• ベストアンサー

借りてもいな金融会社からの裁判所督促状

借りてもいな金融会社からの裁判所督促状が届いた場合払わないとどうなるのでしょうか? 弁護士に相談に行く事にはなっていますがその前に不安で夜も眠れないので教えて下さい。 疑問折り返しの回答にも絶対に答えて頂ける方の回答をお願いします。

noname#184909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jses8255
回答No.6

裁判所からの督促状を放置しておくと、仮執行宣言付き支払督促となり 相手側は強制取立ても可能となります。 借りてもいない借金なら すぐに書面が送られてきた簡易裁判所に異議申し立てをして下さい。そうすると、本裁判になり、相手側は貸した事実の証拠を出し、質問者様側が否定することになります。裁判に本人が出られるなら 弁護士に頼まなくても出来ます。どちらの言い分が正しいかは裁判所が判断します。 とりあえずは、送られてきた簡易裁判所に電話して、借りた事実がないので どうしたらいいかを相談してください。異議申し立ての手続きを教えてくれます。 異議申し立ての期限は2週間以内です 手遅れにならないよう すぐに電話することをお勧めします。 

質問者

お礼

回答して頂いた皆様ありがとうございます。 また質問を締め切り整理してから質問したいと思いますのでよろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

• akina_line
回答No.5

こんにちは。  架空請求と仮定して回答します。  下記サイトをご参照ください。   http://www.ne.jp/asahi/web/oki/yakudatu/kakuuseikyu.html   「裁判所から出頭命令訴状」は無視するのは良くないようです。 では。

• yana1945
回答No.4

借りていない場合、多い順に、 1)社名変更、会社合併 2)債権譲渡 3)家族の借入 4)第三者借入 です。 会社名が無いと、1と2は判りません。

• morito_55
回答No.3

どちらの金融会社で借りていて、返していない事実や心当たりはありますか。 金融会社同士で合併や統合などして債権譲渡している場合があります。

• poomen
回答No.2

裁判所で「俺が知ったことか」と証言すれば万事オーケーです。 借りてもいないのに返す義務も、罰則もなにもありませんよ。誰かがあなたの名前を使っていても大丈夫。「俺が借りてもいないのに返す義務はない」と突っぱねればいいんです。  夜はゆっくり寝て下さい。

• yasuto07
回答No.1

本当に借りていないなら問題ないでしょう。 身内の誰かがあなたの名前を使っていなければね。