• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

mixiの友達(マイミク)って本当に友達ですか?

しばらく疎遠だった私の知り合いが 30代後半で亡くなったのを知りました。 その人がmixiをしていたのを発見しました。 一度お参りに行きたく、どこに眠っているか マイミクの人、一人一人に事情を説明して 眠っているお寺を訪ねたのですが、誰も知りません。 せめて親族の連絡先でも分れば尋ねられるのですが、 やはり誰も親族すら知りません。 友達(マイミク)なんてそんなもんでしょうか?

noname#158081

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

マイミクなんてそんなもんでしょう! ちなみに私の場合は、マイミクは30人ぐらいしかいませんがリアルでの知り合いは数人です。 mixiがきっかけでリア友になったのが数人!後はバーチャルの世界での友人です。 反面、フェイスブックでは9割ぐらいは友人や顔見尻です。 mixiは元々匿名性の強いSNSですから仕方が無いのでは?

質問者からの補足

最近ID取ったので知らなかったです。 ID取るまではmixiのマイミクは リアルで親しい人ばかりだと思っていました。 30人中リアルでの知り合いは数人という事で 今後mixiをやる上での参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

リアルでもちょっとした知り合いのような友達から親友と様々です。 mixiも一緒。 特にmixiだから・・・なんて事は無いです。

質問者からの補足

最近ID取ったので知らなかったです。 ID取るまではmixiのマイミクは リアルで親しい人ばかりだと思っていました。 ありがとうございました。

• 回答No.3

mixiは大なり小なり、ある目的で集まっている人間のコミュニティなので、例え情報を持っていてもそれと関係の無い事に関しておいそれとは公表しない&自分にとって都合の悪い事は関わりたくないんだと思いますよ。残念ながらそれはマイミクだけでなく社会一般にも言える事でもあるでしょうがね。そういう事からも日本はまだまだ成熟した社会とは思いません。そういう考え方に偏って自省的になれない人間達がたどる末路を優しく見守ってあげましょう。あなたの感覚は間違いではないと思いますよ。

質問者からの補足

そうなんですかぁ。 最近ID取ったので知らなかったです。 ID取るまではmixiのマイミクは リアルで親しい人ばかりだと思っていました。 忙しさのあまり少し疎遠になっている間の出来事で、 入院していたのでも知っていれば せめてお見舞いに行って、一度会っておきたかったという思いが 募るばかりなのです。叶わないからこそ後悔しています。 で、mixiでその人を発見して喜んだのもつかの間、 マイミクの誰も情報を知らなくガッカリした次第です。 中には亡くなった事すら知らない人もいてビックリしました。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • aran62

幼馴染、会社、近所、大学、高校、飲み屋・・・・・・・・・・・ 友達と一括りでいっても色々な形態が有ります。 質問者は全ての知り合いの菩提寺を知っていると思われません。 ですからマイミクだから知っている・知っていないと何ら関係が有りません。

質問者からの補足

そうなんですかぁ。 最近ID取ったので知らなかったです。 ID取るまではmixiのマイミクは リアルで親しい人ばかりだと思っていました。 でも迷惑承知でその亡くなってしまった人のマイミク全員に メッセージを送ったら 「mixiで知り合ったので詳しく分らない」という返事がたくさんで ガッカリしました。 ありがとうございました。

• 回答No.1

mixiは仮想社会です。現実社会での友達とは完全イコールにはなりませんよ。もちろん、中には本当に現実社会でも友達関係というマイミクもいますけどね。

質問者からの補足

そうなんですかぁ。 最近ID取ったので知らなかったです。 ID取るまではmixiのマイミクは リアルで親しい人ばかりだと思っていました。 ありがとうございました。