• ベストアンサー

WILLCOM 端末の譲渡

現在WX310SAを使用しています。 契約が昨年の6月なのでまだ10ヶ月経っておらず、機種変更をすると端末の価格が高くなってしまいます。 ただ、どうしても機種変更しなくてはいけないのでW-ZERO3[es]を新規契約しようと思います。 (1)W-ZERO3[es]を現在契約中の名義で使用したいのですが、WX310SAとW-ZERO3[es]を「交換」することは可能でしょうか。 端末を交換した後すぐに新規契約した方は解約したいので、解約の際の手数料が一番安いプラン(年間契約等を一切つけない)にするつもりです。 (契約中のプランはウィルコム定額プランです) そうしてWX310SAを通信できないようにしたいのです。 (2)もし難しいようであればW-ZERO3[es]を契約後、WX310SAを解約料4200円を支払ってでも解約したいと思います。 (2)の方法をとると電話番号が変わってしまうので、できれば(1)の方法、または電話番号が変わらずに済む方法があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#80334

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • United_93
回答No.2

(1)の方法は実際には可能です。 ただ、年間契約割引などを付けないと、端末代は非常に高くなります。 機種変更と大して変わらなくなります。 新規で売られている端末の価格は色々な条件を適用した後の価格です。 新規即解約をやられると、通信会社は端末安売り分の差額を大損しますから。 どうしても安価に機種変更したいなら、 オークションなりでW-ZEROを購入して、持込機種変更しましょう。

質問者

お礼

よく確認してみると、確かにW-ZERO3[es]の販売条件は年間契約でした。 そうすると機種変更した場合とあまり変わらなくなってしまうので、やはり(2)の方法で購入することにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.3

機種変更と(1)との違いがさっぱりわからないのですが… No.2さんご指摘の通り契約形態などによって販売価格が大幅に変わってくる上、契約事務手数料も複数回かかる(交換を電話番号の入れ替えのこととするとそれだけで2,100円*2の4,200円、しかも直営店のウィルコムプラザでないと出来ない可能性あり。新規契約で2,800円程度かかるのも含めると…?)わけで決して安くはならないと思います。

質問者

お礼

ウィルコムプラザへ行く手間や手数料を考えると、割高になってしまいそうなので、素直に新規契約することにしました。 ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

高くても機種変更するか (2)の方法しかないですよ。

質問者

お礼

(2)方法で購入しようと思います。 ありがとうございました。