• ベストアンサー

EメールのUTF-8対応状況について

現在ウィルコムから発売されています、携帯電話またはスマートフォンのEメール機能で、UTF-8でエンコードされたメールの受信に対応している機種はありますか? (ウィルコム自体がまだUTF-8に対応していない?) 色々検索してみましたが、文字化けするという例が数例見つかる程度で、明記されている所が見つかりませんでした。 情報をお持ちの方、教えていただけると助かります。 #カテゴリをEメールからこちらに変更させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamaaina
回答No.1

音声端末のWX330Kで試してみました。 メールヘッダーに「Content-type: text/plain; charset=UTF-8; format=flowed」と記されたメールで、パソコンのメーラからプロバイダサーバ経由で送信しました。 件名と本文に「テストメール」と書きましたが、文字化けせずに受信できました。 なお、添付ファイルは試してみていません。

Xazaha
質問者

お礼

大変参考になります。 少なくともWillcom側のメールサーバではじいたり強制変換している訳ではなく、またお使いの機種のクライアントは対応していそうだと言えそうですね。 わざわざ試していただきありがとうございます。

Xazaha
質問者

補足

SmartPhone側はどうでしょうかね・・ もしW-ZERO3をお持ちの方で、標準のメールクライアント(Outlookですよね)、 mpdx.ne.jpまたはwillcom.comドメイン経由での受信で化けないかを ご確認いただける方がいらっしゃいましたら、情報をお待ちしています。