• ベストアンサー

スマホ メールアドレス spモード除く

ドコモのスマートフォン(スマホ)を買おうと考えています。 スマホにおいて、メールアドレスは何が利用できるのでしょうか? 今までの@docomo.ne.jpは、スマホでは利用できず、spモードに申し込む必要があると聞きました。 spモードに申し込まない人は、GmailやYahooメールを利用しているのでしょうか? スマホに全く詳しくなくて申し訳ないです。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.5

他の回答者へのお礼なども読みましたが、結局質問者様はどういう回答を望んでいるのでしょうか? 今までの「docomo.ne.jp」のアドレスはSPモードを契約することでそのまま使えますよ 今までの携帯電話ではiモードというプロバイダを使ってインターネット通信をしてましたよね でもスマートフォンは正確には「携帯電話」ではないので、携帯電話専用の「iモード通信」は使うことができないのです そのためスマートフォンではSPモードを契約する必要があります ※念のためですが、SPモードのSPとは「SMART PHONE」の略ね このSPモードを契約することで今までのFOMAのiモードで使用していた「docomo.ne.jp」のアドレスをそのまま引き継いで使用出来ます ですので、質問の回答は「使用出来ます」になります >spモードに契約しない人は、メールアドレス@docomo.ne.jpは絶対に使えず、@gmail.comなどは使える、は正しいですか? いえ、厳密には正しくないです 実はSPモードを契約しなくても「docomo.ne.jp」のメールアドレスを使用することができます ここから先はちょっとややこしいですので、興味がなければあまり読まなくていいです ドコモのスマートフォンが発売された当初は「SPモード」のサービス自体がまだ始まってなかったんです SPモードが始まる前は、スマートフォンを利用するときはドコモが提供する「moperaU」というプロバイダを契約する必要がありました このmoperaUを契約することでスマートフォンを利用することが出来たのです そしてmoperaUと一緒にimode.net(iモードドットネット)と言うサービスを契約することで「docomo.ne.jp」のメールアドレスを利用できました このiモード.netは、パソコンからiモードメールを閲覧できるサービスです これを使えばスマートフォンからiモードメールを閲覧できますし、iモードメールの送受信ができます ただこの方法だとリアルタイムにメールが受信できず、自分でその都度センター問い合わせを行わなければならないなど完全対応ではなかったんです その後ようやくSPモードサービスが始まり、これまでのFOMAと同じ感覚で「docomo.ne.jp」のメールが利用できるようになりました ですのでSPモードを契約すれば問題なくこれまでのiモードメールアドレスが使用出来ます どうしてもSPモードを契約したくないなどの特別な理由がなければSPモードを契約すれば問題ないです

left2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

• hirano_
回答No.6

>> 2.spモードに契約しない人は、メールアドレス@docomo.ne.jpは絶対に使えず、@gmail.comなどは使える、は正しいですか? @docomo.ne.jp については、皆様の回答を読んでください。 なお、spモード(Mopera) を契約しないと、電話回線でのネット接続手段がなくなります。@gmail.com を使うには、Wifi を使える場所のみの制限ができます。

left2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• asciiz
回答No.4

>1.メールアドレス@docomo.ne.jpを使うためには、必ずspモードに契約する必要がある、は正しいですか? 正確な回答→「@docomo.ne.jp のメールアドレスを使うためには、『iモード』または『SPモード』を契約する必要がある。」 となります。 でも、スマートフォンでは、iモード契約ではデータ通信出来ませんので、(ドコモでは)必ずSPモードを契約します。そしてSPモードには自動的に、@docomo.ne.jp のメールアドレスが付いてきます。 ----余談ここから---- 実はSPモード以外にも、データ通信できる契約があります。『mopera U』月額525円で、こちらに着いてくるメールアドレスは、~@mopera.net というアドレスになります。 でも月額がSPモード(315円)より高いですし、メールアドレスも変わってしまうので、特殊な用途以外ではみなSPモードを選択することでしょう。 ----余談ここまで---- そういうわけで、iモードにも、SPモードにも、@docomo.ne.jp のメールアドレスが付いてきます。 そして1つのFOMAカードで、iモードとSPモード、両方契約することが出来ます。(その契約をしたSIMカードは、従来FOMAに入れても、スマートフォンに入れても、データ通信が可能となります。) スマートフォンの契約時に、iモードの契約を解除して、アドレスをSPモード契約に移すか、iモード契約そのままに、SPモードを追加するか、選ぶことが出来ます。(ちなみに両方つけておいても、iモード315円+SPモード315円-ISPセット割315円、となって、料金は変わりません。) そして同一ユーザーが契約しているiモードメールアドレスと、SPモードメールアドレスは、好きなときに交換が可能となっています。 ドコモのスマートフォンでSPモード契約すれば、自動的に @docomo.ne.jp のアドレスは一つ、付いてきます。 でもまあ、使っても使わなくても、構いません。 SPモード契約で、普段のメールには@gmail.com を使うというパターンも、ありえます。 >2.spモードに契約しない人は、メールアドレス@docomo.ne.jpは絶対に使えず、@gmail.comなどは使える、は正しいですか? そのとおりです。 (まあ、iモード契約と、『iモード.ネット』契約をして、iモードの @docomo.ne.jpアドレスを使う、なんていう裏技はありますが、これもまた特殊ケースでしょう。) スマートフォンのメーラーは、従来ケータイのメーラーと違って、PC用のメールシステムであっても、設定して利用できるようになっています。例えば自宅インターネット接続で利用しているプロバイダメールなども設定可能です。 また、GmailやYahoo!メールは、基本Webメールですが、スマートフォン用のアクセス手段も用意されているので、スマートフォンのメーラーに設定して使うことが出来ます。 (でもまあ、Android携帯の元締めはGoogleですので、Gmailを使うパターンが多いとは思います。) ---- @docomo.ne.jp とそれ以外で、ちょっと重要かもしれない違いがあります。 「@docomo.ne.jpはプッシュ受信(リアルタイム受信)である」という点です。 @docomo.ne.jp のメールは、相手がメールを出して、ドコモのメールサーバーに届いたら、即座に端末に送信して、着信がわかります。 それ以外の一般メールではその様な機能がありませんので、例えば端末自身から15分ごとにメールサーバーを見に行って、新着がないかチェックする、そうすると、新着メールを気付くのに最大14分遅れる可能性がありますし、チェックするたびに電波を使うので、バッテリーのもちが悪くなります。 スマートフォンを持って、どちらのアドレスを使うのでも構わないんですが、SPモード契約するなら@docomo.ne.jp使わないともったいないかもしれません。 (SPモードメールアプリの使い勝手がちょっと悪いという話もありますが…。)

left2012
質問者

お礼

とても詳細なご回答ありがとうございます。 勉強になりました。

• asciiz
回答No.3

少し勘違いがあるようですね。 スマートフォンでは確かにSPモードを使うことになりますが、『iモード時代に使っていた@docomo.ne.jp のアドレスを引き続き使用することが可能』です。 SPモードで取得できるメールアドレスも、~@docomo.ne.jp で、自分のiモードメールアドレスと入れ替え可能なんです。 ですので、普通の人はスマートフォンに変えても、以前通りのアドレスで使えてますし、お友達にアドレス変更メールを出す必要もありません。 >spモードに申し込まない人は、GmailやYahooメールを利用しているのでしょうか? 申し込まない人は、確かにそうですね。 でも普通は、上記のように移行できますので、SPモードを申し込んで使ってると思います。

left2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の理解力不足で分からなくなってきました。 1.メールアドレス@docomo.ne.jpを使うためには、必ずspモードに契約する必要がある、は正しいですか? 2.spモードに契約しない人は、メールアドレス@docomo.ne.jpは絶対に使えず、@gmail.comなどは使える、は正しいですか?

noname#193213
回答No.2

Ano1です。 自分は、b-mobileSIMでの利用なので携帯会社のキャリアメールは利用していません。 端末からもSPモードメールアプリは殺してあります。 Hotmailを多用しています。

left2012
質問者

お礼

追記のご回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。

回答No.1

たいていのメールは利用できますよ。 gmail、Yahooメール、Liveメール、プロバイダメール【POP】 アンドロイドについているメーラー以外いろいろメールアプリがあるので 探して頑張ってみてください。 Liveメール【Hotmail】専用のアプリも、プッシュ受信が出来るようで 自分も便利に使っています。

left2012
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 spモードは契約されていますか?