• ベストアンサー

内蔵カメラの画質,特にWILLCOMの130万画素機種について

5月頃にWILLCOMのH-SA3001Vを機種変更で買いました。 内蔵カメラ付きを初めて買ったのですが、画像の画素数が少なくて、画質も良くなくて、メモ程度にしかなりません。 最近は100万画素以上の内蔵カメラも多く、とうとうWILLCOMでも130万画素の機種があるようです。 インターネットで調べたところ、機種はWX310SAやWX310Kがあるようです。 画質の方はどんなものなのでしょうか、130万画素もあって、画質が鮮明なら、僕からすれば十分なのですが。使用された方の経験談など聞ければ幸いです。 実際にこの内蔵カメラでとった画像のサンプルなど見られるサイトなどあれば見たいのですが、ご存じであればそれもあわせて教えてください。 なお、当方、前回の買い換えからまだ6カ月ほどしかたっていないので、10カ月たった時点で買い換えを決断しようと思います。それまでに情報収集です。

noname#111248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20000
noname#20000
回答No.2

私はかなりまともだと思いますよ。 でも、同じ 130 万画素 CMOS といっても、かなりの差があるんです。 実際の写真のサンプルを載せておきますね。 【WX310SA の写真】 http://saidoc.com/willcomnews/upload.cgi ここの下の方にある、「[up009.jpg] 310SA」というのをクリックしてください。 【WX310K の写真】 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/26444.html これの下の方にある、道路の写真や色鉛筆の写真をクリックしてください。 W-ZERO3 の写真は見つけられませんでしたが、これらと大差はないと思います。 あとは surgery さんの主観ですので、ゆっくりお考えくださいね。

質問者

お礼

有用な情報ありがとうございます。結構解像度は良さそうな印象ですね、僕にとっては十分みたいです。4カ月後には買い換えしたいという気持ちになりました。あとは値段が安くなればと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

カメラの機能が大事で前回の買い換えからまだ6カ月ほどしかたっていないのなら今回はデジカメ買った方が良いのではないですか~? FOMAの内側のカメラってテレビ電話の自分の顔撮影用でしょう?親指の爪位のサイズでしかも動画用の画質と同じレベルのカメラしか付いていない今の機種よりはましなのかな~(^_^;)

質問者

補足

僕は最近のデジタルカメラを持っていないと思われたのかもしれませんが、そうではありませんよ。デジタルカメラの代用として携帯内蔵カメラを探しているのではないのです。 ふつうの写真を撮るときは、自分なりには満足している性能のデジタルカメラか(最新型をいつも追い求めているわけではありませんが)、フィルムカメラの時は一眼レフを使っているので、事足りているのです。 携帯に求めているのは、出先でも何でも見たものを撮影してすぐに送れる、メモできる、というポイントだけです。 まさか、移動中など、デジタルカメラをパソコンにつないで、モバイルで送るとか、そんな面倒くさいことをするつもりもないし(家でやればすむことなので)、あくまで求めているのは、携帯で簡便に画像が送れる、それである程度の画素が確保されている、ということだけです。 ですから、人に見せて「笑われない」ために機種を探しているのではないので、自分なりに、これくらいの性能ならいいかな、と思った妥協点であります。 なお、鉛筆の画像は、近接のためおかしな画質になっているのでしょうが、室内の画像サンプルや、屋外の画像サンプル(ちょっとコントラストと明暗がよくありませんが)は、携帯なのにこんなはっきりとれるんだなー、とむしろ感心したくらいなのです。 ご心配はありがとうございました。

• shigebou
回答No.3

WPC EXPOというイベントで両機種触ってきました。 画質的にはSA>>>>Kって感じです。 ZERO3はKよりさらにボケた感じです。 自分が撮影してきた画像を、参考に貼っておきます。 11万画素CMOSカメラは、FOMAの内側のカメラで、未だによく使われていますよね。

参考URL:
http://shige.s19.xrea.com/repo/wpc.htm
質問者

お礼

情報ありがとうございます。SAの画像は結構良さそうですね。鮮明に見えます。ありがとうございました。

• tyunji
回答No.1

まだ予約受付中で出荷されていないので、メーカーの方しか判らないのではないでしょうか? メーカーサイトにもサンプルは有りませんし。 受光素子がCMOSなので画質はあまり期待出来ないと思いますが、今の11万画素よりは遥かにましでしょう。 4ヵ月後ならそれなりに情報は出ていると思いますよ。

質問者

お礼

出荷がまだだったのですね。CMOSとか規格についてはよく知りませんが、CMOSだとあまり期待できないのですね、参考になりました。4カ月たってから最終決定したいと思います。