-PR-
解決済み

ADSLで死んでます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.77675
  • 閲覧数30
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (15/15)

フレッツADSLに昨日切り替えが完了しました。
接続はうまくいきスピードも854KBPSぐらいでるのですが
5分と続きません。
現象としては
(1)WEBを見ている間に、フリーズ。マウスも聞かなくなり、リブートも不能。
(2)WEB閲覧中に突然、自動的に再起動される。
のような現象がたてつづきにおきます。
内臓モデムで接続した場合には、上記現象は起きません。
いいアドバイスをいただければ助かります。
構成はPCがGateway、LANボードはプラネットコミュニケーション
NTTのフレッツADSLでADSLモデムは支給されたものです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 OSは?
 時間のお金にある程度の余裕があるのなら...
LANボードを変えてみてはどうでしょうか?

 状況を見ていると、内蔵モデムでうまくいって設定を殆ど変えないで、ADSLではうまくいかないとなるとNICが怪しいように思えます。
 そんなに高い物ではないですし、精神衛生的にも、Gatewayで動作確認出来ている物を買って試してみてはどうでしょうか?
 また、OSで標準的にサポートされているNICでもよいと思います。
お礼コメント
lukeluke

お礼率 100% (15/15)

すみません。OS書くの忘れてましたね。
WIN98SEです。
LANボード変えるとしたらどこのがいいのでしょう。
そんなに高いものではないので、資金的にはOKなんですが
店で聞いてもどれも同じだとしか言ってくれないのです。
お勧めがありましたら教えて下さいませ。
投稿日時 - 2001-05-18 15:59:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 37% (3/8)

はじめましてcookiepapaです。
私もフレッツADSL使用者です。

ひょっとして「ウイルスバスター2001」使ってます?
だとすると以下のURLに不具合が報告されています。
「フレッツ接続ツール」を使用すると起こるそうです。
そのた不具合についても報告されているので参考に
されてはどうでしょう?
お礼コメント
lukeluke

お礼率 100% (15/15)

ありがとうございます。ウイルスバスター2001は入ってるのですが
それを切っても同じ状態です。
投稿日時 - 2001-05-18 15:55:35
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 15% (3/20)

自分もフレッツADSLで、NECバリュースターNXなんですが、ブラウザが開かなくなってしまいました。同じプラネットの製品を付けてます。で、プラネットに問い合わせたところ、こんな返事が来ましたよ。
「LANボードをセットしているPCIスロットの位置を変更していただくといかがでしょうか。
それも直らない場合、お手持ちのNxにモデムボードが装着されていると思いますが、そちらをご使用になられないようでしたらモデムボードを外していただき、
モデムボードがセットされていたスロットにLANボードを
セットしていただくといかがでしょうか。」という回答
でした。昨日このメールが来たばかりでまだ、自分もやってみてないのですが、同じような現象でお困りのようでしたので、アドバイスまで。。。
お礼コメント
lukeluke

お礼率 100% (15/15)

早速にありがとうございました。
LANボードの位置をいろいろ変えてみて(空き4箇所全て)
も結果は変わりませんでした。やっぱり安いボードではだめなんでしょうかね。
投稿日時 - 2001-05-18 15:57:17
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

補足から...

私は、"Intel Ether Express Pro"が好きで使っていますが、普通の販売店ではあまり見かけません。

ですので、チップを聞いて今のNICと違うチップを使用しているNICを購入してみてもよいかと思います。
 そうだぁ
 NICの変更の前に以下の事を、ダメもとで試してみて下さい。

 ・Windows98から、ネットワーク関連の物を全部削除する。
 ・シャットダウンを行う。
 ・NICが刺さっているバスを変更する。
 ・起動する。
 ・ドライバ等を全て”ある物を指定しないで”セットアップする

 それでもダメなら、接続ケーブルを変えてみて下さい。
 
お礼コメント
lukeluke

お礼率 100% (15/15)

お騒がせいたしました。
結局3Comのボードに変更いたしました。
なんのことなく、現在は実測1MBpsで快適なADSL環境になり
マシンがハングすることもなくなりました。
やっぱりボードはいいものを買わなければいけませんでしたね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-20 15:35:27
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 28% (17/60)

資金に余裕があればですが、フレッツADSL接続ツールを使用しないで接続
する方法として、ルータを導入するという手もあります。
私は複数台パソコンを所有していたこともあり、この方法で回避しました。
根本的な解決ではないのですが、一応参考までに。
お礼コメント
lukeluke

お礼率 100% (15/15)

お騒がせいたしました。
結局3Comのボードに変更いたしました。
なんのことなく、現在は実測1MBpsで快適なADSL環境になり
マシンがハングすることもなくなりました。
やっぱりボードはいいものを買わなければいけませんでしたね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-20 15:35:45