• ベストアンサー

windows live mailで、受信したメールを印刷すると文字化

windows live mailで、受信したメールを印刷すると文字化けします。 文字化けするときは、受信メールのエンコードが必ずUTF-8でして、そのメールを日本語(JIS)でエンコードし直した状態で自分に転送し、再度受信したものを印刷すると文字化けしないで済みます。 質問ですが、こんなことをしなくても、UTF-8エンコードの受信メールを文字化けせずに印刷するにはどうすれば良いでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

noname#230227
noname#230227

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

試してみましたが、UTF-8でも文字化けしないですね。 文字化けの原因を調べる必要がありそうです。 同じデータをこちらで確認することはできないので、質問者さんの方で他のパソコンでテストするなど切り分けをした方が良いと思います。

noname#230227
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在、受信については、 エンコードは日本語(自動選択)、フォントは日本語 送信については、 HTML形式のMIMEのエンコード方法がQuoted Printable、 テキスト形式のMIMEのエンコード方法がQuoted Printable になっています。 設定おかしいでしょうか?

関連するQ&A

  • Windows Live Mail 受信が文字化け

    Windows Live Mail 受信が文字化け Windows 7のWindows Live Mail でリッチテキストの本文内に画像を挿入して、送信し、そのメールを受信するとテキストが文字化けします。 エンコードは日本語(自動)です。 画像を挿入しなければ、文字化けしません。 原因と対処方法をよろしくお願いします。

  • Windows Live メールのバグ?

    Windows Live メールのバグ? Windows 7 配下で Windows Live メール(Ver.2009 Build 14.0.8117.0416)を使用しています。 添付図の上段に示すように、[送信メッセージのエンコード設定]では“日本語(JIS)”を既定のエンコードとしています。 A.アドレス帳を開いて任意のメアドを選択して、マウスの右クリックから   [電子メールの送信]を実行したとき、[メッセージの作成]画面になりま   す。   添付図の下段に示すように、タイトルが   “メッセージの作成 - Unicode (UTF-8)”   と表示されます。つまり、これから作成しようとする送信メッセージの   エンコードが「Unicode (UTF-8)」になっているのです。 B.アドレス帳を開かないで Windows Live メール の画面から[新規作成]   を選択したときも[メッセージの作成]画面になります。このときのタイ   トルは単に“メッセージの作成”と表示され、その右側に   “- Unicode (UTF-8)”は表示されません。つまり、これから作成しよ   うとする送信メッセージのエンコードは「日本語(JIS)」なのです。 Aの場合も、送信メッセージのエンコードが「Unicode (UTF-8)」でなく、「日本語(JIS)」になるようにするにはどうしたら良いか教えてください。 ちなみに、Windows XP 配下の Outlook Express 6 でAの操作を行なっても、送信メッセージのエンコードは「Unicode (UTF-8)」にはなりません。

  • Outlook Express6のメールを印刷時、文字化けが起こります

    Outlook Express6のメールを印刷時、文字化けが起こります。 印刷したいメールは、 「jpgの画像」が本文に埋め込まれているもので「G-mail」から送られてくるものです。 メールを開いたときは文字化けせずに読めるのですが、 印刷をすると文字化けします。 [表示] - [エンコード]で 日本語(EUC)、日本語(シフトJIS)、Unicode(UTF-8)を それぞれ試しましたが解決しませんでした。 対策をご存知の方いらっしゃいましたら、 アドバイス宜しくお願いします。

  • 受信メールの文字化けが治せない

    受信メールが文字化けします。エンコードがユニコードになっていて、日本語自動に変更できないため、エンコードをその他日本語JISに設定しても、メールが読めません。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • メール受信時に文字化けする

    Outlook2007で送信したメールが文字化けしていると言われ、自分宛てに送ってみたところ、Webメールではちゃんと表示されているのに、受信すると文字化けします。 Outlook2007のオプションの送信メッセージのエンコードは「日本語(JIS)」で、送信するvCardのエンコードは「日本語(シフトJIS)」に設定されています。 他のパソコンから送ったメールは受信による文字化けはありません。 フォントの追加を行って以降の現象のような気もしますが、できればフォントの削除はしたくありません。 考えられる原因は他にないでしょうか。

  • Liveメール←i-Phoneのメールが文字化けします

    Liveメール←i-Phoneのメールが文字化けします WindowsLiveMail のVersion2009を使用していますが、i-Phone,i-Padからのメールが文字化けします。 自分で調べてみた所、エンコードを UTF-8 (UTF;8?)にするとありましたが、 Liveメールには日本語(EUC),日本語(JIS),日本語(シフトJIS),日本語(自動選択)の4つしかなかったため、設定できませんでした。 また「オプションから、「読み取り」>「エンコードの設定」>「受信メールに既定のエンコードを使用する」をオフにすれば文字化けしなくなります。」という記述を見つけ、オフにしてみましたが、文字化けに変わりありませんでした。 また別のOKWAVEの回答では、「返信ではなく、新規にメールを送ると文字化けはなくなりました。」とありました。確かに新規だと文字化けは無いようです。 それ以外でも、返信メールでも文字化けしない時もあり、何が原因なのか分かりかねています・・・。 この問題の根本的な解決方法はありますでしょうか?(メーラーを変える、等以外で・・・・。) よろしくお願いします。

  • Windows live mail 文字化け

    こんにちは。 Windows live maiを使っていますが、返信すると文字化けしてしまいます。文字が、ところどころ □ に変わってしまいます。 エンコードは、日本語(自動選択)になっており、これを、その他の日本語へ換えると、もっと、ひどくなり、中国語みたいな文字の羅列になってしまいます。 また、Unicode(UTF-8又は7)に換えても文字化けしてしまいます。  外国から来た日本語で書かれたメールに日本語で返信する時だけ、50%くらいの確立でおきます。  返信ではなく、新規で作成したメールではこの現象はおきません。 更に、文字化けがおきたメールの文章のところへマウスを持っていくと、下記のような表示がマウスポイントの脇にできてきます。 --------------------------------------------------------------------- mail to ×●□@hotmail.co.jp (私のメールアドレス) Ctrl キーををおしながらク・ ・・リックすると、・ ・・ク先に・ ・・セス・・ ・・ ・・ href= ----------------------------------------------------------------------- この現象は、正常に表示されるメールの上では、起こりません。 送信先の問題でしょうか? 使っているOSは、XPで、PCは、Eee topとう台湾製のPCです。  他のPC(XP Dell)では、このような現象はおきません。 PCのせいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フォームメールを受信すると文字化けをします。

    携帯サイトにCGIフォーム(CGIの文字コードは全てshift_jis)を設置しています。 iMacや、iPatや、ThanderBirdで、受信をすると、すべて、文字化けします。 Macで、POPを返さない方が文字化けをしないと聞いたので、受信アドレスをgmailアドレスに変えましたら、Mac系では、文字化けがなくなりました。 が、同時に、普通のメールアドレスを設置し、ThanderBirdで受信をしましたら、やはり文字化けをします。 ThanderBirdのエンコード設定は、ISO-2022-JP となっていて、少し調べましたら 「インターネットでは7bitの文字コードでやりとりするのが標準なので、日本語の場合は7bitの「JIS(ISO-2022-JP)」という文字コードを使うよう定められている。Shift-JISやEUCは8bitの文字コードなので、送信の際、メールソフトがこれをJISに変換するのが普通だ。」とのこと。 半角カタカナなどは、含まれていないのですが、やはり、フォームメールを受け取りますと、文字化けをしてしまいます。 届いたメールは、タイトルは正しく表記され、中身が、文字化け。 メールのエンコードをShift-JISに変換すると、逆に、タイトルが文字化けし、本文(中身)が、正しく表記されます。 OUTLOOKなどWindowsの仕様のものを試していないのですが、 何かを修正すると、文字化けせずに、閲覧できるのか、もし、方法があれば、おおしえいただければと思いました。 使っていますCGIフォームは http://www.kurohama.net/c5.shtml 今は、Shift-JISですが、UTF-8に変換はできるようです。 どうぞ よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CGI
  • メールの文字化け

    こんにちは。 ある一部の人にメールを送ると文字化けしていて読めないと言われます。 イロイロ調べて、エンコードが日本語(ECU)になっていたので日本語(シフトJIS)ってのに変えてみましたが… 今度はインターネットも何もかもが文字化けした状態になってしまいました。 日本語(シフトJIS)に変更しても文字化けしないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

  • windows live 2011で文字化け

    windows live 2011を使っているのですが 受信したメールが一部文字化けすることがあります。 http://workdesign.jp/data/trouble/data2514.html ここのページに書かれてあるように 「ホーム」タブ-「アクション」-「エンコード」-「その他」-「Unicode(UTF-8)」をクリック。 することで正常に表示されるようになるのですが、 今度はもともと正常に表示されていた文字が文字化けするようになります。 「オプション」-「読み取り」タブ-「メッセージの読み取り」の「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」のチェックを外す。 も試してみましたがうまくいきませんでした。 ちなみに、Gmailなのですが、IE上で表示させると 二つとも正常に表示されるので、メール文書が悪いのではなく windows live 2011のせいだと思います。 何か対処方法があれば教えて下さい。