• ベストアンサー

ウィルコムでEメール非対応機種に変更したら

DDIポケット以来16年のウィルコム愛用者で、現在2回線持ちです。 今さらEメールが出来ない機種を連続で出してくるウィルコムには呆れて物も言えませんが… それはさておき、ウィルコムでEメール非対応機種に変更したら、今までのメールアドレスはどうなるのでしょうか?もし生きるとしたら、別の携帯かアカウントでの送受信はどうやったら可能なのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.5

メールアドレスは残りますよ。送受信できないだけで。  ANo.4の方は多分「メールボックスが一杯で受信できません」という内容のMailer-Daemonメッセージを勘違いされているのか、もしくはオンラインサインアップで「メール蓄積停止」を設定した状態に変更されていて(購入時に担当者が気をきかせて設定変更してくれた可能性はある)、その返信メッセージ(「メールの受取りを停止しているため、送信できませんでした」という内容になる)をMailer-Daemonメッセージと勘違いされているのではないかと思います。  メールアドレスが生きているのであれば、別の端末から送受信することは可能です。実際、私もやってますし。  ちなみに受信の方法としては、事前にオンラインサインアップで[パソコンやPDAの設定]を参照しメールアドレスの設定情報を取得しておいて 1.PCのメールソフトに設定して送受信する  普通にPOP/SMTPのメールアドレスとして設定できるのでそのまま設定する。ただし、ウィルコムの端末(データカードでも音声端末をモデムとして使っても良い)を経由してウィルコム回線からアクセスしないとアクセス出来ずエラーになる。 2.他のウィルコム端末の2つ目以降のメールアドレスに設定して送受信する  普通にPOP/SMTPのメールアドレスとして設定できるのでそのまま設定する。アクセスは当然ウィルコム回線経由になるので、PCのメールソフトとは違っていつでも使えるのがメリット。  というものがあります。  ちなみに私は、2の方法に加えて「元々のメールアドレスから他のウィルコム端末にメール転送設定を行う」ことで、擬似的に自動受信も実現しています。  ただしこの方法の場合、元々のメールアドレスにはメールが溜まっていってしまうので、メールボックスを空にするために手動で時々受信を行う必要があり、またそのせいで手動での受信時に、同じメールをまた受信してしまうという欠点があります。  で、最後に蛇足。 >今さらEメールが出来ない機種を連続で出してくるウィルコムには呆れて物も言えませんが…  「選択肢の1つとしてメールの不要な人向けの端末が出た」だけなので、その他大勢のユーザーには害にならないと思いますが、何が問題なのでしょうか?  これが「メールのできない機種しか存在しなくなった」のであれば、私も質問者さんと同じ感想を持つのだろうと思いますが……。

その他の回答 (4)

• Him-pote
回答No.4

私もDDIポケット時代からのユーザです! 先日、メール非対応機種に機種変更しました。 今までのWillcomのメールアドレスは…消滅したようです。 (そのアドレス宛にメールを送るとMailer-Daemonが返ってきます) 私はスマフォとの2回線持ちなので、 Willcomのメールが使えなくても不都合はありません。 詳細はWillcomの携帯電話から116にかけて お聞きいただくのが一番かと思います。 昔と違ってコールセンターも対応いいですよ!

• potachie
回答No.3

ウィルコムのメールアドレスは、ふつうにパソコンで使えます。 http://faq.willcom-inc.com/faq/1052/app/servlet/qadoc

• kawais070
回答No.2

Eメール非対応機種に変更しても、Eメールアドレスは保持されています。 機種変更前にオンラインサインアップ画面で、メールサーバー名・アカウント名・パスワードを確認しておけば、パソコンのメールソフトでメールの送受信ができます。 ただし、パソコンでのメール送受信には、PRINでの接続が必要です。 昨日発売のストラップフォンは、モデム機能があるようなので、PRIN接続できますね。 http://www.abit.co.jp/product/WX03A.html

• violet430
回答No.1

メールアドレスはそのままですよ。 ウィルコムの場合、センターと接続することで初めてEメールが利用できます。そのためにはセンターへ恩オンラインサインアップす必要があります。しかし。更新した端末がE非対応ならサインアップできないので、アドレスはそのまま残ることになると思いますよ。