• ベストアンサー

windows live mailで、受信したメールを印刷すると文字化

windows live mailで、受信したメールを印刷すると文字化けします。 文字化けするときは、受信メールのエンコードが必ずUTF-8でして、そのメールを日本語(JIS)でエンコードし直した状態で自分に転送し、再度受信したものを印刷すると文字化けしないで済みます。 質問ですが、こんなことをしなくても、UTF-8エンコードの受信メールを文字化けせずに印刷するにはどうすれば良いでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

noname#230227

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

試してみましたが、UTF-8でも文字化けしないですね。 文字化けの原因を調べる必要がありそうです。 同じデータをこちらで確認することはできないので、質問者さんの方で他のパソコンでテストするなど切り分けをした方が良いと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在、受信については、 エンコードは日本語(自動選択)、フォントは日本語 送信については、 HTML形式のMIMEのエンコード方法がQuoted Printable、 テキスト形式のMIMEのエンコード方法がQuoted Printable になっています。 設定おかしいでしょうか?