• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウィルコムでEメール非対応機種に変更したら

DDIポケット以来16年のウィルコム愛用者で、現在2回線持ちです。 今さらEメールが出来ない機種を連続で出してくるウィルコムには呆れて物も言えませんが… それはさておき、ウィルコムでEメール非対応機種に変更したら、今までのメールアドレスはどうなるのでしょうか?もし生きるとしたら、別の携帯かアカウントでの送受信はどうやったら可能なのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1530
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

 メールアドレスは残りますよ。送受信できないだけで。  ANo.4の方は多分「メールボックスが一杯で受信できません」という内容のMailer-Daemonメッセージを勘違いされているのか、もしくはオンラインサインアップで「メール蓄積停止」を設定した状態に変更されていて(購入時に担当者が気をきかせて設定変更してくれた可能性はある)、その返信メッセージ(「メールの受取りを停止しているため、送信できませんでした」という内容になる)をMailer-Daemonメッセージと勘違いされているのではないかと思います。  メールアドレスが生きているのであれば、別の端末から送受信することは可能です。実際、私もやってますし。  ちなみに受信の方法としては、事前にオンラインサインアップで[パソコンやPDAの設定]を参照しメールアドレスの設定情報を取得しておいて 1.PCのメールソフトに設定して送受信する  普通にPOP/SMTPのメールアドレスとして設定できるのでそのまま設定する。ただし、ウィルコムの端末(データカードでも音声端末をモデムとして使っても良い)を経由してウィルコム回線からアクセスしないとアクセス出来ずエラーになる。 2.他のウィルコム端末の2つ目以降のメールアドレスに設定して送受信する  普通にPOP/SMTPのメールアドレスとして設定できるのでそのまま設定する。アクセスは当然ウィルコム回線経由になるので、PCのメールソフトとは違っていつでも使えるのがメリット。  というものがあります。  ちなみに私は、2の方法に加えて「元々のメールアドレスから他のウィルコム端末にメール転送設定を行う」ことで、擬似的に自動受信も実現しています。  ただしこの方法の場合、元々のメールアドレスにはメールが溜まっていってしまうので、メールボックスを空にするために手動で時々受信を行う必要があり、またそのせいで手動での受信時に、同じメールをまた受信してしまうという欠点があります。  で、最後に蛇足。 >今さらEメールが出来ない機種を連続で出してくるウィルコムには呆れて物も言えませんが…  「選択肢の1つとしてメールの不要な人向けの端末が出た」だけなので、その他大勢のユーザーには害にならないと思いますが、何が問題なのでしょうか?  これが「メールのできない機種しか存在しなくなった」のであれば、私も質問者さんと同じ感想を持つのだろうと思いますが……。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 京ぽんのEメール

     ウィルコムのAH-K3001Vです。So-netのメールを受信する様にアカウントを設定したのですが、Eメール送受信をしてもSo-netに送ったメールが受信できません。直接ならできるのですが、電源を切った時のメール問い合わせで受信してくれません。どうすればいいのでしょうか。

  • ウィルコムでニフティメールが設定できない。

    Eメールアカウント設定で、POP、SMTP,アカウント(ABC****)、パスワード、メールアドレスと設定したのですが、Eメール受信してもまったく受信できません。送信もできません。 どこに設定漏れがあるのでしょうか。 ウィルコムのpdxのメールは使えるのですが。。。

  • ウィルコムのHONEY BEE BOX を使用しています。

    ウィルコムのHONEY BEE BOX を使用しています。 「一般プロバイダーのEメールを設定する」 という内容が説明書に書かれていました。 読んだところアカウントを入力すればそのメールアドレスがつかえるそうです。 そこで PCメールの「window live Mail」を使いたいと思いました。 LiveMailをこのPHSで使用することは可能ですか?(送受信できますか) 勘違いだったらすみません。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

私もDDIポケット時代からのユーザです! 先日、メール非対応機種に機種変更しました。 今までのWillcomのメールアドレスは…消滅したようです。 (そのアドレス宛にメールを送るとMailer-Daemonが返ってきます) 私はスマフォとの2回線持ちなので、 Willcomのメールが使えなくても不都合はありません。 詳細はWillcomの携帯電話から116にかけて お聞きいただくのが一番かと思います。 昔と違ってコールセンターも対応いいですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)

ウィルコムのメールアドレスは、ふつうにパソコンで使えます。 http://faq.willcom-inc.com/faq/1052/app/servlet/qadoc

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

Eメール非対応機種に変更しても、Eメールアドレスは保持されています。 機種変更前にオンラインサインアップ画面で、メールサーバー名・アカウント名・パスワードを確認しておけば、パソコンのメールソフトでメールの送受信ができます。 ただし、パソコンでのメール送受信には、PRINでの接続が必要です。 昨日発売のストラップフォンは、モデム機能があるようなので、PRIN接続できますね。 http://www.abit.co.jp/product/WX03A.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

メールアドレスはそのままですよ。 ウィルコムの場合、センターと接続することで初めてEメールが利用できます。そのためにはセンターへ恩オンラインサインアップす必要があります。しかし。更新した端末がE非対応ならサインアップできないので、アドレスはそのまま残ることになると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Eメール受信が出来ない

    Eメールの受信だけが出来ません。 電子メールアカウント変更画面の 受信メールサーバ(I)が正しいかどうか、どうやって確認したらいいですか? 2,3日前までは送受信が問題なく出来ていたのに、急に出来なくなりました。 よろしくお願いします。      

  • ウィルコムで使いやすいの出ませんか

    ウィルコムに名前変更する直前の機種(京セラで、後から出たものはウィルコムと入ってました) を使ってましたが、壊して解約してしまいました。 携帯と2台持ちだったので再びウィルコムを持とうか悩んでいます。 一番話す知人がウィルコムなので…。 ただ、どうも操作感が悪くて。もっさりしてますよね… (前に使っていたものもファームウェアをアップデートしてなかったのですが) 今出ているWX300Kもそうですか? 携帯はDocomoのSH。この使い勝手に慣れるとウィルコム使いにくさを感じます。 シャープから普通の端末も出ればなぁ…と思っているのですが そんな可能性はないでしょうか? 端末の性能がもっと良ければ、定額プランにして、 無料のEメールを利用したり、operaも使ったりしたいのですが… メール送信/iモードは携帯でして、 とりあえずnico.+安心だフォンという手もあるかなーと思っていますが、 初期費用(端末+手数料)を考えるともったいない感じがします。 (nico.のデザインは好きなんですが…) ・現在の使用感はどうか(やはりもっさり、と聞きます) ・もっと使いやすい端末が出る可能性はないのか 教えていただけると嬉しいです

  • ウィルコムの料金について

    高校二年生なんですが、今年ウィルコムが学割のキャンペーンなどを していることを知ったので、購入したいと思います。 そして、料金のことなのですが、新ウィルコム定額プランSで 通話料金はウィルコム同士なら無料ですよね。 Eメールは他社で送受信無料って本当ですか? それと、Eメールは画像を添付したりされたりすることも 無料なのでしょうか? ウィルコムの電話通信機器料金は基本使用料+通話料など と書いてあるので ウィルコムを買った翌月の月から他社の携帯電話に電話しない場合 その月の請求額は全て込みで1450円で間違いないでしょうか? そしてウィルコムを購入した月にかかるお金は (他社に電話しない場合) 契約事務手数料+基本使用料+通話料= 3000+1450+0=4450で間違いないでしょうか? 親にウィルコムが欲しい!といったら、 自分のバイト代から出しなさいと言われてしまったので、 料金のことが気になり質問しました。 わかりにくい表現ですみません、回答よろしくお願いします。

  • ウィルコムの新規加入かauの機種変更かで迷っています。

    2年間ツーカーを使っていたのですが、バッテリーの持ちも悪くなり、機種変更を考えていました。2/20以降であればauへメアドもそのままで機種変できるということでそのつもりでしたが、ここへきて「ウィルコムはどうなんだろう?」という気がしてきました。 どちらが良いと思われるかご回答いただければ幸いです(ウィルコムにした場合、今のデータ等はコピー可能なのかも含め)。 ちなみに携帯の使用状況・選択ポイントとしては 1.メール中心で会話は少々。ただ今後ワード・エクセルなどの送受信を行いたい。 2.通話の感度・時間、バッテリーを重視。 3.安いほうが良い。 4.妻も同じ会社のものを使用したい。 5.Webは見るだろうが、ゲーム・音楽配信での利用は考えていない。 以上です。 よろしくお願いします。

  • ウィルコム(機種変更)かau(新規家族割適応)か

    以前ここで母親のウィルコムの機種変更についてオススメ機種を伺ったものです。 実はその後母親がおばさま方の井戸端会議でauを使っている人が月額2000円くらいで収まっているらしく、auもいいと言い出しました。ましてウィルコムの機種変更よりau新規のほうが機種の値段も安いのが多い点も魅力のようです。 現在我が家では父親がau(一年目)で私と母がウィルコムです。私と母は継続年数3年以上の長期割引・複数回線割引を適用し、二人ともトークパックsで契約し一人当たり月約2400円(二人で計約4800円)でやってきました。 近所の方の料金プランはわからないのですが、母曰く家族割引は利用しているとのこと。 月々の料金のことを思えば父親がすでにauなので母がauに移った場合すぐに家族割引適用で、近所の方の例と条件的に近い気がします。ただ、auの料金計算のページで母親の使いそうな条件を入れると3900円のプランしか出ず、家族割を適用したとして今のウィルコムの月約2400円の料金よりも安く出来るものなのか尚疑問が残ります。私個人としてはメールに慣れてない母親なので迷惑メールへの対応など考えるとウィルコムでの機種変更を奨めたいのですが、確かに月の料金が安く出来るなら一考とも思えます。 これらを踏まえウィルコムでの機種変更かau新規かどちらを選ぶか是非アドバイスをお願いします。 ☆ちなみに母親の使い方はおよそ以下の通りです。 月の通話時間計30分あまり。 (ただし関東ー名古屋で10分ほど月1,2回掛けることあれば、全く通話をしない日も) 通話時間帯はだいたい昼~夕方 メールは一日あたり送受信1,2通。家族・親戚・友人など。全くメールをしない日もあれば一日3通くらい送る場合もある。現在私とはウィルコムのライトメールを使用。メールは短いものしかやりとりしない。

  • EメールのUTF-8対応状況について

    現在ウィルコムから発売されています、携帯電話またはスマートフォンのEメール機能で、UTF-8でエンコードされたメールの受信に対応している機種はありますか? (ウィルコム自体がまだUTF-8に対応していない?) 色々検索してみましたが、文字化けするという例が数例見つかる程度で、明記されている所が見つかりませんでした。 情報をお持ちの方、教えていただけると助かります。 #カテゴリをEメールからこちらに変更させていただきました。

  • 2G携帯でホワイトプラン+Eメール

    2G機種を利用中です。ロングEメールでなくEメールのみ契約しているのですが、ホワイトプランに変更するときにS!ベーシックパック でなくEメールだけというのはひきつげるのでしょうか?その場合の料金はいくらになるのでしょうか? 157にきいても今ひとつ納得できる返答が得られません。他社携帯からのEメール送受信が結構多いのですが、ロングEメールは不要なのです。よろしくお願いします。

  • 機種変更について

    3年振り位に機種変更をしようと思ってますが 今、下記のオプションをつけています。 ロング Eメールサービス 200円 アフターサービス 300円 新しい機種にして同じ様なサービスをとなると S!ベーシックパック 315円? 安心保障パック 497円?とかに変わってしまうのでしょうか? プラン変更の場合は引き継げるらしいのですが 機種変更の場合は、そのまま引継ぎは出来ないのでしょうか? 二件のショップで聞いたらアフターサービスについては、引き継げる・引き継げないと違う回答でした。 又、メールアドレスは@q.vodafone.ne.jpは変わってしまうのでしょうか? あと、欲しい機種だとスーパーボーナス加入すると基本料金の方が安いので softbankオンラインショップでスーパーボーナス非加入で 購入しようと思っています。 データの以降はショップに行ってしようと思っています。 それ以外でオンラインショップで購入するデメリットなどがありましたら 教えてください。

  • スマホ Eメールのアカウント取れません

    スマホでEメールのアカウントが取れません。 詳しい方にアドバイスを頂きたく存じます。PCに対する知識は主人は丸投げ状態、言われてる事も分かりません。 私はサポートセンターに問い合わせて、指示を普通に理解できる程度です。 主人がスマホに買い替えドコモのエルーガP-06Dという機種を使い始めました。 会社のメールをEメールで読める様にスマホに替えたのですが、 どうやってもアカウントが取れません。 メールアドレス・パスワードを入力しPOP3サーバーを入力しますが、その先に進みません。 会社の部下のアカウント登録を主人の機種で行うと普通に見れるそうです。 私が代替機で主人のアカウント登録した時は、登録は出来ましたが、 メールの読み込み中が延々と続き送受信が出来ません。 又、主人のスマホで我が家のEメールと同期すると設定も完了し、 普通に見れるので、機械の故障ではないように感じます。 会社に行ってみてインターネットオプションで セキュリティレベルを確認してみましたが、「中」になっていました。 ただ会社の代表をしている関係上、PCに届くメールは全部迷惑メールファイルに入っていました。 (代表なのでセキュリティのレベルを上げている、と主人は言われているようです。 確かに、私のスマホもEメールと同期してますが迷惑メールは見てないです。 同期が出来ないのは上記と関係があるのでしょうか? 見れないのを我慢するしかないのか(Eメールを見れなければ 本人はスマホの意味は感じないようです) セキュリティが厳しくても、設定を変えれば見る事が出来る方法があるのでしょうか。 今の私では、どういう判断があるかも分かりません。

  • auの機種変更時に、今までの送受信メールを次の機種でも見れるようにしたいのですが…

    現在W47Tを使っていて最近譲って貰ったW53CAに機種変更しようと思っているのですが、 機種変更で、現在の機種のメールのやりとりを次の機種に移したいのですが、機種変更する時にauではEメールは新機種に移せないと聞きました。 au one My Pageにはメールやデータを預けれ、復元出来るとの事ですが、 これ使えば現在の機種で預けたメールやデータを次の機種でもそのまま復元出来るのでしょうか? 今の機種の送受信ボックスにあるメールを機種変更した機種でもこれまでと同じように閲覧出来るようにしたいので、方法があればご教授の方お願い致します。

    • 締切済み
    • au