• ベストアンサー

病院に対する敬称 電話の場合

病院に対する敬称です。  電話の場合はどのように言えばよろしいでしょうか 病院は 貴院(きいん) で良いでしょうか ? 例えばこのような場合です ○○○(商品名)を"貴院"で導入されていないようでしたら 是非ご紹介したいのですがいかがでしょうか・・・後略・・・ この言い方でよろしいですか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cherry3rd
回答No.5

建設業の会社に勤めている者です。 貴院でも良いですが、 例えば、○○医院さん、○○病院さんでもよいでしょう。 また、単に○○さんでも。 それか、電話に出られた方(例:△△さん)の名前を使い、 「△△さんの病院(医院)でお使い頂きたく・・・」のように。 商品のPRをするのが本来の目的ですので、 あまり考えすぎないようにしましょう。

BABA4912
質問者

お礼

丁寧にご指導頂きありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#164823
回答No.4

追加します。 「○○病院様」でも。 こちらの方が、話し言葉としては、しっくりくるかもしれません。 病院ごとに、相手の名称を付ける方が感じが良くて、 堅苦しくないです。

BABA4912
質問者

お礼

重ねてありがとうございます

• yana1945
回答No.3

アナウンサの様に、明瞭なしゃべりが可能なら、 貴院  で良いですが、 発音が明瞭でない、ナマリが有る方は、 最初に先方を呼ぶ時に、貴院 とし、 以後は、病院名を呼ぶ方が良い場合が有ります。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます ナマリはないと思いますので 大丈夫です

• adobe_san
回答No.2

違うとは思いますが・・・ まさか「電話交換手」との会話では無いですよね。 本題 貴院で問題有りません。 もっと敬称付けるなら「担当者名」が良いかと。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます 助かりました

回答No.1

貴院(きいん) で良いです。それ以外にはないと思います。 お宅様・お客様では変でしょう。

BABA4912
質問者

お礼

そうですね ありがとうございます