• ベストアンサー

「安心感」を得たい。

cswhiteの回答

• cswhite
回答No.1

私は会社生活20年目に入った者です。一度転職をしました。7年くらい前に,あなたと同じような体調に悩まされ,病院(精神科)に行きました。現在も定期的に通院しています。 私の場合は,眉とまぶたのケイレンがひどくなり,4年前には,顔の右半分が継続してひきつるようになり,頭の骨に穴をあけて,顔面の筋肉を動かす神経と脳に行っている動脈が癒着している部分を切り離す手術をしました。(文章にすると大げさですが,耳の後ろの毛の生え際を切り,10円くらいの穴を開けて行う内視鏡手術です。) ストレス,偏食などによる動脈硬化が原因でした。 もともと,スポーツは得意なほうだったので,今では,会社のソフトボール部やバレー部の練習に参加したり,ゴルフやテニス,卓球,バドミントンなど体を動かすことでストレスを解消しています。 また,資格を取る為の勉強もしています。 仕事が自分に向いていないなら,会社側にそれなりの自己申告制度もあると思いますが,いやだ,いやだと思ってばかりいると,症状はひどくなっていくと思います。 気軽に,精神科に相談に行ってみてはいかがでしょうか。 まだ入社2年目なら,がむしゃらに仕事を覚え,また同時に,自分の考えは上司にしっかりと主張(聞いてもらうし上司の意見も聞く)するのも,あなたの人間としての成長につながりますし,会社のためでもあります。 私の場合は,上司にしっかりと自分を主張した結果,上司では解決できない(経営の考え方との相違)ことでしたので,転職の道を選びました。(26歳,会社5年目の時です。) 人には相性があるように,会社の体質との相性もあります。 でも2年目ならまだまだ自分が納得でき,周囲も納得させられるような仕事を任せられ,遂行できてはいないと思います。 悩んだり,頑張るのではなく,どうしたら良くなる(改善される)かに努力することが今は大切ではないでしょうか。

aftereight-choc
質問者

お礼

ご自身のことも含め大変親身なアドバイスを有難うございました。同期ベースで今の仕事があわないことは伝えておりますが、上にいってしまうと、一環の終わりでは、、という恐怖心から、耐えている状態です。心療内科には行きましたが、「過度の緊張とストレス」とのことでした。私なりに考え頑張ります。有難うございました。