- ベストアンサー
サーバ仮想化パフォーマンスの調べ方
基本的な質問かもしれませんが、、、 実機PCで動いているソフトウェアが、仮想化環境で動く時に、CPU負荷、メモリ、DISKアクセス、ネットワーク負荷や使用量にどう影響があるのか調べたいと思っています。 気になるのは、仮想化によるオーバーヘッドでしょうか? 実機PC(Windows7), VMware vSpere 5.0, Hyper-V 2.0でどのような比較を行えば いいでしょうか? ご存じの方、経験がある方よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
普通のベンチマークテストをやれば良いと思いますよ。 オーバーヘッドはCPUで数パーセント、ディスクで1-2割くらいでは? DBサーバーでもない限りあまり気にしなくて良いと思います。
お礼
まずは、パフォーマンスモニタで比較を行ってみようと思います。ありがとうございました。
補足
notnotさん、回答ありがとうございます。 テスト対象がリアルタイム系のソフトで、処理にSQL Serverも使用しますので、 パフォーマンスが劣化しないか気にしています。 私自身、PCに対してあまり知識がないのですが、「普通のベンチマークテスト」とは、 パフォーマンスモニタで監視すればいいということでしょうか? VMware ESXiのようなハイパーバイザータイプの仮想化ソフトの場合、ホストOS がいないので、物理PCとしての実際のCPU負荷やネットワーク負荷をどうやって確認 したらいいのかが??でした。調べたところVMmarkというベンチマーク用ツールが あるようなのですが、そういった専用ツールを使うしか無いのかが気になります。