• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウィルコム機種変更について

ウィルコム機種変更について 現在WX310SAを使用中ですが、そろそろ機種変更を考えています。WX340K又はBAUMで検討中です。機能的には同じようですが、どちらにしようか迷っています。使用感やその他どんな情報でもよいので教えて下さい。通話&メールが中心です。ウィルコムを長年使っているので、他携帯に変更するつもりはありません。新機種情報もあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • FEX2053

同じWILLCOMユーザーで嬉しいです。 WX310SAは確か三洋製で、WX340k/BAUMともに京セラ製ですから、アドレス帳が上手く動くかどうかちょっと微妙・・・という問題があることをまず了解して下さい。多分大丈夫ではないかと思うんですが・・・。 で、WX340Kですが、これ、今までのWillcom携帯に比べて非常に出来が良いです。「一般的に携帯で出来ること」は大概出来ますし、W-ZERO3のスマートフォン連中に比べると、信じられないほどサクサク動作します。カメラも今までの京セラ製が「撮れる」だけだったのに対して、一応「それなりの」写真が撮れるようになっています(バス停の時刻表が読めるようになった!)。一方、BAUMも実は中身の基本的な回路は340Kと同じらしいので、要はストレートが好きか、折りたたみが好きかで決めればいい、ということになります。 willcomは倒産騒ぎがあったりして、本気で携帯を作っているのは今や京セラだけ、という状況です。先日WX341KPと言うのが出ましたが、これもBAUMの焼き直しですから、当面新機種は期待できないと考えて良いかと思います。

質問者からのお礼

次の新機種までとも思ったのですが、期待しないほうがよさそうですね。ストレートか折りたたみかで迷っていましたが、使い慣れた折りたたみの方がいいのかなと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

BAUM使ってます。ウィルコムになる前からのユーザーで5機種目。それまで折り畳みだったんで今度はストレートに、と選択。  使用感ですが、たまに誤操作します。ロックスイッチはあるんですが、たまにロック忘れて鞄やポケットの中でボタン押されちゃう。折り畳みを畳み忘れるというのはまずないでしょうから、直感的な操作では不利といえるでしょう。  あとは画面の傷。到着すぐに保護シートは貼りましたが、シートに傷はつくので。そうそう頻繁に貼りかえるのも面倒なのでそのままになってます。

質問者からのお礼

ストレートならではの誤操作ですね。BAUMもいいかなと思ったのですが、ここは無難にWX340Kにしようかと思います。ありがとうございました。

• 回答No.2

WX340KとBAUMだと機能は同じみたいなので あとは質問者さんの好み次第だと思います。 折り畳みがいいか、ストレートがいいか。 画面サイズは2.7インチ(WX340K)がいいか、2.4インチ(BAUM)がいいか。 質量(重さ)は108g(WX340K)がいいか、90g(BAUM)がいいか。 ウィルコムプラザやウィルコムカウンター、家電量販店でもいいので 実際に手にしてみて、気に入ったほうを選ばれるといいと思います。 私も、以前から機種変を考えていまして、折り畳みタイプが好きなので WX340Kにしようと思っています。 > 新機種情報もあったらお願いします。 今日届いたウィルコムマガジン(メルマガ)で Premium Bar presented by BAUMのシャインホワイトとグリーンが 明日(7/24)発売されるとのことです。 https://store.willcom-inc.com/ec/faces/cmdprdw004866/ 折り畳みタイプで新機種が出てくれないかなぁと思っている今日この頃です(笑)

質問者からのお礼

次の新機種まで待とうかとも考えましたが、いつになるかわからないようですね。あまり期待しないほうがよさそうなので、どちらかに決めて機種変しようかと思います。やはり無難にWX340Kにしようかと思います。ご回答ありがとうございました。