• ベストアンサー

水蒸気量

温度が20°で露天温度が12°空気に含まれる水蒸気量の求め方を教えてください。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.1

「温度が20°で露天温度が12°」 ということは、20[℃]の空気に含まれている水蒸気の分圧が、12[℃]の飽和蒸気圧に等しいということ。 水蒸気量の単位をなにで求めるかは知らないが、 QNo.7267041 の、逆計算です。 ちなみに、12[℃]の飽和蒸気圧は、蒸気表から、1.40[kPa]です。

yuumiyumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。