• ベストアンサー

auからwillcomに変更

今au電話を使用しています。 今回willcomに変更しようと思い調べているのですがいくつか教えて欲しい点がありますので質問します。 まず4月一杯はau契約で5月初めからwillcomに切り替えることは可能でしょうか?つまり重複して契約料を払わないということです。 次にwx310k、wx310saの二つにしとうと考えていますが機能性の面で良し悪しがあれば教えていただけませんか? レスポンスの速さ電池のもちなどなど。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goppu
回答No.2

>まず4月一杯はau契約で5月初めからwillcomに切り替えることは可能でしょうか?つまり重複して契約料を払わないということです。 それで良いと思いますが、あまりこだわらなくても1日過ぎたら1ヶ月分とかでは無く、月額基本料金は日割り計算で請求されますからあまり気を遣う必要は無いですよ! 注意しなくちゃいけないのは年割でしょうね。契約更新月に解約しないと違約金が発生しますから。 以前私も当時DDIポケットだったウェルコムを使用していました。 都内ではボーダフォンやmovaの圏外だったスペースでも安定していたので質問者様のエリアが充実したエリアなら満足いくと思います。 当時も京セラ、三洋の機種はありましたが、電波の強い機種は京セラでレスポンスの遅い機種は三洋でした。 電池のもちは携帯と比べたら比較にならないくらい長期間持続しますよ。 市街地中心の使用ならOK!田舎とか旅行等が多いなら微妙です。 観光地はカバーしてますけどね。 もしウェルコムにするのでしたらauを休止にしておけば継続年数を維持したまま5年以内だったでしょうか元に戻れます。電話番号は一時休止より1カ月以内なら同じ電話番号で復活します。

hiro0825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日割り計算がいまいちわかっていなので月で切り替えたほうがわかりやすいかと思いました。どのみち今月は年割りがあるので解約できないようですね。 問題は電波の状況ですね・・・。少し心配です。質問がいくつかでましたので締め切って再度質問します。

その他の回答 (1)

• porilin
回答No.1

契約に関しては重複してもかまわないとは思うのですが? とうのはさておき、契約解除はauショップ等で手続きしたその場で解約となりますので、4月30日に解約に行ってウィルコムにすれば契約は重複しません。 カード請求の場合、請求タイミングがずれることがあるので、請求が重なる可能性はあります。

hiro0825
質問者

お礼

回答有難うございます。重複しても問題はないのですが、支払いなどがはっきり分かれて分かりやすいかなと思ったのです。 やはりそうするしかないですか・・・willcomはネットで契約しようと思っているので少し面倒ですね。