• 締切済み

困っています。

新しくカードを作ろうと申し込みをしたのですが、 審査が通らず、何か月か前にCICの方で開示してみたところ【1件、13万…】の滞納事故がありました。 日付など見てみると4年以上も前のが残ったままの状態で、その取引会社(クレジット)からの連絡がないので、 忘れていたと同時にそのままにしていた私が恥ずかしのですが。 いち早くクリアにしたいのですが、この場合どうしたら良いのでしょうか? また4年以上滞納経過しているので利子などもかなりの額になっているのでしょうか? 不安で不安で。

みんなの回答

• doppo45
回答No.6

キャッシング利用していたんなら、それ過払い金が13万以上発生ている可能性大きいね。(1)4年前から(2)13万残あるのに督促なし?カード作ったのが2000年以前だったらかなり確率高いと見た。計算してみれば?逆に13万くらい返ってくるかもよ。

回答No.5

>4年以上滞納経過しているので利子などもかなりの額になっているのでしょうか? 元金の倍位の、大きな金額に、ふくらんでいると思います。 しかし、返済の遅れが生じ 結構な時間が経過していることでカード会社  も、そこそこのベテランの経験者が回収担当者となっているものと思われます。 (裁判所で、何度も、口頭弁論に立ち会った、家財道具や、給料などの差押経験者など) 普通、クレジットカードやローンの遅れが生じた場合、初期の場合 自社の社員に取立ての電話窓口には出しません。 と、いっても厳しい書類選考、面接に残った人物で、一定期間の研修で、この人なら 回収の、仕事を一任しても大丈夫と判断された人物です。 しかし、全く融通は効きません。額面通りの請求で決まった事しか言えません。 業務上の制限があって杓子定規な対応しか出来ないのです。 しかし、経験豊富な回収担当者は、違います。 会社から、ある程度の裁量を一任任されている事から、早期解決の方法を探り 止む得ない場合、一応は稟議にて上司の指示は仰ぎますが、問題解決能力と同時に 最善策を常に考えています。 ダメもとで「一括で元金を全額を支払うから遅延損害金を全額減免して欲しい!」 など、タイミングを見計らって提案しては如何ですか? 質問者から、前向きな提案をされれば、相手も可能な限りの譲歩案を提示してくれる 可能性は高いと思います。

• oska
回答No.4

>いち早くクリアにしたいのですが、この場合どうしたら良いのでしょうか? 先ず、カード会社に連絡して「滞納している負債を、完済する」事です。 各個人信用情報機関は「完済後5年後には、ブラック情報は消去」となります。 返済をしないと、現在のブラック情報が5年過ぎても再度5年の延長となりますよ。 但し完済しても、未払い中のカード会社及びカード会社が属する他カードの申し込みは諦めた方が無難です。 完済後、じっと我慢する事です。 各個人信用情報機関は、被害を受けた(ブラック情報を登録した)カード会社からの連絡がないとブラック情報は消去しません。 本人が、借金を完済したので消して!と依頼しても拒否されます。 ただ・・・。 ブラック殿堂入りの者に、融資するな!カードを発行するな!という法律は存在しません。 カードを発行するか否かは、カード会社の自由裁量です。 駄目元で、一度相談する事ですね。 >4年以上滞納経過しているので利子などもかなりの額になっているのでしょうか? 確か、年利20%から14.5%程度の延滞利息が加算していると思いますね。

回答No.3

今以上に自分に不利にならない事が直近の課題ですよね。 でしたらまずクレジット会社に連絡を取って担当部署に取り次いでもらいます。 必要な情報は契約当時の、 ・住所 ・電話番号 ・旧姓 ・勤務先 他に本人確認のため生年月日などを聞かれます。 大事なのは閲覧可能な状態で自分に不利な情報が掲載されている状況を改善する事なので、 よほど理不尽な事を要求されない限り相手の指示に最大限応じましょう。 長期間連絡が無かったなどと言う事を盾に減額要求した場合は、 正常な解決が図られなかった事が推し量れるような記載が改めて記載されてしまいます。 円満に解消された場合でもその時点から最低五年間は延滞歴アリの情報が記載されますが、 今のままでは未払い情報が更新され、更に長期間の滞納者扱いになってしまうでしょう。 とにもかくにも解消さえすれば新しくカードを作れるようになるのはそう難しい事ではありません。 事故歴のある人間にカードを発行してはいけないという法律や業界の申し合わせがある訳では無いので、 収入や勤務先の条件等により発行する事は各々のカード会社の裁量に任されています。 現状、延滞を起こした会社、今回審査に通らなかった会社、そしてそれらのグループ企業では難しいと思うのでカード選びは慎重に。 情報登録会社の記載が消えてもそれを閲覧した会社が自社情報として質問者さんを事故歴アリの人物として社内情報に残しておく事は問題無いからです。 繰り返しますが延滞が解消されない限りネガティブ情報は閲覧され続けます。 解消に向けて行動を起こしましょう。

• senbei99
回答No.2

滞納後、入金をしていないのでしょうか? 入金していないのに、クレジット会社から連絡が来ないのもおかしいような気がしますが。 信用情報機関の履歴をクリアするのには、5年かかります。 http://www.cic.co.jp/confidence/posession.html#sst02 もし、滞納後入金をして完済しているなら、完済から5年間、完済していないで、これから入金・完済するなら、これから5年間は、記録として残ります。 とりあえずは、クレジット会社に問い合わせしてみましょう。

• yasuto07
回答No.1

連絡をトルシカナイデショウ。