなければなりませんが、ドライブが潰れてもテープに損傷が無い限り映像は守られます。ただデジタルとはいえテープです、繰り返し使用せればミルミル劣化していきます。 HDDは画質が悪い?上記の通りテープは繰り返せばそれだけ劣化していきます。HDDの方が安定して高画質を記録する事が出来ます。 参考的ですがこちらものぞいてみてください。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=20203010268 http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=20203010255 搭載レンズの違いについて http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/36/36261.htm あと、取り込むときのポートです。カメラ→DVDレコの場合はHDR-HC3の方がいいでしょう。 PCに取り込んで編集する際はどちらでも心配要りませんが。 すいません、このくらいしか分かりません、ようはあなたの使い方です。こまめにDVDレコやPCに取り込むならHDDでも安心して使用できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HDDは編集とかPCへの取り込みも楽そうですが、そんなに編集する機会もないですし、画質のいいHC3にしようかと思います。 画質もいまいちそうですね。しかもHDDはSONYはじめてですし、しかもバッテリー持ち悪そうですしね☆ 今最安値が129800円位みたいですので、予約しようと思います。 ありがとうございました!