-PR-
解決済み

ADSLでの接続で・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72685
  • 閲覧数32
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (17/19)

フレッツ・ADSL&OCN&IE5での接続です。
たいがい、800k~1.2Mで安定した接続が出来てますが、最近、頻繁に新しいページを開こうとすると画面が白い状態でIEのの下にあるページを開いてる途中であることを知らせる青いゲージ??(わかりますか??説明しづらい・・・)も増えず、「あれっ??フリーズしたんかなあ??」と思ったら約30秒~2分後になると一気にページが現れると言う現象になります。
これって、ADSLでは普通ですか??それとも・・・。
おかしいでしたら、どこがおかしいと思われますか??
教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

ブラウザでページを開いたときにおこるのであれば、
相手のサーバ、ネットワーク等のレスポンスに問題がある場合が考えられますが、
お使いのネットワーク装置の問題も考えられます。
(ADSL側の装置等も含めて)
TCP/IPではデータをパケットとして分割して順番付けて送り、
到着側では受け取ったパケットを送られた順番どおりに並び替える必要があります。
お聞きの事象は、受け取ったパケットに抜けや順番どおりに来ず、
その抜けたパケットの到着を一定時間ずっと待っているからです。
(一度中止を押して再度読むとすんなりいくのは待っていたパケットをすぐ受け取れたから)
この事象そのものはADSLだからというのではなく、
TCP/IPで通信している場合よくあることです。
ただ、ネットワーク装置がおかしい場合その頻度が極端に多くなる場合もあります。
その場合は、ブラウザの表示だけでなくすべてにおいて
時間がかかってしまいますのでおそらく大丈夫だと思いますが・・・。
あまり、気になるようであれば一度相談されてはどうでしょうか?
(解決はむずかしいと思いますが・・・。)
お礼コメント
sinkichibaby

お礼率 89% (17/19)

そういう仕組みで通信しているのですね。恥ずかしながら完全には理解できてませんが、勉強なりました。もっと勉強しなくちゃダメですね。別に今の状態でも困ることはないので、頻度的にも大した回数でもないので、こんなもんだと思って表示されるまで待ったり、再表示させたりしてやって見ます。わかりやすい表現でご丁寧な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-09 02:32:50

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 31% (6/19)

私の場合は、フレッツADSL・@nifty&IE6.0で接続して居ますが同様な現象はしばしば起こります。
一番最初にIEを起動した時にはそれ程でもないですがLINKして飛ぼうとすると3回に1度くらいの頻度で発生します別にフリーズした訳では無いのですが矢張り気にはなります 私は勝手にプロバイダーのバックボーンが悪いんだと決めつけて居ましたが違うんですかね?
返答にならなくてご免なさい。
お礼コメント
sinkichibaby

お礼率 89% (17/19)

私も同様にリンクをたどっていると3回に1回は発生します。やっぱり同様な事象は頻繁に起きる物なのですね。私だけではないことがわかってほっとしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-09 01:31:26


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

確かに知り合いのところのflets ADSLも似たような
現象が出ていました。
NTTの地域IP網が混雑しているだけでは
ないでしょうか?

家はeAccess+BIGLOBEですけど、
そんなことはないですよ。
お礼コメント
sinkichibaby

お礼率 89% (17/19)

ご回答ございます。ADSLに関してあまり勉強せず導入しました。ベストエフォートであることは知っていましたが、天下のNTTだから他業者より安定した速度でいけるだろうと言う安易な考えで導入した物だから、もうちょっと勉強してから導入すべきだったっと後悔しています。まあ、僕だけではないっと言うことがわかっただけでも安心しましたので、同じ現象が次ぎ起こっても、まあ、しゃあないかってあきらめます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-08 00:32:00
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

ADSLでなくても起きる現象ではないでしょうか?
一度停止して、再度URL欄でEnterキーを押すと意外とすんなり通ったりします。
お礼コメント
sinkichibaby

お礼率 89% (17/19)

ご回答ありがとうございます。前はフレッツ・ISDN使っていましたが、今回のような現象は皆無に等しかったので、ADSLにしてからのPCの異常またウィルスじゃないかと思い質問させていただきました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-09 01:34:52
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 14% (5/35)

私もフレッツADSL.OCN.IE5から5.5とまったく同じ状態です。伝送速度も900kぐらいです。
おっしゃってる状態は理解できますが、私の場合は長くて10秒ぐらいです。多分接続地域、他者の接続状態によって違うと思いますが、そのような状態のときは、あっさり一度そのページを閉じて、又同じページを開くとけっこうサクッといく場合が多いです。一度試してみてください。
お礼コメント
sinkichibaby

お礼率 89% (17/19)

そうですね。同様の接続環境の方で同じ現象があることを知ってほっと(??)しました。今度、また同じ現象が起きたら、ページを閉じて同じページを開いてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-09 01:24:18